応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 平和への祈りへの応援コメント

    これだけ個人がネットに触れられる時代になっても、やっぱり真実は捻じ曲げられ、戦争はなくならない。ということを、改めて思い知らされます。
    ヒトラーはだいぶパロディキャラクター化してますけど、その本質はいつまでも忘れてはいけませんね。

    作者からの返信

    黒須さんこんにちは(*^ω^*)

    全く悲しい現実ワールドですよね(T ^ T)

    なぜ、戦争なんでしょう。沢山人が死んでしまうのに、、、。

    ヒトラーのパロディも、表現の在り方として、どうなんだと、黒須さんのコメント読んで思いました。

    本質は絶対忘れてはいけないですよね。本当に。

    遡って読んでもらえて嬉しいです^ ^

    ありがとうございます♪!!

  • 平和への祈りへの応援コメント

    世界が愛に包まれた平和な世界になりますように。
    もう、この言葉、思いに共感です。

    「88」から、この作品、和響さんの引き出しの多さ、脱帽です。

    作者からの返信

    ハナスさんこんにちは!

    もうあれですよね、「世界が愛に包まれた平和な世界になりますように。」ですよね!

    なんか中国がロシアに経済支援するとか?なんとか。

    北方領土に、台湾に。もう、本当に他人事ではないですよね( ; ; )

    「祈り」を書いた頃からずっと心配していた事態が静かに近づいているようで、怖いです。でも闇には飲まれず、優しい気持ちで楽しく愛を綴りたいです!

    もうですよ、あれですよ、88歳ってテーマで頼みたら、実際の戦争のテーマを書くしかなかったんですよね。なので、絶対手出しができないジャンルの歴史シティで投稿してしまいました。
    皆様方にお叱りを受けそうです……。勉強不足では歴史はかけませんね。ツッコミが来ないかと、ドキドキしています。

    お読みいただき、ありがとうございました!
    大好きです〜!
    赤ちゃん抱っこしたいです〜!

  • 平和への祈りへの応援コメント

    「過去の過ちを繰り返さない」
    多くの人がそう思っているのに、繰り返される戦争。

    ドイツ国民のように「同じ過ちを繰り返さない」という
    強い思いがなければ
    道を間違えてしまうのかもしれませんね。

    作者からの返信

    まさに。

    日本人も、その他の国の人たちも、被害者でもあり加害者でもあると思うので、「同じ過ちを繰り返さない」と言う想いを持っていますよね。

    今だからこそ、もっと過去から学び、この先に同じ過ちを繰り返さない。今、その正念場な気がしてやみません。

    お読みいただき、ありがとうございました( ^ω^ )

  • 平和への祈りへの応援コメント

    新しい切り口だなと思いました。
    重い一歩を踏みしめるようなそんな作品。被害者側から騙られることの多いテーマを加害者側に属する人の口から語るのは、また身をつまされる思いです。
    私たちが60年、80年後こちらの立場にならないことを祈るばかりです。

    作者からの返信

    ちゃんとかけているかや、歴史ジャンルに初挑戦だったので、いろいろ不安はありますが、

    ロシアの人も今の状況を望んでいないと思いたい。いや、大多数はそうでしょう。でも、プロバガンダは恐ろしい。

    だからこそ、今だからこそ、インターネットで人が繋がれる今だからこそ、何か違う未来を作れる気がします。

    ロシア、ではなく、プーチン。
    ドイツ、ではなく、ヒトラーだったのです。

    今回書くにあたり、いろいろ調べましたが、ドイツでは、「アドルフ」も「ヒトラー」も名前としては使わないそうです。歴史を忘れないために。

    日本人の水に流す精神は素晴らしいと思います。恨みを後世に残さない。でもそれと同じように、過去の過ちを胸に刻むことはとても大事だと、思いました。

    お読みいただき、コメントもいただき、誠にありがとうございます。

    そして、妄想日記は長いのでw
    だってカクヨムきてほぼ毎日書いてるもんでw
    つむぎさんの紹介を載せてるのは、最近の77話です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • 平和への祈りへの応援コメント

    まだ88年しか経っていないのですね。
    それなのに、このような悲しい事が繰り返されてしまう。
    想像力をなくしてはいけませんね。
    考える力を子供達に残す為に、こうして語りかけるのはすごく良い事だと思えました。

    作者からの返信

    ですね。まだ88年。

    でも私たちはその頃にはなかったインターネットを手に入れています。だからこそできることを考えたい!

    ヒナちゃんあれよ、さっきニュースで、中国がロシアに経済支援するって言ってたよ!もうね、私たちの子供たちの未来もガチで心配ですよ!自分の子供が戦争に行って誰かを殺すかもしれない、そんな未来を作ったらあかん!絶対あかんのです!

    そう思って、今回のお題は、これしか出てきませんでした。
    でも、ちゃんとかけてるかマジ不安です。

    小説書くって難しい

    コメントも応援も全てありがとうございます!

    子供たちに平和な未来を!

  • 平和への祈りへの応援コメント

    そうそう、調べたら1934年、ヒトラーが台頭した年でしたね。
    実際はヒトラーってお隣のオーストリア人なんですよね。
    投票率の低い日本でもいつの間にかお隣の国の人間が総理大臣になっているかもしれません。
    政治に興味がないと、日本もいずれおかしな情報に惑わされて……という未来は起こりえますからね。
    プロパガンダはいつの時代でも起こりえますから、色々な話を知って、自分の頭で考えることは大事ですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。私も今回調べて知りました。88歳のお題を見たところで、胸に浮かんだのは、第二次世界大戦しかなく、それで調べていくうちに……。

    まさに、お隣のオーストリア出身のヒトラーが、幼少期に感じたことや、様々な経験を経て、人種差別をしていく。自分のルーツは曖昧なものとして。

    呑んでるお兄さんの言うように、日本も怖いです。先ほどニュースで中国がロシアに経済支援をすると言っていました。日本も他人事では全くないのです。

    世界中が繋がれる現代。だからこそ、できることがあるはずだと、信じています。そして、それをしたい。

    自分のできる範囲でしかできないけど、みんながそれぞれ何か行動したり、心に思い続ければ、世界は変わるかもしれない。

    そう、思わずにいれません。

    お読みいただき、コメントも、星も、いつもありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    バッチコーイ!お題の六個目!全部いける気がしてきたぞ!

  • 平和への祈りへの応援コメント

    そう、1934年、ヒトラーは、総統になった。
    それから88年。

    良く調べたよね!!

    ヒトラーの発想がなかったし、それと同じ名前というのも。

    なんか、手塚治虫さんの漫画にあったような?
    忘れたけど。

    スゴイじゃん!!

    めっちゃ、これ調べたんじゃない?
    プロパガンダ!
    これ、今、盛んに日本をはじめ、西側と、東側で行われている事。
    中国は知らないけどね。


    とにかく、力作だよ!!
    素晴らしかった!!
    感動しました!! ^^) _旦~~

    作者からの返信

    うん。ありがとございます\(//∇//)\

    歴史知らなさすぎて、やばいけど

    88歳から連想したら、これしかなくて\(//∇//)\


    風ちゃんが復活して良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

    心配してたからね(^O^)
    大好きな心の友達だからね(*^ω^*)

    ありがとう!