応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    88歳、やっぱりお高い!
    時を飲むという贅沢、なかなかできない贅沢ですよね🍷

    作者からの返信

    88歳、お高いです(笑)
    でも、その歳まで生きることが出来たら、ロマンを味わってみたいですね

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    自分の誕生年のワインを飲むっていうのも、ロマンありますね。

    作者からの返信

    20歳ではまだまだわからないでしょうが、40歳、50歳、今回は88歳でしたが、誕生年のワインは格別のロマンですね。

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    出っぱなし様

     時を飲む! いい言葉ですね(*´ω`*)
     ワインは期限が無かったんですね。
     これはもう、色々ロマンを掻き立てられちゃいます♪

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    88歳のワイン、美味い不味いは別としてロマンかなって思います。
    こういう歳を取る楽しみ方もありかなと思ったりします。

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    88年のワインには、味だけでなくロマンも深みがありそうです★★★

    作者からの返信

    ですね。
    味ではなくやはりロマンです。
    それを理解できるかどうか、そんな88歳になりたいものです

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    時間を考えると、すごい飲み物ですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    時間とともに成熟していく、品種にも作られ方でも個性が出てくる。
    人と同じように生きているんですよね。

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    時を飲むという贅沢。なんて素敵☆
    でもやっぱり味が美味しい方が嬉しいなぁと思ってしまう私には、88歳のワインはまだ早いのでしょうね。

    作者からの返信

    こんな贅沢にはロマンがありますよね?
    美味しいほうが良いということは、まだまだ枯れていない証拠です。
    楽しく飲む方が良いと思います。
    いずれきっとお年寄りのワインも良いと思えるかもしれません

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    まさか、この小説のために88歳のワインを買うとは……。さすがは漢気の出っぱなしさんです! 尊敬します!!

    作者からの返信

    いえいえ、まさか買ってませんよ!
    漢気なんてものは持ち合わせておりません(笑)

    逆に人生やめたくなった買うかもしれません(笑)
    (失楽園のパクリかい!)

    編集済
  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    時を飲むという贅沢。
    年月が神の血に何を与えたかではなく、神の血を与えられた者がどう感じるかを問い掛けるのでしょうか。
    酸っぱかったら、酸っぱい人生なんだろうなー(下戸)

    作者からの返信

    そういうものなのだと思います。
    ワインの味は主観なので、その当人がどう感じたか、なのですよね。
    88年の時の流れを振り返る、これもロマンです。
    ま、飲めずとも雰囲気だけは感じることができるはずです(笑)

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    88歳のワイン50万円Σ(゚Д゚)
    私には違いは分からないでしょうが(;^_^A
    ロマンは、ありますよね!

    作者からの返信

    大丈夫です、味の違いは関係ありません。
    ただのロマンです(笑)

    多分、安いチリワインの方が美味し……ゲフンゲフン

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    じゃあ出っぱなし様のレビューで
    飲んだ気になりますから
    早く注文して下さいね……。

    作者からの返信

    宝くじが当たったら注文します。
    その時にレビューしましょう
    宝くじ買ってませんけど(笑)

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    マルゴーだもん!

    それは、お高い!

    一人でマルゴーと(まるごと)飲みたいワインですね!

    つ、ツライ、沈黙しないで!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    ……何も言えねえ(沈黙〉


    というのは冗談として、マルゴーですからね。
    お高いにきまってますよね(笑)
    できれば、一本マルマルごーかに飲みたいです

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    素敵♡

    昔アメリカに行ったお土産で、お母さんの産まれた年のワインをそういえば、探して買ったことがあります。

    当時20くらいだったかな、そんな私にも確か買えた記憶が。

    ポートワインでした^ ^

    たしか。た、たしかに、買ったはずʕʘ‿ʘʔ

    夢かもしれません( ̄(工) ̄)

    作者からの返信

    生まれ年のワイン、親孝行ですね。
    と思っていたら……多分お腹の中に消えたのではありませんか?(笑)

    ポートワインはお手軽に買えて飲みやすいですからね。
    若いうちにはつい、ね(笑)

    いつもありがとうございます

  • 88年後に流れる神の血への応援コメント

    うまい、まずいじゃなく、時を飲む。

    とてもいい表現ですね。

    作者からの返信

    時を飲む、自分でもうまく書けたと自画自賛しています(笑)

    いつもありがとうございます