応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • アゴとキンパツへの応援コメント

    キンパツの選択に敬意を…。
    笑いは人間に必要なものですよね。戦禍のなか、同じように頑張っている方がたくさんいるんだろうなと思わされました。

    作者からの返信

    じっさいの行動には起こさなくても「なにかしなくちゃ」って思いますよね。戦争をすることはとても愚かなことですが、「仕方がない」じゃなくて「なんとかしなくちゃ」と感じられる限り、人間も捨てたもんじゃないと思いますー。

  • アゴとキンパツへの応援コメント

    真面目な話、明日は我が身だと思ってます。
    けっこうな歳になってきましたが、いつでもいけるように心の準備はしておきたいものです。

    作者からの返信

    うーん、そうですねえ。
    お笑いはできないけれど、なんか身体を使うボランティアならできるかもしれないなあと思います。もうちょっと若ければねえ。

  • アゴとキンパツへの応援コメント

    うまく言葉にできないのですが、この話を藤光さんが書いてくださって、感謝です。楽しむことが不謹慎な気持ちさえする今日このごろですが、小説も、お笑いも、今日のご飯をおいしく食べることも、とても大事だなと思います。今は戦争がメディアで大きく取り上げられていますが、メディアがコロナばかり取り上げていたころも、イエメン、アフガニスタン、エチオピア、などなど、世界中で同じような境遇の人たちが(現在進行形で)いるわけで、もう、生まれたときからずっと毎日そうなんですよね。それでも、自分は自分の生活があります。どう折り合いをつけるかは、人それぞれですが、今日藤光さんの短編が読めて、よかったと思いました!

    作者からの返信

    >楽しむことが不謹慎な気持ちさえする今日このごろです

    なんというか、まりこさんは真面目で優しいですねえ。
    わたしも小説のネタにするのは不謹慎かと思いましたが、リアルタイムで感じたことは文章にしておこうと。

    くどくどとエッセイに書くよりは、小説の方が伝わりやすく、読んでくれる人もいるのではなかろうかと。小説にした次第です。読んでもらって、ありがとうございました。

  • アゴとキンパツへの応援コメント

    お題がお笑いなのに「笑えない」作品、しかも時事ネタ、登場人物が魅力的、と力量を感じさせてくれる作品でした。

    作者からの返信

    読んでもらってありがとうございます。

    みんな「笑える話」を考えるのに苦労するんだろうなと思ったので、「笑えない話」を書くことにしたのでした。

  • アゴとキンパツへの応援コメント

     いいお話でした。
     上手く言えないですけど、「笑い」ってとても大切なものだなと思います。

    作者からの返信

    ちゃんと笑えるっていうのは、心が健全な状態じゃないかなって思いますね。

  • アゴとキンパツへの応援コメント

    おーっと、時事ネタを仕込んでくるとは。
    でもきっちりヒューマンドラマに仕上げてくるあたりさすがですねー。俺のなんかひでーもんです。後で公開しますけど恥ずかしい限りですよ。

    作者からの返信

    時事ネタ、書きますよ。
    似非ヒューマニストなので、冷酷な話も書けなくはないです。笑

    ひでーなんて、ご謙遜。
    というか、プロでもないのに、いい小説、悪い小説ってないよなーって、最近思うようになりました。

    編集済
  • アゴとキンパツへの応援コメント

    お笑いがテーマのところでお笑いに寄らないの好きです(*´艸`*)

    テレビで、避難先でアナ雪歌ってる女の子を見て、こういうのが大事なんだろうなって思ってました。
    わたしも諸々の値上げが恐ろしいので早く戦争やめてもらいたいです(¯―¯٥)
    戦争しても誰ひとりとしてしあわせにならないですからね(ㆀ˘・з・˘)

    作者からの返信

    今回のお題が出たとき「笑える話は書けないし、書かない」と決めてからネタを考えました。ひねくれてますよね 笑

    避難先で皆さんいろいろとやられてるようで、それが元ネタです。くじけず頑張ってほしいです。

    真剣にやめてほしいと思うし、国際社会も他国であれ、戦争になるとこんなダメージがあるんだと学んで、戦争を避ける努力を進めてほしい。

  • アゴとキンパツへの応援コメント

    コンビの二人が、それぞれ活躍して人の心を癒してくれるよう願うばかり。

    なんとも苦い時代になってしまいましたね。
    今年は歴史の転換点になるかもしれないからこそ、小説の中に記録されなければならないのだなと思いました。

    作者からの返信

    >今年は歴史の転換点になるかもしれない

    きっと転換点となるでしょうし、わたしたちの生活に大きな影響が出てくると思います。このことは色々な形で記憶されるべきで、ささやかですがわたしも小説に記録してみました。

    ありがとうございました。