第3話

 対角線上に優香が座り、一緒に夕飯を食べている。向かいには父が、隣には母が座って会話をする。

 こんな日が来るとは思いもしなかった。大学在学中に何度か実家に戻り、四人で食事を囲んだこともあったが、このような賑やかな食事は、この頃を境になくなってしまう。


「お兄ちゃん、サラダとって!」

 優香は何も入っていない皿をこちらに突き出す。

「自分で取りなさいよ」と母は少し呆れて言う。

「だってお兄ちゃんのほうが近いじゃん!」

 お皿を受け取り、サラダを盛り付ける。盛り付けたサラダにドレッシングを掛け、優香に再びその皿を渡した。

「ありがとう!」

 そう言って、無邪気に優香は笑っている。


 夕食を終え、父と話をした。所々二十六歳の僕の言葉遣いに驚くこともあったが、酔っていた為、なんとか誤魔化すことができた。優香は宿題があると、夕飯後にすぐに自分の部屋に戻っていった。母も夕飯の後片付けをしながら、たまに話に割って入る。改めてこんなにも騒がしい家庭であったことを実感した。


 不意に、母が学校のことについて話題を変える。

「愛斗、学校明後日だけど、新学期の準備終わってるの?ギリギリになってあれがない、これがないって言っても買ってこれないよ!」

 母は念を押していう。

「今日中に確認して、自分で買ってくるよ」

「あら素直じゃない。」

 母は少し驚いた表情で言った。

「今日の愛斗は一味違うぞ!」

 酔っ払った父が横から入ってくる。

「さっきも、人生楽しいかって聞いたら大人顔負けなこと言ってたからな。子供は遊んでればいいんだよ」

 父は酔っていると面倒な人だったが、根は良い人だ。


 十五年前の家族の一員として演じているが、これは本当に夢なのだろうか。疑問が頭をよぎる。

 春の気候も、桜の匂いも、料理の味も繊細に表現されている。五感が夢であることを否定する。

 ただ現実的に小学生になってしまうのは考えられないし、考えたくない。

 今できることは、だけだった。


 両親と話した後、自分の部屋に行った。部屋には自分が使っていた、当時の机やベッドがそのまま置いてあった。懐かしさが感じられるそのベッドの大きさは、大人のそれよりも少し小さいが、今の僕にとっては丁度いいサイズだった。

 ベッドに横たわり、すぐに目を瞑った。

 この世界が夢で、幸せを見せてくれる吉夢なら、明日には覚めてしまっているだろう。


 そう願って僕は、現実に戻るために眠った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る