第30話 フェンリルかわいすぎた

「あの……離れてくれないのですが、どうしたらいいと思いますか」

「アンタなに連れてんのよ!!!」


 食堂へ行くと、ちょうど遅めの朝食をとっていたらしいバージルに会えた。私が連れているフェンリルに驚愕している。


 バージルの隣には私の二回目のループでの相棒だったシンディーが座っていた。時間が遅いので二人のほかに人はいない。軽く頭を下げるとこちらにクールな視線をくれた。


「私にもこの子の正体がよくわからなくて……ですが、聖堂でお祈りをしたら、現れました」


「はー。それより前にまず、アンタ昨日湯浴みの後ちゃんと髪を乾かした? 毛先がごわごわなんだけど! こうなったら編み込むとかなんかいろいろあるでしょうに! 身だしなみの前に祈り優先とかほんとやめてくれない?」

「……」


 『聖女ですから』と言いたいのも、フェンリルを二の次にするバージルにつっこみたいのも我慢して、私はシンディーのほうに向き直る。


「お……おはようございます、シンディーさん」

「こんにちは。私はあなたに名乗ったでしょうか?」

「……皆さんに呼ばれているのを聞いて。すみません」


 あいかわらずの冷たさに身が縮こまる。シンディーはたぶん20歳ぐらい。きらきらしたブロンドのショートヘアが眩しい。珍しい女性の神官で、回復魔法が使える希少な存在だ。


 二回目のループではその能力を生かして『戦いの聖女』だった私とペアを組み、異世界から召喚された勇者たちと一緒に黒竜討伐に向かった。


 シンディーの、冷たいのに仕事はきちっとこなしてくれるところを私は尊敬していた。


 残念なことに、黒竜のところにたどり着く前に私とはぐれてしまったけれど。私はその先で裏切られて死んだ。シンディーは帰れたのかな。


 そんなことを考えているうちにシンディーは私の足元でしっぽを振っているフェンリル(仮)の顔をのぞき込む。


「……これはフェンリルですね。はじまりの聖女が従えていたという」

「アンタ相変わらず温度ないわね!? 普通なら腰を抜かすとこだわよ」

「フェンリル様。どうしてこちらにいらっしゃるのでしょうか」


『よばれたからきた』


 呼んだかな?


「こう仰ってはいますが、呼んでいないはずなのです」

「……え? 今この子何も言っていないわよ」

「え。聞こえないのですか。この、子どもみたいなかわいい声……」

「全然聞こえないわよ!」


 エイムズ伯爵家のライムちゃんは誰にでもわかる暴言をまき散らしていたけれど、このフェンリルに関してはそうではないらしい。


 声が私にしか聞こえないってどういうことなのだろう。首を傾げると、シンディーが教えてくれた。


「フェンリルは神の使いです。高位貴族を守る精霊の化身たちとは似て非なるもの。本人が認めた者にしか声を聞かせないのは当然のことかもしれません」

「なるほど……!」


 シンディーは私がこれまでに出会った神官の中でも群を抜いて知識が豊富だ。彼女の上を行くのはトラヴィスぐらい……と思い至って頭を振る。彼のことは今は忘れたい。


「大神官様のところに相談に参りましょう。過去、非常に優れた聖女は何人もいましたが、フェンリルを召喚したお方はいないと記録されています。ここは指示を仰ぐべきです」


 シンディーの助言にバージルも同意する。


「しかし、こうなると早くアクセサリーを作った方がいいわね!」

「あ、魔石のですね……!」


「4つの能力を調節するもののほかに、魔力量を抑えてくれるものも必要ね……。早くしないと大変よ。神獣ってアンタの膨大な聖属性の魔力を食べて育つんだから。この食堂に入れないぐらいに大きくなっちゃうこともあるわ」

「!」


 それは困ります。


 私の足元に大人しく座ってしっぽをふりふりしているフェンリルに目を向ける。目が合うと、にこっと笑ってくれた。なにこれかわいい。そのまままたごろんとお腹を見せてくれようとするので慌てて止めた。


 そういえば、二回目のループで行った黒竜討伐。フェンリルみたいな神獣を従えていたら、と思った場面があったなぁ。あのときもしフェンリルが一緒にいたら私は死なずに済んだのだろうか。


 回想していると背後に誰かが立った気配がした。急に聞こえた声に、昨日のやりとりが蘇って私はびくりとする。


「セレスティア。何を連れてるのかな?」

「い……犬です」


『いぬじゃないよ?』


 トラヴィスの顔を見たフェンリルは、ごろんとお腹を出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る