第28話 虎の威を借る狐

まもなく東の空が深い藍色から朱色に変化していく時間を迎えていた。

空に浮かんでいる満月も西の空から山へ沈みかけており、時おり吹いてくる風に葭ヶ谷邸を囲む森の木々から揺れる音が聞こえてくる。

藍倫の活躍により思い描いた企みは阻止されてしまい、その結果亜里亜は救われた。

私の謀略よりも、藍倫の徳の方が上回っていたという事なのだろう。

さて、ズタボロの姿で転がっている鋼色の子供機械兵であるが、私の役に立つ要素がなくなってしまった。


葭ヶ谷邸の庭園を埋め尽くしている機械兵達からは、新しくマスターとなった鋼色の子供機械兵を助けたいという意思を感じる。

仕方がない。

死にかけている鋼色をお返しして差し上げましょう。

ほらよ、と動かなくなっている鋼色を雑に蹴り飛ばすと、機械兵達が一斉に動き始め、最も近い位置にいた何個体かがダイビングキャッチをした。

チッ。うまくキャッチしやがったか。



「そのズタボロの鋼色を連れて地下にでも潜っていなさい。」



私の言葉を待たずして、機械兵達は波が引いていくように一斉に散開を始めていた。

藍倫は亜里亜へ人の道を説いており、続けて5人の使用人と帝都に戻るための打ち合わせを滞りなく行っている。

さすが藍倫だ。

あとのことは全て彼女に任せておけば大丈夫だろう。

亜里亜については、今後は藍倫を目標にして聖女を目指すそうである。

アンデット王については、藍倫を警護するように命じておいた。

そして藍倫が旅の別れの挨拶をしてきていた。



「機械兵達に捕縛されてしまった時は、もう駄目かもしれないと思いましたよ。」

「私も藍倫の事が心配でした。」



鋼色の子供機械兵を踏み付けた時は「うちを殺す気ですか」みたいな事を怒鳴られていたかしら。

今となってはいい想い出だな。

藍倫との会話に、全身を黒マントで覆い隠しているアンデッド王も参加をしてきた。



「捕まってしまった私達の姿を見た三華月様が、『南無阿弥陀仏』と呟いた時には、ヤバイかもしれないなと思って、急いで『転移』を発動さちゃいましたよ。あはははは。」



冗談で、藍倫を見捨てようとした時に呟いた言葉だ。

私の口の動きを読んでいたのか。

そう言えばアンデッド王は、スキル『千里眼』の持ち主だったな。

藍倫がアンデッド王の余計な一言に喰いついてきた。



「黒マント。それはどういう事じゃ。詳しく説明しろ。」

「はい。藍倫様と僕が機械兵に人質にされた時、三華月様が呟いた言葉です。」

「お前はアホか。そんな事は聞いておらんわ。うちはその言葉の意味・真意を聞いておるのじゃ!」

「中途半端ですいません。」

「謝らんでええから、うちの質問に早う答えろ!」



藍倫がアンデッド王の頭をどついている。

そいつは超S級のアンデッド王なのだけどな。

痛覚がないはずのアンデッド王が殴られた頭をさすりながら、藍倫へ自身が思っている事を話しはじめた。



「状況から察するに、三華月様は藍倫様を見捨てようとしたものと推測します。」

「やはりそうなのか!」

「いやいや。言葉を切り取っては駄目ですよ。あれは冗談で言った言葉です。」



藍倫の私をチラリと見上げたその顔は、物凄い悪人顔になっている。

必死の釈明が無視されてしまったようだ。

嫌な予感がして仕方がない。

藍倫が体を寄せてきて、笑顔で戯れているような空気感を出しながら、肩パンチをいれてくるのだが、それはやられている方からすると精神的に苦痛を与える駄目な行動ですよ。



「うちは三華月様に何も言えない立場ですが深く傷つきました。うちに誠意を見せて下さい。」

「誠意を見せろって、まるで反社会的勢力みたいな言葉を言うのですね。」

「三華月様。話しをすり替えないで下さい。誠意ですよ!」

「やれやれ。承知しました。それではどうしたらよろしいのですか。」

「この位置に三華月様の加護を刻んで下さい。うちは、現在帝都第5位の聖女なんですが、もっと偉くなって楽がしたいのですよ。大司教の教祖より偉い、三華月様の後ろ盾が欲しいのです。虎の威を借りる狐の狐にうちは成りたいのですよ。」

「虎の威を借りる狐ですか。」



私の反応にアンデッド王がズリズリズリっと、身を乗り出してきた。

フードの奥にある見えない瞳が輝いているような気がする。

何かの言葉に引っかかってしまったのかしら。



「三華月様。中途半端な私ですが『虎の威を借りる狐』の意味を説明させて頂きます。」



そのことわざの意味くらい知っていますよ。

何だか、面倒くさいアンデッドである。

藍倫の方は悪代官のような不適な笑みを浮かべている。

何を想像しているのかしら。

そもそもであるが、教会で立場が高位になればばなるほど、楽が出来なくなると思うのだが分かっているのかしら。

だが、藍倫には上に行く技量があるので問題ないだろう。



――――――これで、藍倫の章はENDです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る