第15話 手綱の持ち手


× × ×




ヒューゴという悪魔は目立つ。良くも悪くも。




リヒトは、彼の濡れた黒髪を掻き上げながら、腹立ちまぎれに考える。










皇帝の私室。その奥。




皇帝専用の浴室で、ヒューゴが裸を晒している。褐色の肌に包まれた体躯は、ぎりぎりまで引き絞られていた。


ゴツゴツし過ぎておらず、かといって、柔らかくもなく。


しなやかで、なだらかだ。




男女問わず、うつくしい、と見惚れる、魅了の力に満ちた肉体。




舞台の上にでも立てば、さぞ人目を引くだろう。










「どうした、リヒト」




何を感じたか、悪魔が、リヒトの唇を啄む合間に、囁いてくる。ぐずぐずになりそうな、優しく甘やかす声だ。




なんでも許されそうで、聞いただけで自分を保つのが難しくなる。


だから逆に、リヒトは素直になれない。…ならない。




この悪魔に、心をすべて正直に吐露すれば、取り返しがつかないことになるだろう。






おそらくリヒトは、一人で立つことができなくなる。










傀儡どころではない。快楽に愉悦するだけの人形になる。










ゆえに、ヒューゴにリヒトが応じる態度は、傍目には、おそらく氷のように見えるはずだ。




「どう、した、とは…なんだ」


言葉でリヒトは、案じる態度を跳ねのける。一方で。




湯船に浸かったリヒトは、彼の首に腕を絡めた。


その頭を抱え込むようにして、唇に吸い付く。




間近で、ヒューゴの濃紺の瞳が細められた。




隠し事は無駄と言われている気分になる。リヒトは不機嫌な顔で目を閉じた。




ヒューゴは苦笑。






「ん…っ、なんか、怒ってないか?」






軽い口調に、リヒトの眉間の皺が深くなる。


(誰のせいだと思っているのか)




だがこういう時、おそらくヒューゴは自覚している。原因が、彼の存在にあるのだと。










ヒューゴは、当然のように、皇帝のそばに控える奴隷というだけでも目に付いた。










ばかりか、この容姿。


態度。




細かな仕草から癖、眼差し一つに至るまで。






目を奪われる。






華があって、媚びのない自然体。


奴隷というのに、やりたいようにやっているような、誰にも縛られない自由さをヒューゴは空気のように纏っている。








これがよくないのだ。








時にリヒトでさえ。




…どうやったら彼を、心底屈服させられるだろう、とよからぬ妄想に捕らわれるときがあった。
















…ゆえに、よく話題に上る。


会議の席でも、しつこいほどに。




―――――戦争に出向いた者…貴族から平民に至るまで、その話になると震えるのです。


今日も、大臣の一人が言った。






―――――あの悪魔はとんでもない化け物だと。…神殿も帝国を憂いておりますぞ。






発言者に、リヒトが冷めた目を向けるのも、毎回の話だ。


彼らの思惑は分かっている。




皇帝と悪魔、強大な力を一所に集約させておくのが恐ろしいのだ。




現状、地上において、力では決して誰も皇帝にかなわない。










それを、貴族たちはどうにか覆したがっている。他の誰でもない、自分たちの権力のために。










(思えば、あれがよくなかったか)




リヒトの脳裏で、過去の戦場での光景が閃いた。












一度だけ。






たった、一度だけ、戦場でヒューゴは悪魔としての姿を顕現させたことがある。






あのときは、それだけの、…理由があった。








窮鼠となった敵国の親王が、強力な悪魔の軍勢を、地上に召喚したためだ。








当然、それは禁術である。


貪り食われる戦友たちの前へ飛び出し、悪魔の軍勢を駆逐するために、ヒューゴは。




―――――たった一体で悪魔の軍勢を一瞬で殺戮した! …そのようなバケモノが陛下一人にしか膝を折らぬこの状況、誰もが不安に思っております。




いかにも嘆かわしいと言わんばかりの声。不安を煽る物言い。




…いかにも、無辜の民の安全を心底考えていると言わんばかりの態度で。




そんな悪魔を殺せと言わんばかりの態度の一方で。






バケモノの手綱を、我らにも寄越せと言っていた。






だが正直、戦場でのあの光景は、目撃した者曰く。










―――――神話の一場面のようでしたね。










恐怖は恐怖でも、戦場の者たちが胸に抱いたのは、畏怖だったろう。




あの悪魔の本来の姿は、醜悪どころか、神々しかったから。


にもかかわらず、そんな存在が。




対人間に対しては、人間の力の範疇でしか応戦してこなかったわけだ。






『役立たずの悪魔』とすら、ヒューゴは蔑んで呼ばれていたわけだが、ただ一度の戦争を機に、侮る人間たちは鳴りを潜めた。






とはいえ、そう言った人間たちこそ、ヒューゴを過剰に恐れたに違いない。


彼らが、バケモノと呼び始めたのだ。ヒューゴを。


それを。




(下心が透けて見える)




貴族たちを視界に収めたリヒトの黄金の瞳がますます冷めていく。


やがて。


口元だけで皇帝は笑い、告げた。








―――――よろしい、機会をやろう。








表情が消えた端正な顔立ちの中、黄金の双眸が物騒に輝く。












―――――あの悪魔を従えたいと思う者は手を挙げよ。












刹那、血の匂いのする笑みが、皇帝の口の端にたゆたう。


ぞっとする冷酷な表情。




言外の言葉を見誤るものはいなかったろう。






もし手を挙げたなら、その瞬間に首が飛ぶ。






眼前に死体が横たわったかのような空気の中、全員が一斉に息を潜めた。


…こうなると分かっていながら、彼らがいつもリヒトの神経を逆なでする発言をするのは。






―――――いつか、皇帝があの悪魔に飽きるんじゃないかって、みんな待ってるんだよ。




連中、機会を伺っているのさ。






そう、リュクスは言った。




(飽きるだって?)


本気でそんなことを考えているのなら―――――貴族たちの血肉はきっと、芯まで愚かさでできているのだろう。
















「おこっているか、だって?」




ふ、息だけで、リヒトは笑う。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る