第11話 醜女姫と騎士団

第一王子妃が部屋へと帰ると、物々しい雰囲気で出迎えられた。


「あら、これはどうしたことかしら?」


部屋の前に騎士が数名、見張りを立てていたので訳を聞こうと側へ寄ると、何故か部屋へ入らないように止められてしまった。


「あら、どうして?ここは、わたくしの部屋よ。」


王子妃は、きつく睨み付けてくる騎士に怯むことなく、そう言って部屋へと入ろうとした。


「なりませぬ。今部屋では捜索をしている最中ですので。」


「捜索?薬草なら、この前持って行ったばかりでしょう?」


そう言って、騎士にやんわりと抗議する第一王子妃に気づいた侍女たちが、慌てて部屋の外へと出てきた。


「お嬢様、何処へ行っていたのですか!?」


「もう、いきなり居なくなるから心配したんですよ!」


出てきた二人の侍女に、順番に叱られてしまった。


「ごめんなさい、気分転換にちょっと書庫へ読書をしに行ってたの。それよりも、この騒ぎは一体何事なのかしら?」


第一王子妃は、侍女の剣幕を華麗に交わすと、訊ねてきた。


「それが……。」


侍女が眉根を下げて事情を話そうとした所、部屋の中から大きな声が聞こえてきた。


「だから無いと、何度も申し上げてるはずです!!」


「隠し立てすると貴様も牢屋に行くことになるぞ!!」


何やら穏やかではない単語が飛び交ってきたので、第一王子妃は、どさくさに紛れて中へと突入していった。

そんな彼女の後を、侍女と見張りの騎士が血相を変えて付いて行く。


「牢屋に入れるとは、随分物騒なことをおっしゃいますのね。」


「うっ……これは、王子妃様。」


部屋の中にいた騎士団長が、第一王子妃に気づくとバツが悪そうに顔を顰め、渋々といった感じで頭を下げてきた。


「騎士団長殿、これはどういうわけですか?私の留守の間に勝手に入るとは……。いくら王家直属の騎士といえども、許される行為では無いはずですよ?」


「誠に以て返す言葉もございません。ですが、貴女様の部屋に”毒薬がある”と密告を受けたもので……。」


騎士団長は、第一王子妃の怒りを喰らい、平身低頭謝罪しながらも、しかしながらと抗議してきた。


「それは、誰からの密告ですか?」


「それは、申せません。」


「守秘義務ですか?」


「はい。」


騎士団長はそう言って、深く頭を下げた。


「わかりました。では気の済むまで探してください。」


「ご理解感謝いたします。では早速」


「ただし!」


「はい?」


捜索の許可を得られた騎士団長が、家探しを始めようと顔を上げた所で、王子妃に待ったをかけられた。

出鼻を挫かれた騎士団長は、呆けたような顔をしながら第一王子妃を見る。


「もし、毒が出て来なかった時は、それ相応の覚悟をしておいてくださいね。」


そう言って第一王女妃は、ローブから覗く口元で、にったりと笑ってきたのだった。

その瞬間、ぞぞぞぞぞ~、と騎士団長……いや、そこに居た騎士全員の背筋に、悪寒が走ったことは言うまでもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る