第4話 醜女姫と侯爵令嬢

「あら?」


侯爵令嬢が王宮の廊下を移動していると、向こうの通路から珍しい人物がやってくるのに気付いた。


「ごきげんよう、第一王子妃様。」


侯爵令嬢は、やってきた第一王子妃に見せつけるように、煌びやかなドレスでカーテシーをしてみせると、にっこりと微笑んだ。


「……ご、ごきげんよう。」


第一王子妃は、ローブの裾に隠れた手を握りしめながら、か細い声で返事をした。

その、見窄らしい姿に侯爵令嬢の自尊心が擽られる。

つんと顎を反らし、まるで自分が上だとでも言いたげな態度で、第一王子妃に話しかけてきた。


「殿下がこんな所におられるなんて、珍しいですこと。どこかに御用でも?」


「…………。」


少々高慢な態度に、不敬ではと、護衛の騎士たちが顔色を変える。

しかし、侯爵令嬢の背後に控える侍女たちは主の言葉に、にやにやした表情を浮かべるだけであった。

対する第一王子妃はというと……。

存在なさげにおどおどしながら、どう答えたらいいか悩んでいるようであった。


「ちょ、ちょっと用事が……。」


「まあ、病で臥せっている国王様の看病もなさらず、遊びに行かれるなんて。」


侯爵令嬢は、周りに聞こえるように高い声でそう言ってきた。


「い、いえ、別に遊びに行くわけでは……。」


小さな声で弁明してくる第一王子妃に、侯爵令嬢の片眉がぴくりと上がる。


「まあ、では何処へ行かれるのですか?」


尚も問質そうとしてくる侯爵令嬢に、第一王子妃の背後で今まで静かに控えていた侍女たちの肩が、ぴくりと反応した。


「そ、そこの菜園に薬草を取りに行くだけです。こ、国王がお待ちなので、これで。」


侍女たちの気配を感じ取った第一王子妃は、慌てた様子でそう告げると、逃げるようにその場を後にしたのだった。

侯爵令嬢は、去って行った第一王子妃を睨みつけるように見ながら、一言ぽつりと


「醜女姫が……。」


と、周りの従者たちには聞こえない位の声で、呟いたのであった。






その夜。


「何?怪しい薬草だと?」


第一王子のプライベートルームで、部屋の主が怪訝な声を上げていた。


「はい。しかとこの耳で。側付きの侍女たちや護衛の騎士たちも聞いておりました。」


そう言いながら、第一王子の着替えを甲斐甲斐しく手伝いながら、侯爵令嬢は今日あった出来事を報告していた。


「わたくし、国王陛下の御身が心配ですわ。もしかしたら……」


侯爵令嬢は、わざと言葉を切るような言い方をし、伏し目がちに王子を見上げてきた。


「お前の言いたいことは、よくわかった。」


第一王子は、侯爵令嬢の言わんとしている言葉を理解し、怒りもあらわに頷く。


「なんてことだ。もしや父上の病が治らないのは、あの女のせいかも知れないという事か。」


他にも侍女や側近たちが見守っているというのに、王子は声を抑えるどころか、わざと聞かせるようにそう言ってきた。

その言葉に、周りの側近たちから息を呑む気配が伝わってくる。

その反応にほくそ笑みながら、侯爵令嬢は続けた。


「殿下、手遅れになる前に……。」


「うむ、わかっている。お前は何も心配しなくていい。」


「はい。」


第一王子はそう言って、侯爵令嬢の手を取り抱き寄せる。

対する侯爵令嬢は、そんな王子の胸に顔を寄せながら、にやりと口の端を上げていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る