第79話


 ベッドの上で寝ているフランを、二人椅子に座って眺めていた。


 胸は上下を繰り返し、寝顔は健やか。どうやら大事はなさそうで、安堵する。


「すみません、ベッドをお借りすることになって」


「いや、気にすんな」


 しばらくするうちに、ぎしり、と歯を噛み締める音が聞こえた。


「寝顔を見て気づいた。こんな子供にひでえ態度をとってきた俺がクソだった」


 歯を食いしばって震えるこの人は、悪い人じゃないと感じる。元々、フランの名を知る前は、気の良い人だった。倒れたフランをすぐに助けたところからも、いい人なのが窺える。


 なのに、何がこの人を、大きく苛立たせたのだろうか。


「フランを拒絶する理由を教えてくださいませんか?」


 男は目を泳がせたが、意を決したように口を開いた。


「俺にはな、兄がいたんだ」


「お兄さん、ですか?」


「ああ。俺なんかと違って、凄く優しくて、努力家で、学業も武術も優秀で、何より性格がいい兄だった」


 いい人のこの人が言うのだから、とても性格のいい人なんだろう。


「兄は、皆を国を守るって志を持つ軍人だった。戦場でも自ら前に立って、体の傷をいたるところに負いながら、一人でも兵士を守れるようにと尽くしてきた。糧食も自分の分は他人に与え、出た給料で皆の慰労につとめる。俺はそんな兄のことを慕っていたし、誇りに思っていた」


 歯がギシッと鳴る音が聞こえた。


「ある日、兄が指揮官に抜擢された戦場で、傲り昂る魔法使いの一隊が、命令を無視して逃げている敵兵に追撃をかけたんだ。明らかに罠だときづいてた兄は、助けにいけば軍に大きな被害が出る、そう思って苦渋の決断でその部隊を見捨てることにした」


「兄の考えは正解。実際、罠で、助けに向かえば、戦自体に負けたかもしれなかった。なのに、兄は罪に問われた。多くの魔法を使えない兵を犠牲に、魔法使いを助けるべきだった、と」


 目に憎しみの炎がともる。


「魔法使いと命に格差があるだけじゃねえ。魔法使いのやつらは、使えない兄が指揮官だったことに不満だったんだ。そんなくだらねえことで、どうしてあの優しかった兄が死罪に……」


 だから、と続けた。


「俺は魔法使いってやつらが嫌いだ」


「それで、憎い魔法使いに崇拝される、この国一の魔法使いのフランを拒絶した、と」


「ああ。でもな、憎いのは流石にそう簡単に割り切れるもんじゃねえが、復讐しようとかは思っていない。兄ならきっとそういうことは望まない。今は火薬を穏やかな使い方で考えているしな」


 そうですか、と言うと、静かな間が訪れる。


 数分後、男は問いかけてきた。


「お前ら、どうして火薬について知りたかったんだ?」


「それはきっと、フランから聞いた方がいいと思います」


「……そうだな」


 それから1時間が経ったころ、不意にフランが目を覚ました。


「あ、れ?」


「フラン、大丈夫か?」


「え? うん、というよりここは?」


「貸してくれたんだよ」


 俺が男に目を向けると、フランはつられる。そして大きく目を見開いた。


「あ、す、すみません! 今、退きますので!」


 それを慌てて男が止めた。


「あまり動くんじゃねえ!」


「は、はい?」


 男の親切な態度にフランは戸惑った。


 しばらく変な空気が続き、耐えきれなくなった俺はフランに声をかける。


「フラン、この人が話を聞いてくれるそうだよ」


「どうして?」


 その問いには誰も答えない。言いにくいを感情を察したのか、フランは姿勢を整える。


「眠ったままでいい」


「いえ、大切なお話ですので」


 男が頷くと、フランは話し始めた。


「私は、この国の現状を憂いています。軍縮によって魔法使いが魔法が使えるか否かで、差別が広がっている。互いに反目しあい、排除しようという動きが盛んになってきてる……」


 一つ一つ丁寧に、言葉に目に鉄を赤くするほどの熱を込めて、フランは理想について語った。


 それを男は黙って聞く。時に、問いかけ、答えをもらい、しきりに頷き、そして。


「俺は何て馬鹿だったんだ……」


 そう呟いた。


「科学技術発展により国が栄え、魔法を使える人と使えない人が互いに尊重できるようになる。争いが避けられて、安全面で魔法使いにも優しくなる、か」


「はい。私はそのために、あなたの火薬についての知識が欲しいのです」


 男は深々と頭を下げた。


「今までのご無礼をどうかお許しください、フラン王女。そしてこの私、テオロに、貴方の夢を手伝わせていただけないでしょうか?」


 フランが心底嬉しそうな顔に変わる。


「いいのですか!?」


「はい、俺の理想もあなたと同じです」


「ありがとうございます!! 早速ですが、五日後、私は民衆の前で科学の素晴らしさを伝えるつもりで、その時に、派手で衝撃的な、心に染みるようなことをしたいのです! 火薬を使って何かできませんか?」


 テオロさんは顎の下に指を添えて、あ、と顔を上げた。


「花火」


「花火?」


 俺が尋ねると、テオロは頷いた。


「夜空に咲くでけえ満開の花に目を奪われ、体のうちからぶっ叩かれたような音にびりびりと肌が震える。それが花火だ」


 想像した花火を見たのか、フランの目がくりんと煌く。


「……凄い、私のやりたかったこと、そのものだ」


 歓喜にフランはぶるぶる震えた。


「テオロさん、当日までに準備できますか?」


「王女様がここに来るのに命かけたんだ、俺だって命かけて数十発準備してやる」


 ぐっ、と拳を握ったフランは、俺の方を向いた。


「ラーイ!」


「ああ! 第一歩だ!」


 フランががばっと飛びついてきて、押し倒される。


「やったよ!」


「うん。でもまだ第一歩だ」


「そうだね!」


 フランは立ち上がって、テオロさんに頭を下げた。


「それじゃあテオロさん、お願いします」


「任せとけ。だが、実物を見なくていいのか?」


「はい。同志のテオロさんを信じていますから。それに時間がありません」


 俺も立ち上がる。


「帰ろう、ラーイ」


「ああ、次は肉だ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る