第59話


 ロレンツォがモジュー領に旅立ってから、一週間後のこと。


 父からの呼び出しを受けた俺は、一人登城していた。


 ローレルの誕生会以来、一年以上ぶりの王城。それでもわかるくらい、王城の雰囲気はがらりと変わっていた。


 いや、俺がいるからこの空気になっているのだろう。


 使用人も、兵士も俺を目にすると口をつぐむ。旧知の臣下は、俺に挨拶するどころか、目を合わせることすらしない。時折、声が聞こえると思えば、くすくすと笑う嘲りの声だ。


 気分はよくない。それ以上に、疎外感が苦しい。


 こうなってしまうのは仕方がないこだとわかっている。


 王城。父のお膝元。一年も経ったのだから、ローレル派閥に染まり切っている。


 だから、俺と親しくしている様子など、見られれば、どんな目に遭うかわからず、保身のためにも、俺を敵と扱うほかないのだ。


 わかる。わかるけれども、感情は別。流石に憤りを感じる、というより、息苦しすぎる。


 呼び出しにはまだ時間があるため、廊下を歩いて、とりあえず自分の部屋へと向かう。


「うわっ。ごほっ、ごほっ。ひどいな」


 扉を開けてみれば、ホコリがうわっと中から飛び出してきた。そして、何とか開けた薄目には、悲惨な光景が飛び込んでくる。


 天井に巣食った蜘蛛の巣。床に積もった埃に、ベッドの上の毛布はカビている。


 こうなることも理解できる。人目を憚ってまで俺の部屋を手入れするほどの価値はなく、手付かずになっているのも理解できる。


 だがこれはない。別に綺麗好きというわけではないが、これはない。


 廊下でうろうろしようかと思ったが、外聞が悪いため、諦めて部屋に入る。


 窓を開けて、窓枠をぽんぽんと払いそこに座る。


 空も曇天。重苦しいグレーの雲が垂れ込めている。


 はあ。


 こんなところにいれば、よくないことを考えそうだ。用事が済んだら、すぐに帰ろう。


 ***


 王座の間に入った瞬間、妙な既視感を覚えた。


 式典のように、赤い絨毯の両脇に並ぶ城づとめの家臣。その中に、王座から見て最前列にいる何人かの見覚えのない身なりのいい男。父の横に立つローレルと、側にある荷車にのった金銀財宝の数々。


 一度も見たことがない光景だというのに、なぜか既視感がある。


 ただお呼びです、登城するように、としか言われていないので、この大仰な様子に驚いてもおかしくはないのだが、既視感のせいか驚きがない。


 なんだ、この感覚?


 案内に従い俺も列なると、父が玉座から立ち上がった。


「まずは礼を言おう。私の忠臣の皆に報いたいという思いに応え、よくぞ集まってくれた」


 財宝に目を向ける。


 どうやら、褒賞をくれるみたいだけれど、何の功もたてていないのだから疑念を覚える。


 ちら、と周りの人を見るが、驚いている様子もない。この方々は何か功をたてたのだろうか。いや、ずっと国内にいたが、これほどの財宝を受けるに値する功を立てた話なんて、噂ですら耳にしていない。


 と、すれば……はあ。


 おそらく俺以外は財宝を贈られることを知っていた。つまりは、俺が知ればこの場に出ることを拒む可能性がある、と知らされなかったということだ。


 そんな考えにまで至れば、大体この場の意味がわかってくる。


「レインよ。前に出ろ」


 長々とした前置きが終わると、俺は呼び出された。


 前に出て跪くと、父に声をかけられる。


「お前には、王家の血を引く者として、さらなる忠義忠節を期待し、宝剣を贈る」


 何の功績も立てていない俺に、ただで宝剣をくれる。ああ、なんて、愛情の深い父親なのだろうか。


 とは思わない。


 俯きながら、目だけでローレルを見る。その手には、やはりというべきか、宝剣があった。


 これから行われるのは、ローレルからの剣の下賜。つまりは、俺がローレルの臣下であることを示す儀式だ。


 おおよそ、ローレル擁立の最後の仕上げといったとこだろう。そう思えば、見覚えのない貴族は反ローレル派、もしくはそれに近い立場の貴族か。俺が服従するところを見せ、さらに、宝物を与えて懐柔するつもりなのだろう。


 はあ、と深いため息をつきそうになる。


 この儀式自体には文句はない。だが、この程度の場に出ることを拒むと思われ、知らされていなかったことには憤りを感じざるをえない。


 どこまで、あの人は……。


「面をあげよ」


 従えば、ローレルが俺に剣を差し出していた。


「有り難く」


 俺は受け取ったあと、適当に忠義を誓って、元のところに戻った。


 ***


 全てが終わり、玉座の間をあとにした。


 存分にため息を吐きつつ、一人廊下を歩いていると、背中に声が届いた。


 振り返ると、ローレルが優しい笑みを浮かべている……その時、また既視感を覚えた。


『お兄様。先ほどは、私から剣をお贈りいたしましたが、臣下とは思っていませんので。今後も、妹として、私に接してくださると嬉しいです』


 大して接点のない、特に仲良くもない、固さの残った言葉が、幻聴として聞こえた気がした。


「お兄様」


「あ、ああ。何か御用でしょうか?」


 誰もいない廊下だが、人目を気にしてそう尋ねた。


 すると、ローレルは優しい笑みのまま言った。


「お兄様。先ほどは、私から剣をお贈りいたしましたが、臣下とは思っていませんので。今後も、妹として、私に接してくださると嬉しいです」


 強烈な悪寒に、全身に鳥肌が立つ。


 なん、だ。これ?


「お兄様?」


「い、いえ。お優しいお言葉ありがとうございます、それでは」


「ええ。では」


 ローレルに背を向けて歩き出す。


 得体のしれない気持ち悪さがまとわりついて離れない。


 それは、幻聴と同じ言葉がローレルの口から紡がれただけではない。ローレルの反応に違和感を抱いたことも原因だ。


 どうしてだ? 


 大して接点のない、特に仲良くもない、固さの残った言葉。それは当然じゃないか。何にこれほどの違和感を覚えている?


 ぐるぐると考えていると吐き気までしてきた。


 いや、きっと何か気のせいだ。こんな所にいるから、よくない考えをしているだけだ。早くミレニアに帰ろう。


 俺はすぐさま城を出て、家路を急いだ。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る