第29話

「………心配かけてごめんなさい」



 ベッドに横になったまま、まず最初に僕は謝った。



 大騒動だった。大騒動になった。あれから。僕がタツヤって人を追いかけてから。

 女の人にはすぐに追いついた。でもとりあえずスルーしてタツヤって人を追いかけた。

 残念ながら体力はない。でも逃したらダメって。

 政さんを実際に騙していたのは女の人かもしれない。でもタツヤって人はそのことを知っていた。きっと政さんのお金って知ってて一緒に使った。その上宗くんに蹴りとか。



 警察がすぐに来る。見ていた人だっていっぱい居る。傷害事件的な感じで事情聴取をしてくれれば、そこからきっとあの女の人の話になる。



 宗くんはお腹への蹴りで動けない。あおちゃんは電話をしていて追いかけるスタートが遅れた。

 僕しか今は居ないんだって、走った。



 必死に走って追いついて腕をつかんで、離せって振り払われそうになった。

 でも、僕だってこれでも、合気道をやっていたんだ。

 その手をつかんでひっくり返し返して、僕はタツヤ捕獲に成功した。

 駆けつけた警察に、無事タツヤを引き渡すことができた。



 ………のは、つかまえられたからいいにして。



 久しぶりの全力疾走と、大人の人相手の揉み合い、そこからの安心で、僕は見事にひっくり返った。どうやら限界をこえていたらしい。

 気づいたらどこかの病院の個室で、実くんと冴ちゃんが居てびっくりした。

 まだ頭がぐらぐらしていて、気持ち悪いような気がした。



 それでも、ふたりの泣きそうな顔を見たら謝らずにはいられなくて、ごめんなさいって。



「明くーーーーーん‼︎」

「痛いところとかない?苦しくない?気持ち悪いとかない?」

「うん、ちょっと………」



 実くんは僕に聞きながらナースコールを押して、僕が気づいたことを看護師さんに伝えた。

 それからまたバタバタとして、落ち着いたのはそれから何時間も後のことだった。






「この度はうちの愚息のために本当にすみませんでした」



 その日の夜。10時過ぎ。



 今日はすごい日だったねって、3人で一息ついていた頃に、辰さんが政さんと宗くんを連れてうちにやって来た。

 あおちゃんもついさっきまで居た。あおちゃんのお姉ちゃんの朱音ちゃんと、あおちゃんのお母さんも。それこそ僕とあおちゃんが詐欺師をつかまえたって大騒動。

 僕もあおちゃんもみんなも、コトがコトだけにいつもより興奮状態でテンションが高くて、僕はこれ明日やばいやつかなあと思っていた。

 でも興奮は冷めやらず、で、ちょっと落ち着こうって解散後の一息中に。

 玄関先じゃ何だからと、6人が6畳の居間兼冴ちゃんの寝る部屋でぎゅうぎゅうだった。

 政さんは、分かりやすく肩をがっくり落としていた。



「明くん、倒れたと聞きましたが、体調は如何ですか?」

「あ、うん。えと………大丈夫です」

「宗に聞きました。ものすごいダッシュで追いかけてつかまえたと。それはそれはカッコよかったと」

「え」

「………んなこと言ってねぇ」

「いいえ?宗の顔がそう言っていましたよ」

「顔はしゃべんねぇ」

「自覚なしとは………。まるで恋に落ちた乙女みたいな顔してたくせに」

「あら………♡」

「………親父」



 こっ………恋に落ちた乙女みたいなって、どんな。

 何を言ってるんだ辰さんは。

 そして何故そこで冴ちゃんが密かに喜んでいるんだろう。

 実くんが居るからなのだろうか。恋愛に男女を持ち出さないのは。男男を普通に推奨したりするのは。



 宗くんの不機嫌顔がこわい。チッて舌打ちをしている。

 辰さんに言われてつい見た宗くんに、思い切り顔をそらされてショックも受けた。



 辰さんはあんなことを言ったけれど、僕は逆を思う。僕は宗くんに嫌われているのかもしれない。



「明くんは単純に身体が弱いだけで、運動も合気道もついでに勉強も、ボクなんかよりずっとできる子なんですよ。ね?明くん」

「………え?そ、そんなことないよ」



 そんなことは、全然ない。

 僕は虚弱軟弱な身体と虚弱軟弱な心がもれなくセットで、実くんに敵うところなんて何も。



「明くんが男をつかまえてくれたおかげで、殿も無事つかまって、自白を始めたようです。ありがとうございます」

「………自白」

「残念ながら、政がせっせと渡していたお金は、ほぼ全額使われていたようですけどね」



 政さんは、総額で一体いくら渡していたのか。



 肩を落として項垂れている政さんを見る限り、相当な金額のような気がする。気がした。



「結婚を目的にするから人に目が向かないんです。いい加減学んでください」



 ピシャリと言い切る辰さんはいつもと違っていて、少し………こわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る