クラスメイトのギャルが、僕のママになりました。

蒼木あお

第1話 ギャルは嫌いだ

 ギャル。


 それはいつだってクラスの中心にいて、男女問わず慕われる陽の世界の女主人。

 うちのクラスにも、例に違わずギャルが存在する。


 みなみ


 白みがかったブロンドカラーの髪を背中まで伸ばし、耳には銀色のピアスが一つ、二つ、三つ。パッチリと開かれた大きな瞳に、流麗な鼻筋と少し紅の入ったつやっぽい唇。


 制服のブラウスはボタンを一つ外し、露わになった首元にはシルバーネックレス。

 スカートは膝上一〇センチほどまで短くし、しゃがめば中まで見えてしまいそうだ。


 何より女子高生とは思えないほど大人びたスタイルで、大きく膨らんだ胸、モデル並みのくびれに、すらりと伸びた長い足と、そのルックスは男女ともに一目置かれる存在だ。


 実際に何回かモデルのスカウトがあったらしい、という噂は、日陰者の俺にまで届いており、雑誌の表紙デビューも夢じゃないと、個人的な感想を綴っておく。


 だが、勘違いしないでもらいたい。

 我々日陰者にとって、陽の世界の住人は――――敵だ。


 ましてそのトップであるギャルなんて、天敵中の天敵。

 どれだけ見た目が可愛くて、綺麗で、ちょっぴりセクシーなスタイルだからって、俺は彼女に、南亜沙乃に揺らぐことはない。


 俺は、ギャルが嫌いだ。


「ねぇ、さっきから私のこと見てたよね。なんか用?」

「いえっ! な、なんでもありません!」


 声がうわずったのは、今日初めて声を発したからだ。

 べつにいきなり声をかけられて緊張したとか、そういうんじゃないからね?

 というか、机に突っ伏して横目でこっそりのぞいてただけなのに、よく気付いたな。


「あっそ」


 南はあっさりと引き下がり、そのままギャル集団の元へと戻っていく。


「笹森なんて?」

「別になんでもないってー」

「絶対、亜沙乃のことエロい目で見てたって~」

「かもね~」


 エロい目で見ていたわけでは決してないが、それでも相手にされないということは、そもそも彼女の眼中に俺はいないということで。


「せめて『キモ』ぐらいの暴言はけよ。冤罪さえも与えられないなんて、惨めすぎるだろ俺」


 思わずこぼれ出るため息。

 そんなタイミングで、これ見よがしにクラスの陽キャ男子が、南率いるギャル集団に接触。


「おっすー、亜沙乃」

「ん、おはよ慶太。あ、ちょっと後ろ向いて」

「なんだよ」

「ほらまた寝ぐせ付いてるじゃん。みっともないよー」


 南は陽キャ男子のハネた後ろ髪を手櫛で整えていく。

 男子はまんざらでもない顔でされるがまま。

 他のギャルたちはニマニマと生暖かい目で二人を見守る。

 それ以上は眩しすぎて見ていられなかった。


「ギャルは嫌いだ」


 内に溜まったわだかまりを、この合言葉で消化していく。

 それが高校二年生の春にして会得した、日陰者としての処世術。


「はい、出来た」

「あ、ありがとよ」

「どーいたしまして!」


 南の無邪気な笑顔が目に浮かぶ。

 青春を謳歌する彼女たちは、俺の敵。

 南亜沙乃は、俺の敵だ。




***




 帰りのホームルームが終わると、誰よりも早く教室を出た。

 自称帰宅部の務めである。

 既に数メートル離れた教室からは、


「プリの新台出たって! 行こ行こ!」

「部活たりぃ」

「慶太~! カラオケ行くぞ~」


 などと『青春』の隠喩が飛び交っていた。

 俺には縁もゆかりもない日常。

 どうせその中心には、彼女ギャルたちがいる。

 俺はそんな日常を見捨てて、一人の生活を選んだ。


 だから今日も、足早に学校を出ては、ゲーセンなりアニメショップなりで自由気ままな時間を堪能する。

 それでいいと自分に言い聞かせ、げた箱から靴を取り出し床に放る。

 誰もいない昇降口にパカンと弾みの良い音が響いた。

 次いでタッタッタッと、まるで誰かが小走りで駆けよってくるような音が――


「え……?」


 かぐわしい匂いと同時に金色の髪が視界の端に映った。

 彼女の動きに合わせて、カバンに付いているキーホルダーがジャラジャラと音を立てる。

 素早く靴を取り出し、行儀よく腰を降ろして床に置くと、飛び乗るようにローファーへ足を滑り込ませる。


「またね!」


 南亜沙乃は、一言告げて昇降口を出ていった。

 ここにいるのは俺一人。

 南が「またね!」と言ったのは、俺に向けて……?


「…………え?」


 左右を交互に見やる。

 人影はなくどう考えても、南は俺に向けて「またね!」と告げた。

 遠のいていく彼女の背中を呆然と眺めながら、ふわふわと浮ついた気持ちに身を委ねる。


「亜沙乃またバイトー?」

「――⁉」


 校舎の方から、どこかで聞き覚えのある声が近づいてくる。


「最近ずっとだよね」

「海外にでも行く気なのかなぁ」

「亜沙乃の頭で海外は無理っしょ」


 その正体がクラスのギャルたちだと分かった瞬間、俺は床に転がっているスニーカーに足を入れ、脱兎のごとく駐輪場へと向かった。

 自転車にまたがりいつものゲーセンルートへ。

 頭では何度も、南の「またね!」がループ再生されている。

 浮ついた気持ちが今もまだ、俺の心をむしばんでくる。


「ああああああああ! ギャルは嫌いだぁああああああ!」


 煩悩を振り払うべく、いつもの合言葉を全力で叫んだ。

 軽度の酸欠と引きかえに、頭のループが止まった。


 その後はとにかく南のことを考えまいとゲームに没頭。

 五、六時間もゲーセンに入り浸っていれば、自然と南のことは頭から抜けていた。

 ささやかな楽しみの自販機アイスをくわえながら、キコキコと自転車をこいで帰路につく。


 家には誰もいない、はずだった。


 両親は数年前に離婚し、俺は父親に引き取られた。

 父親はIT関連の会社を二十歳で起業し、二十数年会社の代表であり続ける筋金入りのビジネスマン。家に帰ってくることはほとんどなく、一軒家の大半を持てあましているのが我が家の実情だ。


 だから俺が帰っても、家に明かりが付いているだなんて滅多にないことなのだが。


「父さんが帰って来てるのか」


 玄関横の駐車場兼駐輪場には、黒塗のセダンがとまっている。

 見たところ傷一つない新車のようで、どうやらまた車を買い換えたらしい。

 起業家らしい金の使い方は、身内というより他人事という感触の方が近い。

 そのため父親との距離感も、よく見知った生活の援助をしてくれるオジサン、ぐらいの距離。

 息子として親不孝なのではと思わないこともないが、今の距離感が互いにちょうどいいので、無理に詰めようとも思わない。


 今日も一言二言、挨拶して終わるだろうなと予測していたのだが。


たつき、話がある。リビングに来てくれ」


 それはそれは真剣な面持ちで呼び出された。

 何事かと息を吞む。

 妙な緊張感を覚えながらリビングに入ると、俺は文字通り、開いた口が塞がらなくなった。


「やっほー、たつきくん」


 飛び込んできた光景は、当たり前のようにリビングの椅子に座り、こちらに手を振る女子ギャルの姿。


 ピアスを輝かせ、胸元を開き、いたずらっぽく笑う。

 ブロンドカラーの長髪が彼女の動きに合わせて揺らめいた。

 昇降口で嗅いだ甘く煌びやかな匂いが、うちのリビングに充満している。


「樹。いきなりだが、今日から南さんをうちの家族として迎え入れる」


 思考が停止。

 やだな、冗談よしてよ~、と言うにはあまりにも父親の顔が真剣だ。


「南、さんが、うちの家族に……?」

「そうだ」


 父親ははっきりと答えた。

 よもやよもやだ、と笑い飛ばせる余裕がどこにあろうか。


 噓だろ、冗談だろ?

 あの南亜沙乃が。

 俺の天敵である南亜沙乃ギャルが。


 うちの家族になるだって⁉


「父さん、どういうこと? こいつが家族になるってどういうことだよ⁉」

「落ち着きなさい、樹」

「落ち着けるか! クラスメイトのギャルと同棲するってことだろ⁉ ってか『家族』ってなに⁉ 義妹か? 南さんは俺の義妹にでもなるのか⁉」

「違うわ、ママよ」


 南は涼しい顔をして立ち上がる。


「………………は?」


 彼女は胸に手を当て、こちらを見つめ、誇らしげな表情を浮かべてこう告げた。


「今日から私があなたのママよ! 目いっぱい甘えてきなさい!」

「……は? はぁ? はぁああああああああああああああああああああああ⁉」





 これが俺と亜沙乃ママとの出会い。

 その始まりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る