第12話「冒険者たち」

 ベルナールは二人の弟子を伴い、小物狩りに精を出す。訓練は順調だった。

 アレット、ロシェル共に農作業などの合間に短剣を振ったり、弓を引いたりしているらしい。

「ロシェル、人に向けて絶対に弓を引いてはいけないぞ。例え矢をセットしていなくてもな」

「はい~」

「アレットの剣もだ。ただの素振りでも、魔力が飛んでしまう場合があるからな」

「分かりました」

 この二人には才能があると思っていたが、予想を超える上達ぶりにベルナールも驚いていた。

 次の段階に進む時が来たようだと、ベルナールは二人の練習ぶりを見守りながら目を細める。


 そして再び食肉関係で獣の狩りにも行った。今回もセシールが同行したのだが、どうも次のパーティーがなかなか決まらないらしい。

 母親が有名人なので引き受けるパーティーも遠慮しているのだろうかと、ベルナールは気を回すが、彼女に特に問いただしたりはしなかった。


 常連になっている酒場のマスターから紹介され、酒を醸造している酒蔵周辺の魔物掃討などもやっていた。

 報酬が安いのでギルド依頼しても、クエストを受注する冒険者が少ないらしい。

 いつも世話になっている酒の話なので、ベルナールは積極的に請け負った。

 こんな仕事が出来るのも引退したからだ。悪い気分ではない。


   ◆


 セシールは相変わらず特定のパーティーには属していなかった。時々知り合いのクエストを手伝って報酬を得ている。

 そして母親の店も手伝う。自分自身にも色々な事情がある。のんびりと自分を受け入れてくれるパーティーを探せば良いと思っていた。


 今日は駆け出しの時代を共に過ごした友人を誘い、カフェでヤケ食いぎみの大きなケーキを注文した。

 情報交換の為でもある。

「狙う獲物によってはヘルプを頼みたいけど、ウチのパーティーは少し変わっているから……」

 そう言って溜息をつくのは、魔法使いの少女、ステイニーだ。

「分かってるって。イケイケのリーダーに付き従う三冒険者たち、だものね」

 リーダーはあの・・デフロットで、他には魔導士ソーサラーのドルフィル、男と弓使いアーチャーのローレット、女の二名が、無茶な戦いを繰り返すリーダーを支えている。

「あれはあれで上手くいってるのよね。我ながら変なバランスのパーティーだと思うわ」

 そう言うステイニーの表情は満更でもない。ストレスなどにはなっていないようだ。

「聞いたわよ! B級ドラゴンの件。危なかったの?」

「そうねえ……、ウチはリーダー以外が支援に特化しているから、彼の打撃力がもっと上がらないと限界が来ちゃう。それを突破しようって足掻いている最中なのよ。大丈夫、皆同意の上だから」

「それにしても無茶じゃないの? そんな戦い方をしていたらいつかは――」

「ううん、大丈夫よ。意識をなくしそうになった時に、待避の時限魔法を掛けていたの。もしドラゴンが先に目を覚ませば全員で逃げれたのよ」

「そうだったんだ」

「デフロットには内緒だけどね。彼、そんな魔力が残っていたら攻撃しろって言うから」

 ステイニーはそう言って舌を出して笑う。

「多分ベルナールさんには、バレていると思うけどね」

「ベルさんは余計なことをしちゃったかな?」

「ううん、逃げたら報酬にならないし、何よりもデフロットの前で必殺の技を見せてくれたのよ、感謝しているわ。何かの切っ掛けになると思う」

 ステイニーは内助の功とでも言うのか、なかなか苦労しているなと、セシールは感心した。

「なら良かった」

「とにかく助かったわ。直接は言いにくいのよ。ベルナールさんにお礼を言っといて」

「分かったわ」

 二人は話をしばし中断し、ケーキをパクついてお茶を飲んだ。

「新しいパーティー探しは難しいの?」

「う~ん……、何とも言えないかなあ。どこでも良ければ入れるけど。今はベテラン引退の件で人の出入りが激しいのよね」

 潔くリーダーを引退したベテランのパーティーが分裂したり、リーダー交代に伴いメンバーが脱退したりで一部は混乱していた。

「私がパーティーを作ってベルさんにヘルプを頼もうかしら?」

 セシールは冗談めかして言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る