第6話「あたしは宿屋で寝るときはいつもこの姿だ」

 翌日、ララはイールがもぞもぞと身体を動かす音で目を覚ます。

 窓から差し込む光はまだ乏しく、太陽はてっぺんすら見せていない。


「ふぁ……。おはよう、イール」

「ん、おはよう」


 上半身を起こし、ララはぐぐっと身体を伸ばす。

 凝り固まった筋がほぐれ、次第に意識が覚醒する。

 たどたどしい足取りでベッドから降り、軽く柔軟運動をした。


「ふぅ、よく寝た」


 冷凍睡眠をカウントしなければ、彼女は久しぶりに深い眠りについていた。

 体力はもちろんのこと、精神の疲労も綺麗さっぱり消え去っている。

 彼女が両手を上げて深呼吸をしていると、イールのシーツががばりと持ち上がる。


「ああ、やっぱりベッドはよく休める」

「へー、やっぱり傭兵だと野宿とかも……きゃぁああああああっ!?」


 清々しい声で起き上がるイールに話しかけながら振り返ったララは、思わず悲鳴を上げる。

 宿全体を揺らすかのような声が響く。


「なんだ!?」


 悲鳴を上げられたイールは困惑して、キョロキョロとあたりを見回す。

 しかし、何の変哲もないただの宿屋の一室である。


「なな、ななな……」


 しかし、ララはぷるぷると震え、ゆっくりと指を指す。

 その先に立っているのは、イール。


「なんで、全裸なのよ!?」

「……は?」


 羞恥に顔を真っ赤に染めて、わなわなと震えながらララが糾弾する。

 昨日、鎧の上からでも分かった肉体が、余すことなく見せつけられる。

 輝く玉のような肌に、しっとりとした長い赤髪。

 ほっそりとした腰の上には、圧倒的な存在感を放つ壮観な二つの丘。

 イールは、一糸纏わぬ清らかな姿だった。


「なんでって言われてもな……」


 彼女は困惑気味にララを見下ろし、頬を掻く。


「あたしは宿屋で寝るときはいつもこの姿だ」

「なんで!?」

「そっちの方が疲れないだろう? 服を着てると締め付けられるような気がしてな」


 迷うこと無く言い放つイールに、ララは眉間を押さえた。

 昨日寝入ったときは既に部屋が暗く、彼女の姿もあまり見えなかった。

 まあ見ようと思えばナノマシンを起動することで見られるのだが、そこまでする必要性を感じなかったのだ。


「というか、ララだってほとんど同じじゃないか」


 不服そうにイールが指摘するのは、ララの服装である。

 彼女の着る水色のスーツはぴっちりと全身に密着し、わずかな曲線を描く身体を覆っている。

 一切の装飾が排除されたそれは、全裸とは言わないものの、ほぼ全裸と同等だろう。

 その上、彼女はその姿にイールが渡した外套だけを纏って外を歩いていたのだ。


「これは普通の服じゃない」

「あたしはそんな普通見たことないよ」


 そんなにおかしいのかな? とララは腕を持ち上げてまじまじと見つめる。

 身体をくねらせて、ぐぬぬと唸る彼女は、本気で自覚がないようだった。


「……とりあえず、今日はララの服を買おうか」

「うーん、別に私はこの服でも……」

「買おうか」

「……はい」


 妙に圧のある笑顔に圧倒されて、ララは渋々頷いた。

 そうと決まれば、早速朝の身支度である。

 イールは慣れた手つきで服を纏い、その上から革の鎧を装着する。

 外套を纏うだけで準備の終わるララは、手持ち無沙汰になってベッドの縁に座っていた。


「ほら、髪も梳かしておけ」


 ぼーっと視線を送るララに、イールは手荷物の中から櫛を出して手渡した。

 何かの花の模様が刻まれた、綺麗な櫛だ。


「あ、ありがとう……」


 男勝りな性格な彼女が櫛を持っているとは思わなかったララは、戸惑いつつもそれを受け取る。

 彼女が白い髪に櫛を通すと、一梳きするごとに艶が増すように感じた。

 熟練の職人によって、丁寧に作られた一品なのだろう。

 まるで長い間使ってきたかのように自然に手に馴染み、滑らかに髪の間を通る。

 元々の髪色も相まって、ララの短い髪は透明感と艶を増していた。


「髪くらいはちゃんと梳かしておかないと、みっともないぞ」

「はーい」


 白い歯で笑うイールに、ララは素直に頷いた。

 いつもの服装に戻ったイールも、髪を梳る。

 彼女の赤髪は腰まで届く長いもので、束ねず流したそれは流れる川のように美しい。

 生来は癖のある髪質らしく、起きたばかりでは荒々しい激流である。

 それを彼女は、櫛の一刺しで静めていく。

 さらりと黒い櫛が通る度に、激流は清流へと変わっていく。


「イールの髪って綺麗よね」


 惚れ惚れと見ていたララが思わず呟くように言った。

 イールは頭を上げると、恥ずかしそうにはにかんだ。


「本当は仕事柄、短い方が楽なんだろうけどね」

「私は長い方が好きよ」


 みるみるうちに整えられた髪を黒い紐で一束に纏め、仕上げも終わる。


「よし、じゃあ出発しよう」


 荷物を纏め、部屋を片付け、二人は宿屋を後にした。


*


 人々は、太陽と共に生活する。

 彼女たちが宿の外に出ると、薄暗い朝靄のなかで、既に出歩く村人たちの姿が見受けられた。


「もう服屋も開いてるの?」

「店主が起きてたら開いてるな」


 なんとも頼りない答えに、ララは難しい表情になる。

 一分一秒まできっちりと決まっていた彼女の星の文化とは、まるっきり違うようだ。


「とりあえず、行ってみよう」


 イールの一声で、一行は村の中を歩く。

 ララがきょろきょろとあたりを見渡してみれば、やはり既に営業を始めている店もいくつか散見された。


「あら、いらっしゃい」


 村に建つ建物の一つに入ると、奥から声が届く。

 どうやら、目的の服屋はすでに営業しているようだった。

 ひとまずララはそっと胸をなで下ろす。


「この子に旅の服を見繕ってくれないか」

「はいはい。分かりましたよ」


 イールの注文に、店主の女性は頷くと、紐を使って素早くララの身体を測り始めた。


「この水色の服、見たことない素材ねぇ」


 手つきは素早いながら、のんびりとした口調で店主が言う。

 それもそのはず、一見ただの破廉恥スーツに見えるララの服は、彼女の星の技術の粋を集めた一品である。

 ナノマシンとの親和性を第一に、あらゆる環境に対応する耐久性を第二に考えられたそれは、この世界では絶対に手に入らないと断言できる。


「ちょっと特別な……えっと、魔法の服なんです」

「へぇ、そうなの。珍しいものもあるのねぇ」


 口からでまかせを言って取り繕うララ。

 店主はそれで納得したようだった。


「よし、大体分かったわ。既製品でもいいかしら?」

「ああ、頼む」


 サイズを測り終え、店主が紐を巻いて仕舞う。

 そうして店の奥から、ララの体型に合う服を見繕って持ってきた。


「できるだけシンプルで耐久性のあるものがほしい」


 旅慣れているイールの言葉は、ララにとっても頼もしい。

 ララはひとまず、イールの意見に従うことにした。


「そうねぇ。これとかどうかしら」


 イールの意見を参考に、店主は数ある服の中から選りすぐっていく。

 真っ先に排除されたのは、子供向けらしい装飾の付いた服たちである。

 ララがぽけっと眺めている間にも、イールと店主は話しあい、どんどんと選択肢を絞っていく。


「よし、これでいいだろ」

「はいはい。ここで着るのかしら?」

「ああ、頼む」


 最終的に残ったのは、三セットの服である。

 どれも簡素ながら、強い繊維で織られた一品で、肌触りも少しゴワゴワしているとは言え問題ない。


「それじゃあ、銀貨六枚ね」

「えーっと、……はい、どうぞ」


 提示された値段を聞いて、ララは手持ちの袋から金貨を一枚取り出した。

 昨日獲得した、アームズベアの報酬である。


「ちょっと待っててね。おつり取ってくるわね」


 店の奥に姿を消した店主を見送り、ララは手早く着替える。

 と言ってもスーツの上に着るだけだが。


「うん、似合ってる似合ってる」


 少し距離を離して全体像を眺め、イールが頷いた。

 先ほどまでの奇異な姿から変わっただけでも大きな進歩だが、今ならどこにでもいるただの美少女である。

 残りの服は綺麗に畳み、ひとまずイールに持って貰う。


「旅の道具も揃えないといけないな」

「この村で揃うの?」

「うーん、揃うことは揃うんだが……」


 ララの質問に、イールは眉間にしわを寄せた。


「大きい町の専門店で揃えた方が、質もいいし結果的に安い」

「そっか。まあ私はあんまり道具も必要ないと思うけど……」


 イールの言葉に、ララはひとまず頷く。

 とはいえ万能のナノマシンを備えた彼女なら、単身でもある程度生活できる。

 とりあえず、村から大きな町まで行く道程で必要なものを考えることになった。


「はい、おまたせ」


 話が一段落したところで、店主が銀貨を持って戻ってきた。

 大振りな銀貨九枚と、それより一回り小さな銀貨四枚が、ララの手に落とされた。


「それじゃ、ありがとう」

「お世話になりました」

「いえいえ。旅には気をつけてね」


 親身に接してくれた店主に礼を言って、二人は店を出る。

 太陽は既に顔を半分ほど現し、人影も増えていた。


「この後は?」


 ララが一歩先を歩くイールに尋ねる。

 彼女は立ち止まり、髪を揺らして振り向いた。


「ひとまず、ギルドに行こう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る