第16話 立場変われば見える世界も変わる




 その後は、二人でもう一度お店に戻る。


 今度は二人で手を繋いだ。さっきとは違う。おまけのお姉ちゃんじゃなくて、斉藤謙太君の彼女としてだ。そう思うと街の景色も、そしてお店の商品さえも違う視点で見える。


「姉ちゃん……じゃないや、彩花さん、こういうの似合うと思うんだよな」


「これまでどおり、お姉ちゃんでいいよ。うん、よく分かったね」


 シルバーのハートを細いチェーンに通したネックレスと同じシリーズの指輪。さっき一目見て自分が欲しくなってしまったけど、私には少し幼いかなとも思っていた。


「だって、さっき欲しそうにしていたもん。いいよ、これ、プレゼントにしようよ」


「クリスマス?」


「ううん、彩花さんへの初めてのデート記念」


「もぉ、私をまた泣かせる気? ここまで似なくて良かったのに、お母さんと同じで私も涙腺緩いの知ってるでしょ?」


 でもそれでもいい。彼は私の全てを知っている。不安なことはない。こんなスタートはなかなか出来ることじゃないから。


「じゃあ、今度は私から。もう一軒寄ってもいいかな?」


「うん?」


 さっき、謙太君と通り過ぎたお店に入る。


「こんにちはぁ」


「あ、こんにちは。今日も着て下さっているんですね」


 実はこのお店は私もよく来ていて、今日のコーディネートの半分はここで買ったものだ。


「すみません、このマフラーなんですけど……。サックスなら男性でも使えますよね」


「えぇ、このお色は男性にとプレゼントに選ばれる方も多いですね」


 私のストールと色違いのマフラーを手にとって、謙太君の襟元で合わせてみる。


「うん、これなら大丈夫ね。あと、このストールの色味でもう1本ありませんか?」


「あらっ、色違いでペアですね? 確かピンクも奥にありますからお持ちしますね」


「彩花さん……?」


「私からのプレゼント。この間汚しちゃったでしょ? ストールだと男の子で制服に着ていけないからね。ペアはきびしい?」


「いや、嬉しいんだけど、こんな高いのもったいないってば……」


 嬉し恥ずかしなのも分かる。その場で値札を外してもらって、私が羽織ってきたストールを袋に入れて持たせてもらった。


「よし、これで出来た」


「彩花さんいつもこんなに暖かいの使ってるんだ」


 彼の襟元に結んであげて、外に出るともう夕日も終わっていて、色とりどりのイルミネーションが街路樹に煌めいていた。


「私たち、近すぎたんだね。それで気持ちに気付くの遅れちゃった。間に合ってよかった……」


「彩花さん……」


「謙太君がね、好きな人がいる発言をした日から、どうやって諦めようかって……、そればかりだった。それに比べたら、謙太君は私より大人だったね。もう、お姉ちゃん失格だな」


「違う……。失格じゃない。卒業なんだよ。俺、ずっと離れたくない」


「もちろん私も、離れたくないよ。ううん離れてほしくない」


「約束する。離れない。だけど……」


「だけど、どうしたの?」


「最後に、姉ちゃんとして甘えてもいい?」


「うん、いいよ」


 並んで座ったベンチで、私は昔からしていたように、コートの前を開けて、私の胸元に彼の顔を迎えて抱きしめた。


 私を守るために勝てない喧嘩をしてくれて、悔しくて泣いていた謙太君をいつもこうして、ありがとうって抱きしめていたっけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る