第14話 予行練習…じゃないの?




 バスに乗って、横浜駅前のデパートや地下街の雑貨店を回り、次は桜木町まで足を伸ばす。


 ランドマークタワーとか、その先の赤レンガ倉庫まで回ってみる。


 やっぱりこの時期は1年で一番好き。


 可愛くデコレートされた店先を見ているだけでも癒やされた気がする。


「どう? デートに使えそうな場所とコースはイメージついた?」


 今日の私の役目は、あくまで謙太君のデートの練習相手だもん。本番で失敗しないためのテストだって分かってる。


 そう、だから自分勝手なことを想像しちゃいけない。


「う、うん……」


 イタリアンのお店でお昼を食べ終わってひととおり歩いたあと、謙太君は私を誘って、ランドマークタワーに上がろうと言ってくれた。


 あらかたの下調べは終わり。あとはいくつか考えていた中からプレゼントを買って帰るだけだと言っている。


 その前に少し整理して考えたいのかなと思った。


 もうすぐイルミネーションが点灯する。少し早い明るい時間だし、それでもやはり点灯の瞬間を近くで見たいという流れがあるためか、意外にも展望室には余裕があった。


「はぁ、やっぱりクリスマスは特別なんだろうねぇ。謙太君は、本当は今日が本番の方がよかったんじゃないの?」


 展望階にある喫茶コーナーでアイスティーをすすっているときだった。


「彩花姉ちゃん……、ごめん……。俺、これ以上は無理だ……」


「うん? どうしたの?」


 突然のことに私も周りを見る。大丈夫だ、今なら誰も聞き耳を立てる人はいない。


「嘘ついててごめん。姉ちゃんが一生懸命に探したり付き合ったりしてくれて、でも、俺本当のこと言い出せなくて……。でも、もうこれ以上彩花姉ちゃんに嘘をついていたくないんだ」


「……どういうことなの?」


 でも、好きな人がいるから、あんなに一生懸命に、プレゼント選びしていたんだよね。


 恋愛経験のない私だって分かるよ。おふざけだったりしたら、あんな真剣な顔で女の子が喜びそうな品物を選んだりしないもん。


 もしこれが男の子同士で来ていてもそうだと思う。茶化しあったりして、結局まともに選べなくて。


 もらった女の子の側も、本命なのかそうじゃないのか困ってしまうようなシーンを私も何度も見てきたから。


 隣に私が黙ってついていたから、周りからも変な目で見られずに済んだんだ。


 そのくらい、謙太君は真剣にプレゼント探しをしていた。


「好きな人が出来たってのは、嘘だった」


「うん」


「好きな人は、もう、ずっと前から、いたんだ」


「そっか。私の知っている人?」


 私の知り合いなら仕方ない。私たちの関係を壊さないように考えてくれたんだよね。


「知っている人……だよ。……俺がずっと好きでいるのは……」


 謙太君が発した次の言葉を、私は夢の中で聞いたような気がした……。



「彩花姉ちゃんなんだ……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る