『現代社会』教案

平 一

Ⅰ 授業の方法・内容

1 授業方法


①生徒に教科書を読んでもらう。

②教科書の記述に説明を加える。

③重要な用語を解説する。

④要約・参考資料を配布する。




2 授業内容


(1)国際政治と国際法


国際社会とはどんなものか?

→まだ、まとまりのない社会である。


それを、人間はどうしようとしてきたか?

→まとまりを、作ろうとしてきた。


いかなる手段によってか?

→〝きまり〟を作ることによってである。



(2)国際連合と軍縮問題


まとまりを作るとは、どういうことか?

→まずは、戦争を防ぐことである。


〝きまり〟とは、どういうものか?

→平和維持のための組織を作ったり、

軍備増強を制限したりするものである。



(3)人類の福祉と日本の役割


いま世界はどうなっているか?

→東西問題、南北問題、資源問題など、

多くの問題がある。


日本はどうすればよいか?

→自らの繁栄と安全を保ちつつ、

それら国際的諸問題の解決を通じて

国際平和と人類の福祉を実現・増進し、

国際社会に貢献しなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る