2023/1/24 ネモSFL振り返り、カワノルークのボタン配置解説、こくじん「酔ったカワノがルーク使うって俺に言っててさ」

●ウメハラ配信

 今日も配信はなかった。

 配信はなかったが、SFL後の各選手の振り返りがあちこちで公式切り抜きになっている。昨日のShutoもそうだし、ひぐちやネモもそう。追いかける余力がなかったので、後から切り抜きを追えて助かる。


【SFL2022振り返り】激闘のグランドファイナルを振り返るネモ【ネモ】

https://www.youtube.com/watch?v=llkTPmM5wOs


 さすがというか、「今期SFLで自分が奮わなかった理由」に関して、やりこみ不足とか漠然とした不調とかいう憶測に逃げることなく、「チームにおいてどのキャラを使うべきかが明確になっていなかったのが理由」と答えを出しているネモ。

 チームメンバーがSFL前から決まっているようなチームは、誰が何をするかの役割分担が把握しやすいが、今シーズンの熊本はひぐちが入ってShutoが入っての流れがSFL直前で起き、最後も餅をドラフトで取った。強いメンバーが集まりはしたものの、「これならファルケとかはもう必要ないかな……」となってしまい、ネモ自身がチーム戦略からあぶれてしまったという。

 選手と監督を同時に努めていることの、いい部分と悪い部分を両方背負ってしまっている。来シーズンはどうなるだろうか。新シリーズの初期攻略にネモは強い印象がある。若手二人に関してはまだ未知数なので、次の熊本の強さは読みにくい。


SFL優勝しました!キャラ変の理由、そして次期SFLへの要望を語ります【スト5・カワノ】

https://www.youtube.com/watch?v=DOGdjiOLZcw


 カワノの振り返りの切り抜きもすごかった。カワノルークが何故起用されたのか、いつから用意されていたのかに始まり、「これがルーク最強の配置です」と示されたボタン配置。強パンチと強キックが設定されていない。

 これに関しては弱中強同時押しボタンで代用することになるが、おかげで通常の簡単なコンボがやたらと難しくなるなどの弊害もあるようだ。それでもこれがルーク専用の最強ボタン配置だとカワノは言う。「難しいけど慣れれば最強ってことは最強でしょ」と。カワノらしい言葉。

 当然コーリンとは全く別の配置になるため、今までの持ちキャラとの二枚看板にすることは捨て、SFLのあの舞台でShutoひぐちウメハラふ~どに大将戦で絶対勝つ。その一回の勝利のために選んだボタン配置。

 それをあの大舞台まで隠しきって、ときどとユリアン戦を練習して仕上げて。まさに秘密兵器だった。

 と思ったらこくじんの配信で、「カワノルーク俺知ってたよ」と発言が。


1/24【雑談】SFLファイナル秘話など

https://www.twitch.tv/videos/1717021691


 SFLグランドファイナルの裏話なんて、こくにあるの? あんまり関係なくない?

 そんな穿った目で見ていたら、「カワノが酒飲んだら言っちゃうんだよ俺に。ルークやってますって。もちろんウメハラには黙ってたよ? でもさあ、なんで俺に言っちゃうんだよカワノww」と普通に裏話だった。

 秘密裏にルークを仕上げておきながら、それをぶつける相手の友達に教えちゃってるの、言われた方も困ってて笑う。

 こくじんはSFL招待席で呼ばれて見ていたらしく、ここまでウメハラとのスパーなどでも活躍したのでその扱いはわかるものの、そういう立場にいながら「カワノがルーク隠してるの知ってるんだよな……」ってなってたの、大変。


●日記

 寒波! 気圧! 俺の頭も痛いし、ねこの調子もおかしい。

 ぐぎぎぎ……夜はもう嫌になって、鶏むねとオクラとひらたけを炒めて酒をごくごく飲んで寝た。おいしさでやり過ごす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る