2023/1/17 戌神ころねスト5配信でCPUザンギに切れる

●ウメハラ配信

 今日も配信はなかった。SFLグランドファイナル本番まであと4日、これが終わるまでウメハラの個人配信は基本なさそうだ。

 配信はなかったが、戌神ころねさんのスト5配信がまたやっていたので、こちらの話を記録しておく。流し見していたら、かなり格ゲーマー側の人だった。


【3回目】トレモとかアーケードモードとかやりたい!【ストリートファイターV】

https://www.youtube.com/watch?v=DvCkotFGyOw


 眺めていて驚いたのは、コンボチャレンジで「これだけは成功させたい」と、ひとつのコンボが成立するまで20分も練習し続けていたこと。「ボタン押すのが早いのかな」とか、「前半までは出来てるんだけど」とか、問題の切り分けまでやって練習し、成功するまでやっていた。

 前回まで波動やタメなどの基本コマンドも出せなかったような人が、CPU対戦に興じて勝ったり負けたりに終始するでもなく、コンボ練習の楽しみを見出している。プレイ姿勢がガチ格ゲーマー寄りで笑った。

 格ゲーブームに友達となんとなく格ゲーをやっていた俺らより、よっぽど方向性がガチ。まだうまくはないけど、素質しかない。

 中盤から終盤はCPU対戦に移行して勝敗に一喜一憂していたので、逆に安心した。格ゲーマーの配信でよく見るコンボ練習修行配信ではなく、ライトで緩やかな配信に戻った。


 と思ったらCPUザンギに切れ始め、そこまで割りと穏やかだったころねさんが「クソが!」とザンギに悪態をつき始めたので吹いた。

 いつだって格ゲーマーをグツらせるのはザンギ。いつの間にかゲーミングお嬢様状態になってる。

 最後はCPUガイルのことを、「これウメハラさんね」と仮想ウメハラ扱いして勝つまでやっていた。「もうこれで配信終わるね」からの、「今の惜しかったから後もう一回」「これでファイナルラスト」の繰り返しで一時間も連コ。

 この人めちゃくちゃ格ゲーマーだな……。


 推しキャラはベガのようで、しかしタメキャラに諦めてナッシュにキャラ変更。

 スト6でもナッシュを使いたいと言っていたところに「スト6ナッシュいないよ」のコメントで愕然。「ベガもいないよ」で絶句するころねさん。

 あまりの落胆ぶりに「小野見てるか?」のコメントが流れ、「小野って誰……?」困惑するころねさん。そりゃそう。

 また、豪鬼のキャラ調整の話だけやたらと饒舌に語っており、カワノの解説動画をころねさんが予習してきていたことも明らかになっていた。つべのおすすめで出てきたらしい。さすが日本代表にしてEVO2022覇者にしてアイドルにして動画投稿者、カワノ。こんなところでも認知されてる。

 ていうかころねさんの配信、ウメハラ配信で名前を見かけるようなコメントもいくつか流れており、対空成功すれば「どぐらより出てる」だし、コンボ練習してれば「まちゃぼーが教えてくれてるよ」だし、ころねさんは「なんでぇ!?」って頻繁に言うしで、俺がいつも見てる格ゲーマー配信とだいぶ空気感が似ていた。素質しかない。


●日記

 日々少なめのノルマを課して、月末までの仕事を着実に進めている。

 締切は月末までだが、個人的には週末のSFLグランドファイナルが事前締切のようなもの。この日までに仕事の懸念をなるべく減らしておきたい。

 そんな思いが実ってか、今日はノルマの倍をこなした。余裕ぶりたいところだけれど、これから数日気圧の乱高下が続くらしい。来週には記録的大寒波も。こーわい。備えましょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る