2022/7/27 FF14エンディング1時間半、ウメナリチーム練習、ラジオゲストKSKカワノ

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cbgdfphal0qcv9hklvgg


 撮れ高の多い本日。まずはFF14、今日は一旦終了まで。

 これまでのウメハラFFを見ていなかった人にもおすすめがいのある、一番面白い回だった。

 前回にゃん師との食事の都合で切り上げることになったリットアティンとの再戦からスタートしたのだが、これが全然勝てない。最後のチェーンデスマッチにまで行くことすら出来ない。前回は一発で行けたのに。「いやむしろ前回のビギナーズラックがエグいな!?」と途中で気づくウメハラ。初戦はこの攻撃をどうやってかわしてたんだ。

 ギミックをいちいち全食らいするのでダメージがすごい。複数の範囲攻撃が出る前の火柱エフェクトに気づかず、範囲攻撃がちょうど重なるところに逃げ込むので何倍ものダメージを受けて、何度も即死。

 コメントに教わって「火柱を見ればいいのね?」と、範囲攻撃がちょうど重なるところに逃げ込んでまた即死。見て! そこが重なるところだから! 即死コント。

 常に最大ダメージを受け続けること2時間、ようやくリットアティンを攻略。背水の逆転劇のジャスティンの50倍ぐらいかかった。


 その後、アルテマウェポンとも苦戦したがこちらは数十分程度で早く終わった。

 また範囲攻撃の重なりに突っ込んで即死したり、自分の受けるダメージをヒーラーに巻き添えでぶち当て「なんで回復してくんねえの? え? 死んでるヒーラー?」って全滅したり、やりたい放題ではあった。

 ここから先はNPC以外ともパーティーを組まないといけないと聞いたけど大丈夫なんだろうかウメハラ……。

 最後に助けに来た魔導アーマーを何の脈絡もなく「バギーちゃん」と呼んだところも笑った。突然のドラえもん要素。キャラの見た目がヌキさんだったのが伏線だったのか。

 ギネスにも載っているという一時間半のエンディングに「映画見れるでしょ」と笑い、スタッフロールをしばらく眺めて、ナリ君とのスト5に移行。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1658921606


 FFに気を取られながらもスト5チーム練習へと。久しぶりすぎてまずはランクマで腕ならしをしてから。

 ふ~どもチーム練習にいると思っていたウメハラ、「ふ~どはもうサウジの大会に行っちゃったよ」と聞いて「いないの!? なんだよいると思ったのに……」と残念そう。

 かくして名古屋OJAウメハラの初チーム練習、ナリ君と二人っきりに。対戦相手はあくあローズ。あくあともそんなに親しくないし、ローズ戦も全くわからないので、話すことのなさに拍車が掛かる。

 しかも音声トラブルで、配信上はナリ君の声が聞こえるのにウメハラには聞こえていないという、より気まずい時間が過ぎる。試合内容関係なく見てて変に緊張する。


 結果、音トラブルはメンおじの遠隔操作で直ったし、途中から名古屋リーダーのあきらが合流して、和やかなチーム練習に戻った。よかった。

 ある程度予想されていた通りではあったが、ナリ君が微妙にやらかせば関係性が近いあきらが咎め、ウメハラは適宜ナリ君のいいところは褒めるし、それでもナリ君が調子に乗って何か起こすのでみんなで「おい」とツッコんでひと笑い起きるという、バランスのいいチーム関係にはなっていた。

 練習の質や、参加者全員のレベルの底上げという意味では、まだ未知数。伸びしろはありそう。ここから頭打ちで終わらないことを祈る。

 この練習の注目度が高かったせいかはわからないが、コメントに冷血非道と様式美が来て書き込みをしていた。冷血はローズ知識の共有、様式美は酒を飲みながらあきらキャミィとチーム錬の空気を眺めてご満悦。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1658930985


 練習を終えて一分すらも休むヒマもなく、今夜のウメハラジオ。

 ゲストはKSKとカワノの変わり種。熊本旅行に付き合ったメンバーのうち二人であり、帰ってきてからも三人で飲みに行ったらしい。ウメカワダイエット企画が持ち上がったあの写真の場にKSKもいたのかもしれない。

 話は当然のように熊本旅行の思い出から始まり、スカルでこくじんがトラボにガチ切れしたことの詳細を語っていた。今回の旅で一番面白かったのがあのスカルで、「俺はスカルの後に夜風を浴びながら三人ぐらいで駄弁ってた空気が一番だった」とKSK。みんな修学旅行の夜みたいな思い出ばかりで熊本関係ない。友人同士の旅行がそれだけ楽しかったというのもよく伝わる、良いエピソードだった。

 いつものラジオのようにメールを読んで答えたり、地理がわからないウメカワKSKで「四国の上は兵庫でしょ?」とか「ガチくんと餅さんが仲いいから広島と島根は隣のはず」とか、「この世界はシミュレーションだって説に2億かける」って言い出すKSKとか、これも修学旅行の夜みたいなボンクラトークが続いて面白かった。

 幽霊がいるかいないかの話も、まーたやってた。徐々に心霊話が盛り上がって、背筋が寒くなってくるカワノとウメハラ。


カワノ「この話もうやめません? 普通に怖くなってきたんですけど……」

KSK「そう? ところでカワノの部屋さあ……。なんか映ってるその後ろさあ……」

ウメハラ「おいKSK言っとくけどな? それカワノに言ってやり返されるのが絶対に嫌だからって理由で今、俺やってないからな? だから俺にはやるなよKSK? わかってるだろうなおい?」


 面白半分に怖がらせたらお前と絶交するぞという勢いのウメハラ、笑った。「この空気で終わりたくない」と関係のないメールをもう一通読んで、寝る前に念入りに霊の話を打ち消しにかかるウメハラ。

 そんなラストメールの関係もあって、今日は2時間もラジオをやっていた。中身はそれほどないけど、とても良かった。この3人のバランスも独特で良かったのでまたやってほしい。


●日記

 軽くでかけたら熱中症寸前。ぜえはあ言って帰宅した。

 多少歩くぐらいだからまあいっかって水分補給を怠ったのがよくなかった。「家に帰ってキンキンの麦茶を飲む」に賭けすぎた。

 一応昼間にやりたいこともやれてたけど、熱にやられたせいで今日はもうギブアップ。明日に響かないことを祈って休む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る