2022/7/14 配信なし、細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権あり

●ウメハラ配信

 今日も配信はなかった。

 副反応でお休みなのか、別の用事で配信がないのかは、ツイッターなどでの報告が特にないのでわからず。

 配信はなかったが、細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権の第三回があった。


https://www.youtube.com/watch?v=Ka78Psb8UH4

https://www.twitch.tv/videos/1531496397


 Twitchの方には良いネタがクリップされていて、そこだけを抜粋して見れるので、動画リンクから下部のクリップ一覧を見てみると概要がわかりやすい。

 完全にテレビのパクリ企画として始まったこのイベント、ただの懐かしネタやキャラ真似に終止するかと思いきや、参加者の着眼点と熱意に毎回驚かされている。ネタの目の付け所と、そのネタの見せ方(オチの持って行き方、全体のネタのまとめ方、画角、小道具など)が十人十色でアイデア勝負ぶりが面白い。

 短時間での各自のアイデア勝負を楽しむという点でも、本家のテレビ番組のパクリではあるものの、芸人でもない素人の一般視聴者が「格ゲー」という縛りでニッチなネタを持ち寄ってくると、こんなに面白くなるとは開始当初は思わなかった。

 常に高レベルな国定ときど&逆に常に低レベルなどぐうちゃんといった名物キャラも生まれつつ、トゥエルブ春麗、ユリアンのバクステ、生ゆっちょ、一般人から見たタンデム中の承太郎、古畑もけ回、DNAかぶりなどなど。だいぶ面白かった。

 個人的には板ザンのモノマネを推したい。モノマネというのはある日誰かが新しく生み出して方向性を作ると、爆発的に大勢がやり始めるものだ。国定のときどはその典型だし、ウメハラのマネも雛形はヌキが作っている。「喋り方」と「よく聞くフレーズ」が組み合わさると、誰でもできるモノマネになる。今日このモノマネによって板ザンがそこに加わったと言えるだろう。まーよくわかんないけどね。


●日記

 書き物とゲームの日。今までになく進んだ。

 そして今までになく止まった日でもあった。せっかく数週間ぶりにねこが邪魔してこない貴重な日中の時間をゲットしたのに、活かせず。出来たのはせいぜい2時間ぐらいだった。残り2時間ほど無駄に過ごす。


 夜にもう少しやろうかなと思いつつ、ねこのおむずがりが始まったので相手をしながら無駄話をスペースで行い、そのまま格ゲーモノマネを見つつねこの相手をして、ずーっとなでて毛を取って俺の周りうろうろうろうろ。気づけば3時間過ぎている。

 その大半の時間は格ゲーモノマネを見ていただけなのでそんなに困ってないが、「いつ落ち着くのかなー落ち着いたらなんかしたいなー」と思いながら3時間経過はちょっと困る。しかもまだ落ち着かない様子。今夜は何も出来なさそうだな、気圧も低くなってるしお互いいらいらしているのかもしれない。ということで寝た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る