2022/2/27 配信なし格ゲーマー人狼はあり

●ウメハラ配信

 今日は配信がなかった。

 代わりというわけではないが格ゲーマー人狼があった。


https://www.youtube.com/watch?v=nGnVKgyO85A


 今や定番コンテンツへと発展しつつある格ゲーマー人狼。キャラが立ちまくっている格ゲーマーを複数集めてアナログゲームをやらせてみたら、煽りやチャレンジ精神や攻略共有や語彙や思考のゆるさなどが相まって非常に面白い。

 未見の方も食わず嫌いをせずに一度このむちゃくちゃな進行を見てほしい。真面目な人狼視点では見ないでほしい。

 今回の参加メンバーは、板橋ザンギエフ、ガチくん、どぐら、総師範KSK、Shuto、ぷげら、大須晶、なるお、ハンサム折笠。ウメハラ不在でも充分に楽しめる完成度の高い回だった。

 GMのさかなさんの冒頭の言葉もアツい。


「GMやっててね、この人狼が一番楽しめるんですよ。まずその会話とかもあるんですけど、プレイに無限大の可能性を感じるんで。昨今の『こうしなきゃダメ』みたいなクソみたいな人狼論を、吹き飛ばしてくれる人狼ゲームをお届け出来るということで。GM冥利に尽きます」


 更にゲーム終了後の感想で、ぷげらがこの格ゲーマー人狼をわかりやすくまとめた感想を述べていた。


「今までやった人狼はロジカルだったけど、今日はみんな『なんか違う気がする』とかの雰囲気で殴り合ってて、しかもそれに同調して『俺も違う気がする』って言う人たちによって派閥ができて、その集団を説得しないといけないゲームになってて……逆に……居心地良かったかな……?」


●日記

 ここ最近でまともに取り組んでいることはせいぜいダイエットぐらいのものだ。

 体型的には標準の範囲内、たいした太り方もしていないと高をくくっていたところに、医者からの「検査の数値が悪いので5キロ落としましょう」の声がかかった。

 正直、面倒。

 食べる物の量、質、時間、栄養価などを、専門的ではないにしろ常にうっすら意識しなくてはいけない。脳の何割かが必ずダイエットの意識に奪われる。

 人間の脳は10%程度しか実際は使われていないと言われているのに、そこから3割もダイエットの意識に持っていかれてしまっては、7%しか使えないことになる。

 なおウィキペディアには「脳の10パーセント神話」という項目があり、この話が都市伝説のたぐいであることが記されている。


 じゃあ……本当は脳の何%がダイエットの意識へ持っていかれているんだ……?


 浮かんだ疑問は解消されず、それもそのはずその疑問が間違っているからで、体重上昇下降を繰り返しつつダイエット3ヶ月めで3キロ落ちて、一応うまくいっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る