第36話 お前が明智になるんだよ!

 

「反転しろ。〔忌まわしき穢れはブラック逃れられぬ定めイロウシェン黒水偽鏡インバージョン〕!」


 手に持った固形の墨がドロリと溶けた瞬間、一気にその体積を増やし足元に墨汁の水たまりを作り上げ、いつの間にか現れた小さな雲から黒い雨が降り注いで水たまりの面積をどんどんと広くしていった。


『まさかボクの【魔女が紡ぐ物語トライアルシアター】から手に入れた力を使うなんて。複雑だけどその力を頼りにして使ってくれたんだから、少し嬉しいかな』


 ポタポタと降る雨が僕を濡らす。

 濡らされるたびに己を蝕んでいる“怠惰”の力が反転――しきれなかった。


「な、なんで……」

『出力の問題かな。確かに〔典外回状〕は強力だけど、ボクの“怠惰”を覆せるだけの力は君のそれにはなかったってことだ。

 まあでも――』

「はあはあ……」

『立ち上がれる程度には気力が回復したみたいだね』


 突き刺さってる刀を杖の様にして、僕は今にもくじけそうな足を叱咤して立ち上がった。


『本当に凄いよ。他の人間は呻く程度にしか〔典外回状〕の力でも回復していないのに、君は立ち上がるほどにまで動けるのだから』

「はあはあ」


 正直、限界だった。

 身体はともかく心が辛い。

 気を抜けば膝から崩れて二度と立ち上がれなくなってしまうような気分だ。


 それに加え〔緊縛こそノーボンデージ我が人生ノーライフ〕による性欲増幅で、寝転がっている乃亜達に覆いかぶさりたくなるような衝動に駆られてるし。

 だからといってこれを外せば一気に“怠惰”に侵食されて動けなくなるのは明白だから外すわけにもいかない。

 い、急いで決着をつけないと……。


「……くっ」


 引き抜いた刀を引きずるようにして、ゆっくりと震える足に力を込めて信長ローリーへと近づいていく。


『分かっていた事だよ。

 もしもボクを斬れるとしたら君くらいだろうって。

 なんせ君はボクを運んでいる間、スマホを

 “怠惰”に屈していたらスマホなんて見ることもできず、抗えても一瞬だけだっただろう。

 君は自分のしたいことを優先できていた。乗り越えられていたんだ』


 信長ローリーは諦めを含んだような声色でありながら、どこか嬉しそうな雰囲気だった。


「はあはあ……逃げないんだね」

『ここで走って逃げるほど無粋じゃないよ。

 それにボクの“怠惰”にここまで動ける君には敬意を表したいんだ。だから――』


 信長ローリーは逃げるどころか僕に近づいて来て、目の前まで来るとまるで僕を迎え入れるかのように腕を広げた。


『ボクを斬るといい。君が明智光秀だ』

「……ああ」


 刀を持ち上げるのは億劫で、重すぎて今にも手放したくてしょうがない衝動にかられそうになりながらも、なんとか刀を頭上まで持ち上げる。


「これで……終わり、だ!」

『ぐふっ!』


 袈裟斬りされた信長ローリーは血を撒き散らしながら、床へと倒れた。

 それと同時に僕も振り下ろした刀の勢いに負け、倒れ込むように床に転がってしまう。


『くっ……、ふふ。恰好がつかないね』

「刀を振り下ろすので精一杯だったんだよ」


 床に転がった後、これ以上性欲が高ぶらない様にすぐに〔緊縛こそノーボンデージ我が人生ノーライフ〕を外したせいか、湧きあがっていた性欲が“怠惰”のせいか急速に落ち着いていくのを感じた。


『試練は終わりだよ。これでボクは解放される』

「……火、収まってないんだけど」


 試練が終わりと言うわりにまだ本能寺は燃えているし、心を蝕む“怠惰”が残ったままだ。


『よく見なよ』


 顔を動かすのも億劫だけど、言われるがまま信長ローリーや建物を見渡すと淡い光を放ちだしていた。


『君らに移したボクの“怠惰”もどんどん戻ってきてるよ。君が何にも頼らずまともに喋れているのがその証拠だ。

 ああでもそうだね。ボクに勝ったご褒美だ。

 “怠惰”が抜けても怠さはしばらく残るからここから帰るのは大変だろうし、特別に地上近くまで戻してあげる』

「それはありがたいね」


 正直もう寝たい。

 そう思ってしまうくらい疲れを感じているのだから。


 そう思いながらふと信長ローリーを見るとすでに全身が淡い光に包まれており、今にもこの場から消えてしまいそうだった。


『君の背中におぶられているの、結構悪くなかったよ。じゃあね』


 ――パチン


 指を鳴らす音が耳に届いたと思ったら、次の瞬間には僕らは地面で横になっていた。


「赤ちゃん!?」

『あー……戻って、来た。もう……いいよね? もう寝てもいいよね?』

「矢沢君、もう少しだけ起きててくれないか!? 誰を復活させる必要があるか確認しないといけない」


 転移させられた場所は矢沢さん達が待機していた場所で、信長ローリーの言う通りここからならすぐに地上に出れそうだ。


 ――ポンッ


 気怠いけど大分ましになった身体を起こして伸びをしていると、何度か聞いた事のある音が目の前から聞こえてきた。


「……これで4つ目なんだけど、マジ?」


 やった事なんてほとんど着いて行っただけで、信長ローリー運んで最後に斬っただけなんだけどな。


 僕以外にもなんか死にそうなくらい衰弱している亮さん、野生ボウズさん、そして乃亜の前にも宝箱が現れていた。

 亮さんと野生ボウズさんは武将を倒したからだと思う。

 乃亜は謙信との戦いで毘沙門天を再起不能にできた立役者だし、他に武将を倒した人がいないからだろうか?


 何はともあれ目の前に宝箱が現れた以上、僕らは初のSランクダンジョンでの【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】討伐を達成したことが確定したわけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る