カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版) 小豆沢さくた 様

 カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)

 

 01 ペンネームとその由来

 

 エイルです。

 ファイアエ○ブレム封印の剣の不人気理魔法のエイルカリバーよりいたました。

 

 

 02 出身地と現在の居住地

 

 カクヨム規約的に具体名は避けまして、地方都市産まれの地方都市在住者です。

 

 03 星座と血液型

 

 これも誕生日公開に近い?夏の星座で○型です。

 

 04 創作歴

 

 カクヨムは1月末から投稿開始です。なろうでは2020年の6月から投稿しております。

 

 

 05 創作のきっかけ

 

 自分ど真ん中面白いは無いから自分で作ろうと思ったからです。


 

 06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

 

 そもそも字が読めませんでしたからどう、良いのでしょう?

 

 

 07 幼少期はどんな性格だったか

 

 覚えてないかな?たぶん大人しくて人見知りかな?

 

 

 08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

 

 基本ゲーマーでした。RPGとかギャルゲーを読書とカウントするのかな?


 

 09 その頃の夢

 

 パイロットかな?

 

 

 10 人生で最初に衝撃を受けた作品

 

 TYP○○MOONの月○

 

 

 11 愛読作家(プロ限定、複数可)

 

 シナリオライターですけど 奈須きのこ 様

 

 

 12 11の作家のイチオシ作品

 

 もちろん月○

 

 

 13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

 

 カクヨム作家の さこゼロ 様にはお世話になっておりまし、作品は面白いです。

 その他フォローしてる作家様は注目しておりますよ(*^_^*)

 

 

 14 13の作家のイチオシ作品

 

 最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

 

 更新をお待ちしております。

 

 

 15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

 

 むぅこの人ってないかなぁ。エイルは貯め込んだ知識を組みわせでアイディアを出して自分の面白いを追求してますね。元々はゲーマーですしね。

 

 

 16 創作活動の最終目標

 

 自分が楽しく遊んでる事です。エイルの執筆活動は完全に趣味です。

 

 

 17 得意のジャンル(カク側として)

 

 ファンタジーです。一応ハイファンタジーが一番ですかね。ローファンタジーも頑張りたいなと思ってます。

 

 

 18 好きなジャンル(ヨム側として)

 

 ファンタジーですね。最も苦手は恋愛系です。

 

 

 19 自分の文体でこだわっているところ

 

 読みやすいことですね。読みにくいとエイルが読んで面白く無いのでこだわりかな?

 

 一番はエイル自身が面白い事です。


 

 20 自分の小説でこだわっているところ

 

 ありゃさっき答えましたね。エイルが読んで楽しいものを書く事です。

 

 

 21 創作ネタはどんなときに思いつくか

 

 お題の企画参加なら他の参加者と被らないように、とにかくヒネリます。

 

 後は面白そうな設定を思いついたらプロットを考えていけそうなら書きます。


 

 22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

 

 完全に映像です。それを文字で説明してますね。

 

 

 23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

 

 長編はガッツリプロットで固めてシーンのイメージを作って繋げ文字で残します。

 

 短編なら脳内イメージで覚えられるので文字としてはプロットは残しません。

 

 

 24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

 

 長編は見直しますね。短編、特に企画参加ならそのまま出します。

 

 

 25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

 

 完結させたいですが、200話以上のストックは無理なので書きながらストックしつつ公開ですね。

 

 

 26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

 

 まだまだ悩み中ですが、気になるようになればなとつけてます。

 

 

 27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

 

 気分で適当に。でもなるべく現実に被らないようにはしてますね。

 

 

 28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

 

 分かりにくくなるので使いません。面白ければなんでもいいでしょ。


 

 29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

 

 勝手にキャラが動くのでそれなりに幅広く書けますね。

 

 オネェキャラとか爺バカキャラなど個性が強すぎて動かせないキャラは無理ですね。

 


 30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

 

 あら、またしても答えてますね。勝手に動きます。

 

 

 31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

 

 んー?気にしてません。多いとは思いますが書くよりは少ないかな。

 


 32 年間執筆量と執筆環境

 

 一応書けるだけ書きます。パソコンぶっ壊れました。誰か買ってください(笑)仕方ないのでスマホですね。

 

 33 好きな音楽

 

 ほとんど聞きません。

 

 

 34 好きな映画

 

 んー、悩みますね。案外にSFとか好きですよ。でもホラーとか恋愛系は苦手です。

 

 

 35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

 

 銀英伝の石黒版でしょう。あれは原作の再現率とか色々とすごいですね。

 

 

 36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

 

 のばまん 様 ハヤトの野望 様


 

 37 好きなゲーム

 

 複数良いなのかな?でも決めきれない沢山ありますよ。

 

 ロマサ○2、3

 ファイ○○ムブレムシリーズ

 ファイ○○ンシリーズ

 ドラ○○シリーズ

 MHF(モンハ○○ロンティア)

 月○

 その他エ○ゲーは数知れずわりとメーカーで選びます。

 

 

 38 創作以外の趣味

 

 我が家の愛犬と遊ぶこと、本業かな。

 

 

 39 特技

 

 本業でしょうね。

 

 

 40 苦手なもの

 

 恋愛系ですね。

 

 

 41 好きな色

 

 赤です。

 

 42 好きな花

 

 特にはないかなぁ。キレイな花は好きですよ。

 

 

 43 好きな季節

 

 過ごしやすい季節全般


 

 44 好きな食べ物とその食べ方

 

 甘党です。甘ければよいのです。

 

 

 45 普段よく飲む飲み物

 

 お茶ですね。なるべくトイレが近くならない飲み物を好みます。

 

 

 46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

 

 晩酌はしません。顔には出ませんが、二日酔いが酷いですね。


 

 47 朝ごはんを食べるときに考えていること

 

 基本食べません。

 

 

 48 犬派? 猫派? その他派?

 

 愛犬がいますからもちろん犬派です。

 

 

 49 学生時代の得意科目

 

 理科、歴史ですね。

 

 

 50 同じく不得意科目

 

 英語読めないし喋れないし書けませんけど?

 

 

 51 現在公開中のイチオシ完結自信作

 

 基本的には全部お気に入りですね。

 盾のおっさんとツンデレ花嫁、のアイディアは良いと思います。

 

 俺は悪くないのに何故か世界が何度も滅ぶのだけど、どうしたらいい?、はもっと評価されてもいい出来だとおもうかなぁ。


 

 52 現在執筆中(連載中)の作品

 

 転生特典ゼロ!?スキルも皆無!?理不尽な異世界になんか負けません!!〜史上最弱少女マスターのダンジョン経営戦記〜

 

 

 53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

 

 脳内を除けばありません。

 


 54 52と53の作品は完結する?

 

 プロットは完成しております。

 

 

 55 今後チャレンジしたいジャンル

 

 特にないかな。面白いなら書きますがそれだけです。

 

 

 56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)


 突き刺さる人には突き刺さることかな。



 57 自作の弱点、改善したい点(同じく)


 あえて上げるなら万人受けを狙わないことでしょう。改善する気はありません。エイルが面白い事にこだわってます。



 58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)


 スマホなのでどっちも横ですね。



 59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり


 面白いならそれで良いかな。



 60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン


 同じ接続詞を使うことかな。結構多いミスです。


 

 61 自分の性格の自己分析


 社交的で、明るいかな?あとはお節介かなと。



 62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)


 来る人拒まずです。苦手ならなるべく関わらないように引きますね。



 63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)


 妻ですよ。ゾッコンラブです。



 64 自分の性癖


 完全にSですね。



 65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?


 二次制作はしないけど、作者が容認するなら良いのでは?

 


 66 自作の二次創作は容認する?


 少なくとも勝手には嫌ですね。一報下さい。よほどで無ければ容認します。



 67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?


 やった事はないですね。



 68 エログロはどのラインまで読み書きできる?


 エロはまぁそれをお金で買ってましたしね。

 グロは映像が無ければ結構にいけますかね。



 69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント


 恋愛系、ホラー系ですかね。特に恋愛系はウジウジ悩むとかイライラしますね。悩むなら行動しろよとか思います。



 70 過去、創作活動において許せなかった出来事


 ないかなぁ。


 

 71 カクヨム以外の創作活動の場


 小説家になろうですね。 



 72 ウェブ以外の応募先


 コンテストに応募しません。素人ファンタジー作家を名乗ってますし、万人受けとか狙わないのでコンテストで通るとも思ってません。


 

 73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果


 えっと応募しませんからありませんね。



 74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?


 むぅ粘りますね。応募しませんよ。


 

 75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?


 まだ聞きます?当然参加しませんよ。



 76 自主企画は参加する? その効果は?


 参加してますね。作家様とか、面白い作品とか出会えてますよ。後は突き刺さる読者様に見つけてもらえてるかな。



 77 カクヨムにこんな機能がほしい


 しおり機能ですね。



 78 逆にこれはいらない


 特にないかなぁ。



 79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?


 やってますね。リワードが目的ではありません。



 80 グーグルアナリティクス見て分析する?


 使ってないかな。


 

 81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)


 自分の面白いを追求しますからね。ライバル視はしません。



 82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)


 多分いますね。サポーター様はいません。



 83 人の作品にレビューする?


 しますよ。



 84 レビューや感想を書くときに気をつけていること


 エイルの面白かったを伝えるのと、その作品を読みたくなるようにしますね。



 85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準


 面白いかどうかですね。後は気分でしょうね。



 86 もらって嬉しい感想はどんなもの?


 なんでも嬉しいですが面白いとか笑って貰えたりとかかな。



 87 今までで一番嬉しかった読者の反応


 これって決めきれないですね。



 88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?


 あるでしょうね。万人受けを狙ってない時点で賛否両論でしょう。



 89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?


 知らせません。趣味だし。



 90 リアル知人や家族に自作を読ませる?


 読ませる意味とは?たまたま見つけて読んだならそれで良いです。


 

 91 宝物


 もちろん愛犬の、ここちゃん



 92 最近、心を動かされたこと


 本業の出来事ですね。本業なので詳しくは語ると不味いですね。



 93 今、関心のあること


 ロシアとウクライナですね。あれ続けられるとエイルの作品が、炎上する気がするし。



 94 今、物理的にほしいもの


 パソコンです。ぶっ壊れたままなんですよ。



 95 将来的に手に入れたい能力


 能力?まぁ本業の、技術は磨くつもりですが能力って何だろ?ないかなぁ。



 96 ここまでなかった、答えてみたかった質問


 長いよ!!多すぎて疲れた(笑)



 97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)


 これカクヨム規約的にぎりぎりやばめの質問があるのでは?

 


 98 ご自由に一言


 次回が、あれば少ない質問数がいいですね。


 物語じゃないのに4000文字超はしんどいです。


 それでも読んでくださった皆様ありがとうございます。


 99 座右の銘


 人生楽しみましょう。



 改めてここまでありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る