しょの15「水彩画」について

※イラストは下記のURLをクリックいただくと移動できます。

既に御読みの方はスルーして、別の話に移動してください。


貴方の気持ちにフィットする作品があれば、幸いです。

【イラスト】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16816927861662464515


※※※※※※※※※※※※※


最初に申し上げます。

「絵画論」等、おこがましいものではありません。


絵が趣味のオジサンのひとり言です。

軽く、読み流してください・・・ね。


私は小学生の頃。

図工が苦手でした。


成績は2~3(五段階で)。

5年生まで、ずっと。


それが。

6年生で、突然に。


「5」をもらいました。

以来、ずっと大学まで。


何故かというと。

水彩画が苦手だったんですね。


今は、わかりませんが。

小学校、中学校は「水彩画」が基本ですよね?


私だけかもしれませんが。

「水彩画」超、ムズイです。


油絵、パステル画、鉛筆画。

これらの方が描きやすいです。


それは。

滲まないからです。


水彩画は。

滲むのです。


メチャ、ムズイです。


ベチョって、描いたら。

直しようがありません。


しかも、小学生の男の子。

落ち着き、辛抱無いので。


まぁ、悲惨。

見れたものではありませんでした。


理科の観察日誌なんかは、結構、得意でした。

でも、図工はダメダメでした。


それが、6年生になった時。

隣で描いていた子がペインティングナイフで。


つまり、水を使わずに。

絵具のまま、油絵のように塗っていました。


おお、これだ! (・∀・)

進少年、目から鱗。


早速、真似たら。

滲まず、最後まで描けました。


それ以来。

図工、美術が好きになりました。


ちなみに、今は。


少~しだけ、水をつけて。

絵具も舐める程度。

薄く、塗り重ねています。


この辺は本やネットで研究を。


今はタブレットで便利に描けるので。

楽しいですよね。


もしも、小学生のお子さんがいらっしゃるなら。

あまり、水をつけないことをアドバイスしてあげてください。


それだけでも、かなり違うと思います。


あとは、褒めてあげてください。

絵が好きになるように。


独創性なんて、いらないです。

ドラエモンでも、アンパンマンでも。


好きなのを、真似っ子しましょう。


安くてもいいから。

額なんかに入れたら。


まぁ、素敵。

みんなで眺めましょう。


・・・ね。(^o^)


※※※※※※※※※※※※※※※


※本体の「進君のスケッチブック」には

 下記のURLをクリックいただくと移動できます。

 既に御読みの方はスルーして、別の話に移動してください。


 貴方の気持ちにフィットする作品があれば、幸いです。


https://kakuyomu.jp/works/16816927863259997090



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る