23 エッセン文学博士夫人マーゴットが語る②

 ほら私達のドレスって重いでしょう? 

 ねえローズマリー様、そちらのものとは大違い。

 だけど足はよく動きましたのよ、シャーロット様、そんなにつぼまっておりませんもの。

 裾をわさわさとさせて、ひたすら踊り狂う娘というのは案外おりましたのよ。

 ところでそのお嬢さん、少し東洋趣味のお友達がやっぱり居ましてね。

 そこで東の清帝国の女性の写真を見せてもらったのですよ。

 貴重なものだ、ということでね。

 するとびっくり。

 もの凄く足が小さいんですの。

 細いズボンの下の足は、自分達が高いかかとの靴を履いたのと同じくらいで。

 それで歩けるの? と聞いたらしいんですが、さすがにそこまで知ってる者は無かった様で。

 さあそこでお嬢さん、何故かその写真にある様な靴が履けないものか、という思いに取り憑かれてしまったのですね。

 まあブリジット様とか、後にはご存じでしょうけど、向こうの女性のそれって、ほんの小さな娘の頃から足をまとめにまとめて、足自体を靴の様な形に変形させてしまうんでしたわよね。

 だけど当時の彼女はそんなこと知りませんから、伝手をたどって向こうの靴を取り寄せて、それに近い形のものを作らせるんですね。

 そしてそれに自分の足が入らないか、と努力する訳ですよ。

 無理に決まってるじゃないですか!

 向こうの女性だって、あの足は、歩くも踊るも無し、逆に歩かせないためのものだったということですのよ。

 だけど彼女はその小さい足で踊ったらさぞ可愛らしいだろうな、と思ってしまったんですって。

 だったらそれこそ、バレエを習った方が良かったのですよ。

 だってあれでしたら、足そのものでなくてつま先だけで踊るでしょう? 

 そりゃあ足首を見せるなんて、はしたないとは思いますけど、……その後彼女がしたことに比べれば。

 私は先ほどアンダーソンの赤い靴の話をしましたでしょう? 

 童話って残酷ですわね。

 でもグリムの方など、昔むかしの話の採話ですから、もっとえげつないものもあるんですのよ。

 灰かぶりにしたって、足が小さくない姉達が靴を合わせるにどうしました?

 お妃になればもう歩かなくていいよ、と指だかかかとだかを切ってしまうんですよ?

 まあそれで血がにじんであふれて気付かれるんですがね。

 ええそう。

 赤い靴ですのよ。

 彼女、何処かで一本ネジが飛んでしまったのですね。

 とっても綺麗な纏足靴を真っ赤に染めてしまった、ということなんですよ。

 ……見つかった時には、赤い靴に見えたんですって。

 元々は刺繍が美しい、淡い色の靴だったのに、と……

 結局それ以来、彼女は踊ることは全くできなくなったってことですのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る