聖女をクビにされ、婚約者も冷たいですが、優しい義兄がいるので大丈夫です

小平ニコ

第1話

 私の名は、ローレッタ。

 世界でも有数の魔術大国、ヘンリアム聖王国の聖女である。


 ……いや、『聖女だった』というべきかしら。

 私が聖女だったのは、昨日までなのだから。


 生まれつき、人より魔力が高く、剣術の才能もあった私は、魔物たちを討伐する聖騎士団の象徴である『聖女』に祭り上げられ、14歳の誕生日から三年間、普通の女の子とは全く違う、血で血を洗うような闘いの日々を過ごすこととなった。


 ヘンリアム聖王国の何がそんなに癇に障るのか、魔物たちはほぼ毎日、どこからともなく出現しては、都への侵攻を続けた。それを防ぐのが、聖騎士団と、『聖女』だった私の仕事。


 魔物たちはいつ現れるか分からないから、この三年間、まったく休みはなし。自由な時間すら、ほとんど持てた記憶がない。


 それでも、自分が聖王国の人々を守っていると思うと、とても誇らしい気持ちだったし、仕事に対する責任感もあったから、なんとか激務に耐えることができた。


 だが、数ヶ月前、名門貴族の子息であるエグバートが聖騎士団の長官になって、すべてが変わってしまった。


 エグバートは、美しい顔だけが取り柄の、無能な男である。


 ……自分でも、辛辣で、嫌な言い方をしていると思うが、私が受けた仕打ちを考えれば、心中でこの程度の毒を吐くことくらい、神様も許してくださるだろう。


 どういう方法を使ったのかは分からないが、エグバートは、随分と上手に国王陛下のご機嫌を取ったらしく、なんの軍務経験もないのに、ある日突然聖騎士団のトップとなり、『聖女』であった私と聖騎士団員たちに、あれこれと命令してくるようになった。


 もちろん、軍務経験がなくても、真剣に学ぶ意志さえあれば、優秀な長官になることは可能だろう。しかし、彼にそんな意欲はなく、聖騎士団員たちに無理難題を吹っかけて、彼らが困惑する様子を楽しんでいるそぶりすらあった。


 エグバートの横暴に耐えかねた私は、聖騎士団の象徴である『聖女』として、振る舞いを正すように直訴した。そんな私を見て、彼はつまらなそうに舌打ちをして、次のように言い放った。


『きみさあ、聖女とか何とか祭り上げられて、調子に乗ってない? 僕を誰だと思ってるの? このヘンリアム聖王国で、もっとも由緒あるフェリック家の長男、エグバート・フェリックだよ? 本来なら、きみごときが口をきける存在じゃないんだよ?』


 ふざけた物言いだった。

 必要さえなければ、こっちだって、こんなくだらない男と口なんてききたくない。


 だが、私だけならまだしも、他の騎士団員たちを困らせているエグバートを無視することはできない。私はカッとなりそうな心を静めて、粘り強く説得を試みた。だが、それが良くなかったらしい。エグバートはこちらを小馬鹿にするように笑い、シッシッと手を振って、こう言ったのだ。


『あー、わかったわかった、もういいよ。きみ、鬱陶しいから、クビ。すぐに新しい聖女を探してくるから、もう出てってくれるかな。手続きは全部やっとくから。それじゃ、さよなら』


 あまりにも軽い言い方だったので、最初は冗談かと思った。


 だが、私の聖騎士団除名手続きは滞りなく進み、三十分後には、私は着の身着のままで、聖騎士団の寮から追い出されてしまった。……本当に、あっという間のことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る