秋乃は立哉を笑わせたい 第22笑

如月 仁成

予告編 母語デー


 ~ 二月二十一日(月) 母語デー ~



 パパ! パパーーー!!!


 どうしたんだい凜々花ちゃん。勉強してたんじゃないの?


 今、勉強してたんよ!


 そうだったんだね、疑ってごめんね? それでどうしたんだい?


 それが今! テレビ見てたら驚愕の事態が発生してさ?


 ……パパのごめんなさいが標的を見失って右往左往してるよ?


 そんなことより大変なんよ! 舞浜ちゃん、石川県の場所知らねえって!


 ああ、いるよね。地理が極端に苦手な人。


 でも凜々花、あの日本海に突き出した蟷螂拳とうろうけんだけは誰でも気になると思うんよ!


 なるほどー。同意したいところだけど、ひとまず石川県の皆様に謝っておこうか。


 舞浜ちゃんのこと大好きなんだけどなー。あれはいただけねえ!


 まあまあ。凜々花が地理博士過ぎたのがいけないんだ。


 なるほど、そうだよなー。凜々花、すべての県を完璧に掌握してっからな―。


 試しに聞いてみようか。石川県ってどんなところか言ってごらん?


 メガネとバット。


 左右の県に平等に振り分けてるね。


 かたち的には、こう、日本の背筋に沿ってすぱっと。


 加賀地方の皆さんに謝って。


 うちらの岐阜県がぴっちり日本海まで行ってるとこから、こう、にょきっと生えてるのが石川県。


 そうまでして海を手に入れたかったんだね、岐阜県は。


 凜々花、地理だけは得意でさ? 受験に関係ねえからっておにいが言うから、ここしばらく勉強してないけど。


 ちょっと待っててね、凜々花ちゃん。おにいちゃんに二か月分のボーナスお小遣いをあげてこないといけないから。


 地理で苦手なのは唯一、あれよ。えっと……、そうそう! 宮城県と宮崎県!


 突っ込みたいところだけど、そこだけはパパも共感できるかな。


 あと、山形って右だか左だか分かんなくなる。


 きっとその課題は一つの県を覚えるだけで解決できると思うな。


 それと、鳥取と島根が……。


 唯一って名前のお皿に全部の料理を乗せる気かな?


 それとあれ! 東京と山梨の間にある県が分からんのよ凜々花!


 …………え? くっ付いてるよ?


 なに言ってんの? パパはもの知らずだなぁ!


 いや、ほんとに。


 だってほら、あれよ! いっぱい有名なとこあるじゃん!


 どこのことなのかな?


 八王子とか府中とか東村山とか! あれ、何県?


 …………思い出した。


 なにを?


 ママも、四国っていくつの県があるのかなとか平気で言ってたっけ。


 あ! 同じような事、ママが言ってた!


 どんなこと?


 北海道には何県があるのかなって! 凜々花にも教えて!





 どういう訳か、部屋で勉強していた俺の所に来た親父が。


 黙って三ヶ月分の小遣いに当たる金を置いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る