第77話 旅の終わり

 立っていられてないほどに、暴食スキルに侵された俺の間近に、マインが迫ってくる。

 瞳は変わらず、忌避するくらい真っ赤に染まっている。だけど、彼女らしくなく、どこか寂しそうなようにも見えた。


 膝をつく俺に向けて、マインは黒斧を振り上げる。そして、彼女は口を開く。


「あれだけ言ったのに……天竜には手を出すなって」

「それでも戦うしかなった」


 こうなることはマインが前もって忠告してくれていた。だけど、ここまで来た理由は、天竜からロキシーを守りたいと思ったからだ。それを果たせた今、なんの後悔もない。


 不思議と清々しいくらい、心は死を恐れていない。


「……頼む」


 死ぬなら俺が俺の内に死にたい。両目から止めどなく血が流れ出して、視界が真っ赤に滲んでいる。いつ正気を失ってもおかしくないだろう。


 マインはなかなか動いてはくれなかった。しかし、しばらくしてやっと返事があった。


「わかった」


 俺は最後の力を振り絞って見上げたマインの顔は、今までとは打って変わって、もう迷いはなくなっていた。


 こんな汚れ仕事。彼女にお願いするのは、気が引けてしまうけど、やっぱり頼めるのは彼女しかいない。


 俺は目を瞑る。


 すると、今までの思い出が次々と駆け抜けていく。始まりの王都では、ロキシーにブレリック家から助けてもらったり……酒場の店主には訪れるたびにいろいろといじられたりしたな。


 そして、ロキシーを追って王都を旅立ってからは、故郷に帰ったりしたし、剣聖アーロンに出会ったりもした。


 アーロンにはこの旅が終わったら、また会いに行くって約束したけど、どうやら叶いそうにない。復興しているはずのハウゼンの姿を見れないのは残念だ。


 ここガリアに来てからは……防衛都市バビロンでは、ロキシーの元気な姿をまた見れたし、もう思い残すことは……ない。


 どうやら……そろそろ終わりのようだ。意識が遠のいていく。


「マイン、早く!」


 彼女の殺気を感じる。いよいよだ。


 本音を言うなら、もう一度だけ、ロキシーの顔を……声を聞きたかった。


 その時、


「ダメェェェエェェェェッ!」


 思いもしない声が聞こえてきた。しかも、声と共に俺は突き飛ばされたように、地面を転がり続けた。それも、その声の主と共にだ。


 声で誰かはわかっていたけど、目を開けて見れば、やはりロキシーだった。二人して土埃まみれだ。


 彼女は俺を抱きかかえて、言う。


「なんてことを……しようとしているのですかっ!」

「……ロキシー様…………俺は」


 まさか、ここに来て彼女が駆けつけてくれるなんて思ってもみなかった。いや、そんなことは俺の思い違いだった。


 ロキシー・ハートなら、きっと俺一人で戦わすことを許さない人だ。王都軍を退避させた後、単身で駆けつけてくれたのだ。だけど、俺としては、タイミングが悪すぎた。


 このままでは彼女に決して見られたくない自分を見せてしまう。それだけは避けたかったのに……。


 そんな俺にロキシーは言う。


「私が……私はそんなことでフェイを嫌うわけがないです。フェイはフェイです! だから、こんなことをしないで」


 ロキシーから流れを落ちた涙が、俺の頬に当たる。温かさから、忘れていた安らぎを感じた。


 ずっと、ずっと怖かったんだ。もし、この暴食スキルの力によって、彼女に嫌われて恐れられたらと思ったら、怖くてしかたなかった。


 でも、俺のあの忌避する瞳、力を見てなおも、彼女はそれを受け入れてくれた。


 ロキシーの中には今も変わらず、フェイト・グラファイトが居続けていた。……すごい人だ。


 受け入れてもらえた安心感からなのか、わからないけど、あれほど荒れ狂っていた暴食スキルが落ち着き始めていた。限界すら越えて、止められないほどだったはずなのに、何故か……恐ろしいほど静まっていくのだ。


「これは……一体……」


 ありえない現象におののく俺に、ロキシーは笑顔で手を差し伸べる。


「さあ、バビロンへ戻りましょう」


 ロキシーのこの顔には忘れられない記憶がある。王都で門番をしていた時だ。ブレリック家のラーファルたちから暴行を受けていた俺を助けて、手を差し伸べてくれた……あの時の顔だった。


 だからこそ、俺は思い知らされる。


 そうか……彼女を助けたいなんて言っていたけど、本当はあの時のように俺が彼女に救っても欲しかったんだ。


 暴食スキルによって、どうしようもない俺を救ってもらいたかったんだ。


 どうして……こんなにも簡単なことを気づかないふりをして、ここまできてしまったんだろうか。


 ロキシーの腕の中で、遠のく意識。その中で、俺は彼女への気持ちをもう偽ることはできなかった。



 ★ ☆ ★ ☆



 ルナの声が聞こえてくる。


『見つかったよ、あなたの柱が…………』


 どういう意味だと問いかけようとしたら、そこはベッドの上だった。どうやら、俺は寝ていたらしい。


 ここはよく知っている部屋だ。なぜなら、バビロンに来てからずっと泊まっている宿だったからだ。


 起き上がろうとして、左側に転んでしまう。

 そうだった……俺はノーザン――エンヴィーの傀儡との戦いで、左腕は失っていたのだ。見てみると、綺麗に包帯を巻かれて手当されている。


 おそらくあの時の状況から言って、ロキシーが手当してくれたのかもしれない。

 部屋を見回しても、誰もいない。時間を確認するために部屋の壁に立てかけられている時計を見る。


「11時か……」


 時間を見るに一日以上は経っていそうだ。そして、俺はあいつがいないことに気がついてしまう。


 グリードがいないのだ! どこに行ったんだ、あの俺様野郎は!?


 必死になって探して、もしかしてまだガリアに転がっているのでは……青くなっていると、部屋をノックする音が聞こえてきた。


 入ってきたのは、青い髪をしたエリスと、白い髪をしたマインだった。なんだか……大罪スキル保持者が二人いると、ものすごいプレッシャーを感じる。


「やあ、目覚めたようね」

「一週間も、寝すぎ」


 なんと!? 俺はあの戦いから一週間も寝ていたようだった。終わってみれば、ほぼ瀕死だったし、仕方ないと思う。


 そんな中で、俺はエリスの手にしている黒杖を発見する。


「グリード!?」

「ああ、これはやっとガリアから回収してきたのよ。あの戦いの後に、マインがグリードを持って帰るのを忘れてしまったの」


 エリスが横目でマインを睨んでみるが、彼女はどこ吹く風だ。

 それを見てエリスはため息をつきながら続ける。


「しかも、魔物が咥えて何処かへ持ち去ったようで、ものすごく大変だったんだから、ガリアの中心付近まで行く羽目になったんだからね」


 またしてもマインを睨むが、一向に無視一点張りである。マインらしいと言えばマインらしいけど……。どうやら、この二人は相性が悪そうだ。こんなところで喧嘩しないことを祈るばかりだ。


 まだ本調子でない俺が巻きこまれでもしたら、もう一週間眠ることになるかもしれない。


 ヒヤヒヤしながら、エリスから黒杖を受け取る。


 第四位階の形状。こうやって、手に持って見ると今までの武器とは違った感覚。これは細かな粧飾をされているので、打撃系としては使えないだろう。


 凝視しているとグリードが《読心》スキルを通して、毒を吐いてきた。


『フェイトオオオオォォォッ! お前、なんて無茶をしやがった』

「そう怒るなって、結果的に助かったんだからさ」


 謝ってもグリードはプンプンでやたら長い説教タイムをいただいてしまう。耳にタコができそうである。

 そして、それが終わると、


『魔物に咥えらえて、長い旅をしてきた。もう戻ってこれないかと思ったくらいだ』

「みたいだね」

『……さてと、フェイトに大事な話がある。それはそこにいるエリスから聞いた方がいいだろう』


 いつにもまして、真面目な声になったグリードはエリスを見るように促してくる。

 それを合図に、エリスがニッコリと笑う。


「君は天竜を倒して、ボクたちに証を見せた。まだ、その時期ではないと思っていたけど、ロキシーの死を使った冠人間を作成する実験もできなくなった今、君の力が必要だ。どうか、力を貸して欲しい」

「それってどういったことなんだ?」

「おそらく、君に拒否権はないよ。同じ大罪スキル保持者なら決して避けて通れないことだからね。その前に、片腕では不自由だろうから、まずそれを元に戻そう」


 えっ、そんなことができるのか!? この世界には回復魔法なんて存在しないはずなのに……しかも、失われたものを治すなんて、可能なのか?


 常識を超えた発言に驚いていると、エリスはあっけらかんと言う。


「可能だよ。それに、ロキシーが来る前にここを出よう。今の君は安易に彼女に会うのは危険すぎるからね」


 なぜか……ロキシーの名を聞くと、暴食スキルが蠢いてしまう。……とても嫌なや予感がする。


 そんな俺に、ずっと黙っていたマインがあるものを差し出してくる。


「これを……あなたのトレードマーク」


 マインから受け取ったのは、天竜との戦いで粉々に壊れてしまった髑髏マスクだった。いや……これをトレードマークした覚えはないんだけどさ。


 俺は手渡された髑髏マスクを被ると、部屋を後にする。だけど、手紙を一通だけ残した。


 本来なら、直接言えばいいけど、まだ会ってはならない気がしたんだ。


 だから、ロキシーへ、今伝えたいことを綴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る