3.2月16日

第8話

 さらに翌日。


 浩志の手の中には指輪があった。 昨日、少女の机に置かれていた、おもちゃの指輪である。


 少女に声をかけられたあの時、不意をつかれた浩志は、指輪を握りしめたまま教室を出てしまった。


 帰宅しようと自分の荷物を取りに戻ったところで、自分が指輪を持って来てしまったことに気がついた。


 浩志は、急いで少女のもとへと戻ったが、教室に少女の姿はなく、指輪を返しそびれてしまったのだった。


 朝一番で返そうと、遅刻もせず登校した浩志は、すぐに少女の教室へと向かったが、少女の姿を見つけることはできなかった。


 きっとまだ登校していないのだろうと、浩志は、しばらくの間、少女を待ってみた。


 しかし、そこは後輩の教室の前。見慣れぬ生徒である浩志に対して向けられる好奇の視線に、程なくして耐えられなくなった彼は、少女を待つことを諦め、そそくさとその場をあとにした。


 小石川に少女のことを尋ねてみようかとも考えたが、少女のことをどう説明したらよいのかわからなかった。


 それ以上に、女子生徒のことを教師に問うことが、浩志にはなんだかとても気恥ずかしく思えたのだった。


 浩志は休み時間になる度に、指輪を手の中でもてあそびながら、少女を再び見つけだす方法をあれやこれやと1日中思案していた。


 そして今また、どうしたものかと教室の窓にもたれながら、浩志は指輪を太陽の光にかざすようにして眺めていた。


 指輪を眺めていたところでこれといった案も浮かばない彼を、覗き込むようにして河合優が声をかけてきた。


「なぁにそれ?」


 優の問い掛けに、浩志は指輪をズボンのポケットへさっと滑り込ませながら、ぶっきらぼうに答えた。


「別に」


 しかし優は、浩志の手の中にあったものをしっかりと確認していた。


「ねぇねぇ、それって指輪じゃない? なんでそんなもの持ってるの?」

「……預かってるんだよ」

「誰から?」

「……」

「ねぇ、誰から?」

「……誰だっていいだろ。お前の知らない奴だよ!」


 指輪を持っていたことの気恥ずかしさと、いつにもない優のしつこい追求から逃れるように、浩志は窓の外へと顔を向けた。


 窓から見える景色は、二日前と変わらないように見えた。


 茶色い土が剥き出しになったままの寒々とした中庭の花壇。そして、先日と同じようにあの少女の姿がそこにはあった。


 今日も少女は、殺風景な花壇をじっと見つめている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る