旅の準備は楽しいな

—ここは、成田空港!

海外旅行なんて、人生はじめての体験。

この場所に来ただけで私はもう異国にいる気分になった!


「おはようございます、桃さん。俺がしっかりボディガードしますから安心してください! 」

「竹内君、夏みたいな服装だね? 寒くなかった? 」


「何言ってるんですか! あっちに行ったら服が邪魔になりますよ」


今回、ボディガードを買って出て旅に同行するのはダイブマスター竹内君。

それと..


「おはよう、桃ちゃん。久しぶりね」

「明里さ~ん! 」


ムギュ!


「あらあら、いつから甘えん坊さんになったの」


「おは.. あ、桃さんずるいですよ。明里さ~ん」


ムギュ!


「あらあら」


「あ、あの俺はその.. 初めましてです。うわ、本物だ.. すいません」

「初めまして.. 竹内さん? 」


「はい、そうです。よろしくお願いします」


竹内君は顔を真っ赤にしながらTVで観たことある明里さんに緊張していた。


「萌恵ちゃん、明里さんてやばくない? 俺なんかが一緒にいていいのかって思っちゃうんだけど」

「そう思うなら1m以内に入らない! 触れるのも禁止! 5秒以上見つめるのもダメ! ってルールはどうかな? 」


「それはないよ.. 俺だってお近づきになりたいよ」

「あっ、そ。火傷しても知らないよ! 」


今回、旅行に行くメンバーは明里さん、萌恵ちゃん、私のいつもの仲良し3人組+ボディガードの竹内君だ。


****


——あれは10月に入ったばかりのある日、『今度は海外に行こう! 』という萌恵ちゃんメールが届いた。


私は直ぐに萌恵ちゃんに直接会って話を聞いてみた。


「海外ってどこ行くつもりなの? 」

「まずは料金の安さと手軽さでサイパン、旅先の滞在費の安さでフィリピンの2択にしてみました」


「タイのプーケットとかは? てっきりそこに行くためかと思ったよ」

「桃さん、私を見くびらないでくださいよ。いくら何でもそんなみっともないマネ絶っっっ対にしませんから! 」


「そうなんだ.. 」

「そうですよ! で、今回、明里さんが一緒に行きます。というか明里さんからのリクエストです」


「明里さん行けるの!? テレビにも出演してるし忙しいんじゃない? 」

「だから、日本じゃなくて海外に行くんですよ。あとスケジュールも明里さんが決めてあるから大丈夫です。11/26~11/29の予定です」


「わかった。ちょっと調整してみるね」


(11月に被るのか.. )


私は11月に被るのが気になっていた。

なぜならVisitと交わした私の無休奉仕の期限が、11月末日までだったからだ。



しかしこの事を詩織さんに打ち明けてみると..


「桃ちゃん! ダイビングは.. 特に海外ダイビングは行けるチャンスを逃しちゃダメだよ! 桃ちゃんはサウザーダイビングとうちの両方を手伝ってくれた。もう充分すぎるくらいだよ。 約束の期間は11月25日で終了という事にしましょ。ところで行先はどこなの? 」


『サイパン』or『フィリピン』


これは意外だった。

サイパンで修行してきた2人が、フィリピンを指し示したからだ。


—悟志さん曰く—

サイパンの気候、街並み、海も大好きだ。

特にグロットの青い光の中は何時間いても飽きないくらいに素晴らしく幻想的な世界! またはその他にも素晴らしいポイントは多い。

だけど旅自体を楽しむのならば東南アジアが味わい深い。


—詩織さんのお勧め—

フィリピンのボホールね。

景観の美しさ、島内の充実したリゾート施設、海はサイパンなどのミクロネシアほどの透明度はないけど、栄養価のある海の魚影は素晴らしいわ。 

ちなみにビールは水のように安い!


と、絶賛していた。


その情報を萌恵ちゃんに話すと主催者権限ですぐに決定してしまった。


そうと決まれば!!


私の本棚に『お猿も納得! 初めての渡航ガイドBOOK』が加わった。


海外旅行で、まず最初に用意しなくちゃいけないのはパスポートだ。

驚いたのがその値段。

てっきり区役所の窓口で申し込めば発行してもらえるものと思っていた。


16,000円もするなんて!!


「発行場所:東京都庁パスポートセンターか.. 」


私の困った時の専用窓口はここだ。


◇LINE

『七海ちゃん、パスポート作りに行くの付き合ってくれないかなぁ.. 桃、心細いの』

『海外逃亡? 夜中密航しなさい! ピシャリッ』


『わかった! ジョナパフェでどう? 』

『契約成立! 』


これでパスポートは大丈夫。七海がいてくれれば何とかなる。


初めての海外旅行、海外ダイビングに私のテンションは常にMAX!


旅行バッグにするか、ダイビングキャリーにするか?

いったい海外通貨の換金は? レートって?

海外っていったいどんな感じなのだろうか?


想像は尽きることがなかった。


『フィリピン・ボホール島』たっのしみだな♪♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る