誘うがわからない(世間路 ズレ麻呂)

 ワシです。誘うのが下手くそです。せっかくの夏休み、誰かと会って遊びたくなりますなあ。そこで連絡するわけです。


 暇? 遊ばない?


 ―シーン


 これだけでは相手は動いてくれません。このままではどこに連れまわされるかわかったもんじゃありゃせん。相手は警戒してそっぽを向いてしまうんですなあ。


 暇? デスティニーランド行かない?


 ―シーン


 これでも相手は動きません。このままでは酷暑の中何時間も並び、話も途絶え、スマホをいじるだけの地獄となってしまうんですなあ。そこを乗り切るほどのクルーにはなっていませんからなあ。ではこれでいきましょう。


 マグネットナゲットいかない?


 ―シーン


 チェーン店ですなあ。わざわざ事前に誘ってまで行くところではないですなあ。しかもすぐに飯が出てくるからもうただ食うしかないですなあ。


 バルブ・トリカエッツオいかない?


 ―シーン


 イタリアンなんですかな? ちょっと高めのところ? チェーン店ではなさそうですけど。配管にピザがこう詰まってでてくるんですかな? 


……。


 うーん、センスはともかく、さっきからガン無視されてますな。もっと何か原因が……あ!お囃子成約!



 これはあれですな、ワシ自体に興味がないやつですな。そもそも遊びにでかけるほどの間柄にまだなってませんでしたな。しかも



 バルブ掃除するの好きなんだよね、あの一気にゴミが取れる瞬間気持ちいい

 あ、ワシもバルブ掃除してるぞい

 え、そーなんだ

 そういえばバルブ掃除のような気分を味わえる店があるってよ

 どこ?

 バルブ・トリカエッツオ

 なにそれ(笑)面白い

 ひとりじゃこわいから行こう

 怖いのかよ、まあ行ってやるよ

(謎会話)


 みたいな流れがなかったんですな、1対1だとどうしても相手が興味なければ行こうとしないんですな。行く流れができてから誘わないといけないと。つまり相手にとってのメリットを出さないといけないわけですな。唐突な誘いはおそらくすでに定期的に遊びに行っている関係にしか無理だと。なるほど、いいことを学びました。



 え、お主知ってたの……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る