婚約破棄からの長い道のり〜一度破棄したら二度目はありません。多分ないはず

buchi

第1話 婚約者は、親衛隊会長

ルイス・アーカードは、真面目な顔をして壇上に立っていた。


そして、叫んだ。


「行くぞー」


数十人のファンクラブ会員たちは、一糸乱れぬ剣舞を宮廷の面々にお目にかけていた。

最後にロザモンド王女に「オス!」とあたりを聾せんばかりの大音響の掛け声をあげ、殿下に敬意を表した。


全員汗だくだったが、本懐を遂げたと言う満足感に満ちあふれて、これまた整然と足並みをそろえて、国王一家の前を退出していった。



「あれは何?」


ひっそりと、隣のナタリーがメリンダに声をひそめて聞いた。


「ルイスはあなたの婚約者なんじゃないの?」


メリンダはうんざりしていた。


ロザモンド王女は、絶世の美女で、御年十七歳。誠に美女とはこう言う人のことを言うのかと、身のこなしと言い花のかんばせと言い、絶世の美女の見本として博物館に寄贈したいような人物である。


同性には特に関心のないメリンダでも、殿下のお美しさには惚れ惚れする。


こんな人も世の中にはいたのかと。


しかしだからって、婚約者のルイスが私設応援団の会長に着任するのには反対だった。


もちろん、あからさまに言ったわけじゃないけれど。


「でも、ロザモンド殿下は、以前から婚約していた隣国の王太子との結婚が本決まりになって、来年には隣国に渡られるのよね?」


「そう。そうなのよね」


しかし、事情が変わるかどうか。


この国では、ロザモンド殿下を賞賛し、褒め称え、膝を屈し、至高の存在にひれ伏し、推しの幸せに全魂全霊を傾ける親衛隊の存在は認められていた。


「ううん。むしろ、歓迎されてる、いや、上手く使われてるっていうか」


王女殿下を崇め奉るだけの、ストイックで清廉潔白なその行動は(いささかキモくて、一部からはどん引きだったかもしれないが)、何の役にも立たなかったが、王女殿下の威光というか、人気っぷりを象徴する役には立った。



王室も黙って生暖かく見守っていた。


王女殿下が美人で国民に人気というのは悪い話ではない。


このファンクラブの要が、ルイス・アーカードだと言うのも実は好都合だった。


ルイス・アーカードは公爵家の嫡男。


真剣にロザモンド殿下を崇拝している。


彼は殿下を讃える人間ウェーブや、刻みの細かい独特な拍手、野太い掛け声の統制など、さまざまな殿下絶賛アクションを発明する他に、新たな入会希望者に鋭い眼を光らせ、不埒者の入会を許さない厳しい監視体制を構築した。


そのほかに伯爵家の次男、会計士アンドルー、大商人の息子で契約関係に明るいイベントの総元締めジョナス、玄人くろうとはだしの見事な警備体制を敷く騎士団副団長の息子のアランなど、錚々そうそうたるメンバーが組織を支えていた。


だが、三大公爵家と言われる名家の出身のルイス・アーカードの存在はその中でも燦然さんぜんと光を放っていた。


ファンクラブに入って、ロザモンド王女殿下とお近づきになりたいなどという、不逞ふていやからには、しっかりばっちり目を光らせている。殿下のファンを名乗る人物の不法行為などがあってはならない。

それでも入会したい無茶を言う貴族を抑えるのには、公爵家の身分がモノを言う。

公爵家の嫡子であり、武芸にも学業にも秀で、人望に厚く、なおかつ美貌のルイスは、ファンクラブの会長として、誠に相応ふさわしい人物といえよう。



「たかがファンクラブ……」


子爵家の娘のナタリーがあきらめたようにつぶやいた。


「あのエネルギーを国政に貢献するとか、領地経営に生かすとか、なんかもっと有効な使い道はありそうだと思うんだけど」


王家も両親もその点について、考えるところもあるのだろうが、何せ、ロザモンド王女の結婚式はあと半年のところまで迫っている。


つまり、連中が活躍できるのも、あと半年。


それがヒートアップしている大きな原因のひとつだ。解散前の最終公演みたいなものである。



個人的なことを言えば、去年の花まつりも、昔はよくしていたお茶会も、なくなった。


手紙を出しても、短い走り書きで都合がつかないと言う返事ばかり。


しかし、その返事の最後には、決まって、まるで人が違ったみたいに力のこもったキレイな字でコマコマと、ロザモンド王女関連のイベント予定や、その際の出し物についてや見物の際のポイント、どこに今回工夫して力を注いだかなどが事細かに記載されている。


ある意味、面白いので読むには読んだが、会場へ行こうかと言う気にはなれなかった。


「私とは関係ないものねえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る