第24話 森を出てから小休止

 戦闘が終わり緊張の糸が切れると、トールは軽い立ちくらみを覚えた。

 少々魔力を使いすぎたらしい。


「と、トール。凄いじゃないか!」

「けほっけほっ! なにするのさエステル」


 油断しているところ、エステルに背中を叩かれ透は激しく咳き込んだ。


「どうしてそんなに冷静なのだ? トールはCランクの魔物を倒したのだぞ!」

「そうなんだ……。さすがにちょっと疲れたかな」

「ちょっと疲れるくらいで済んでることが、凄いことなのだがな」


 エステルが苦笑した。

 たしかに、これだけで済んで良かったと透は思った。


 実力は透が僅かに上だった。

 だが、透は戦闘経験が圧倒的に不足している。

 ロックワームの親が予想外の行動に出れば、透は対処出来なかった可能性が高い。


 たとえば突然、標的をエステルに変更していたら……。

 透は己の想像に、ぶるっと体を震わせた。


 今回ほとんど無傷で倒せたのは、運が良かった。

 次に同じくらいの強敵と戦えば、大けがを負うかもしれない。


「まずは防具を整えないとなあ……」

「ああ、そうだな。Cランクの魔物を防具も着けずに倒したなど、誰が聞いても頭おかしいと言うぞ? 防具も着けずに魔物と戦う者など、酔っ払いくらいしかいないからな」


 透は<異空庫>から水を取り出し一気に煽る。水分がゆっくり体に染み渡ると、ほんの少し気分がすっきりした。


 透が休憩しているあいだ、エステルは魔物の骸に剣を突き立てていた。


「なにしてるの?」

「魔石を取り出しているのだ。魔物には魔石がある。これをギルドに持ち込むと、良い値段で購入してくれるのだ」

「そうなんだ。……あれ、そういえばゴブリンの時は取らなかったね」

「ゴブリンから得られるのはクズ魔石だからな。売っても二束三文にしかならないのに、服が血で汚れれば買い換えねばならなくなる。よほどお金に困った冒険者でない限り、ゴブリンは解体しないのだぞ」

「なるほどね」


 以前、ゴブリンの血肉が付着した時、透は服をすべて処分した。

 水で洗ってみたのだが、ゴブリン臭が取れなかったのだ。


 クズ魔石しか取れないのに衣服がダメになっては大赤字である。

 わざわざ魔石を抜こうと思う冒険者が少ないのも頷ける。


 体力が回復すると、透も解体に加わって魔石を集めた。

 ロックワームの魔石は親指サイズほど。対してクイーンロックワームは野球のボールほどとかなり大きかった。


 それらを麻袋に詰めて、<異空庫>に放り込む。


「他にはなにか剥ぎ取るものはある?」

「うーん。ロックワームもクイーンも、外皮が防具に使えるのだが……、正直売り物になりそうなものはないな」

「なんか、ごめん」


 ロックワームは、透が【魔剣】でズタズタに切り裂いた。虫は生命力が高いという思い込みから、入念に叩き潰したのだが、少々やりすぎた。


 かといって半端に手を抜けば、倒したと思ったロックワームから逆襲を受けかねない。

 丁度良く倒し切るさじ加減は、戦闘経験の少ない透には難しかった。


 バラバラになったロックワームとは違い、クイーンは焼けてない外皮を探す方が難しい。こちらは手加減する余地もなかった。


 戦闘に慣れれば素材は綺麗なまま、命だけ刈り取ることも出来るようになるだろう。それまではしばらく同じことを繰り返しそうだ。


「素材を残しつつ魔物を倒すのって、難しいんだね」

「それも含めて、冒険者のスキルだからな。上に行くなら必須技能だ。今から意識して学んでいけば良い。そのための下積みなのだ」


 魔石の回収を終え、透たちはフィンリスに向かって歩き出した。

 やはり三日間の野宿生活で体力が衰えているのだろう。エステルの足が重い。


 いつもは元気なポニーテールも、今日はずいぶんと大人しい。

 そんな彼女の歩みに合せ、透は歩む速度を落とした。


「そういえば、エステルが受けた依頼は完了した?」


「ああ。この所、シルバーウルフが頻繁に見られるようになった原因は、おそらくロックワームが原因だったのだろう。ロックワームが森の奥から現われた。それを察知したシルバーウルフが、ロックワームから逃げるように移動した。結果、森の浅い場所に生息するシルバーウルフの総数が増え、目撃情報が相次いだのだろうな」

「なるほど」


「ロックワームがこの辺りに現われたのは、おそらくゴブリンのせいだと思っている」

「ん、なんでゴブリンのせいなの?」

「ロックワームはゴブリンの肉がなによりの大好物なのだ」

「うえぇ……」


 ゴブリンの酷い臭いを思い出し、透は顔をしかめた。

 あれが好きだなんて、とても信じられない。


「ゴブリンってどこにでもいるイメージがあるけど、この辺りにしかいないの?」

「いや。ゴブリンの生息域はエアルガルド全土に広く分布してるぞ」

「なら別に、ゴブリンのせいでここに来たとは言えないんじゃない? もしかしたら別の場所に行ってたかもしれないんだし」


 エステルはやんわりと首を振った。


「そうではなく、ほら……私たちが、つい最近沢山ゴブリンを倒しただろう?」

「あ、あー……」


 以前、透はゴブリンの大群を倒していた。

 その死体の臭いに誘われて、ロックワームはこの場所に場所やってきたのだ。


「ゴブリンの死体を焼いていれば、こうはならなかったかもしれないのだ……」


 エステルがしゅんとして、力なく首を振った。


 一連の流れを素直にギルドに報告すれば、どのような沙汰が下るかわからない。

 だが、一因について言うならば透も同じだ。


 透はクイーンを鍾乳石の崩落に巻き込んだが、確実に仕留められなかった。念のために出入り口を塞いだが、クイーンは崩落から生き延び、鍾乳洞から脱出した。


 もしエステルに責任があるのなら、クイーンやロックワームがいたことをギルドに報告しなかった透も同罪だ。


 もちろん、そんな馬鹿馬鹿しい話はない。当時冒険者ではなかった透に、冒険者としての責任はない。

 それと同じ理由で、〝冒険者でない透が倒したゴブリンの後始末〟に、エステルが責任を負う必要もないのだ。


「それにしても、ゴブリン討伐に出て大群に遭い、今度は調査依頼でロックワームに遭遇か。はは、私はついてないな……」

「まあ、冒険者なんだしそういう時もあるんじゃないかな」

「そうだな。ただ、トールに出会えたことは僥倖だったのだ。もし出会えていなかったら、私はいまここにいないからな」


 運が悪いと嘆いていた時とは打って変わって、エステルが純粋な笑顔を浮かべた。

 その笑顔に、透は気恥ずかしさを覚えてぷいっとそっぽを向いた。


 森を出たところで、エステルが突然腰を落とした。


「……す、すまない。気が緩んだら、腰が抜けてしまった」


 エステルの顔色が非常に悪い。目がうつろで、首が据わっていない。

 日の光に照らされてわかったが、エステルの目の下にははっきりと隈が出来ていた。


 森の中で彷徨って三日間。ろくに眠れなかったに違いない。


「少し休んでいこうか」

「すまない。一時間ほど仮眠をさせてくれるとありがたい。見張りを頼めるか?」

「もちろん」


 透は周囲の警戒を始める。エステルが横になり、目を閉じた。すると――よほど眠たかったのだろう。すぐにエステルの寝息が聞こえてきた。

 透はエステルが確実に眠っているのを確認し、スキルボードを展開させた。


○ステータス

トール・ミナスキ

レベル:15→20

種族:人 職業:剣士 副職:魔術師

位階:Ⅰ スキルポイント:290→340

○基礎

【強化+5】

【身体強化+5】【魔力強化+5】

【自然回復+5】【抵抗力+5】【限界突破★】

【STA増加+5】【MAG増加+5】

【STR増加+5】【DEX増加+5】

【AGI増加+5】【INT増加+5】【LUC増加+5】

○技術

<剣術Lv4><魔術Lv4>

<察知Lv4><威圧Lv4><思考Lv4>

<異空庫Lv4><無詠唱Lv4>

<言語Lv4><鍛冶Lv4>

【魔剣Lv1】


「おっ、レベルが20になってる」


 レベルアップした経験のほとんどは、クイーン討伐によるものに違いない。透はホクホク気分で画面をチェックする。


「ポイントは……レベル1あたり10ポイントに戻ってるなあ。うーん、やっぱり条件がわからない」


 前回のレベルアップ時のように、突如として大量ポイントを取得することはなかった。

 もしクイーンを倒したことで増加していれば『強敵を倒せばポイント取得』という可能性が生まれたのだが、残念ながらポイントは通常通りしか増えなかった。


「なにかスキルを取得するかなぁ」


 考えていると、透はふと先日の路地裏での出来事を思い出した。

 あのときは、偶々相手に大けがを負わせずに勝てたから良かった。だが、今後は上手く行かない場面も出てくるだろう。


 相手を壊さず、かつうまく身を守るスキルはないか。

 格納した無数のスキルの中を探すことしばし、やっとの思いで透はそのスキルを発見した。


「これと、あとは……うーん。今回の戦闘はギリギリだったしなあ。よし、全体を底上げしよう」

 方針を決定し、透はポイントを手早く振り分けた。


スキルポイント:340→5

○基礎

【強化+5→8】

【身体強化+5】【魔力強化+5】

【自然回復+5】【抵抗力+5】【限界突破★】

【STA増加+5】【MAG増加+5】

【STR増加+5】【DEX増加+5】

【AGI増加+5】【INT増加+5】【LUC増加+5】


○技術

<剣術Lv4→5><魔術Lv4→5>

<察知Lv4→5><威圧Lv4→5><思考Lv4→5>

<異空庫Lv4><無詠唱Lv4>

<言語Lv4><鍛冶Lv4>

<合気Lv5>NEW

【魔剣Lv1】


 一番ポイント使用率の高い【強化】は、いまだに効果の程がわからない。だが、既にある程度振ってしまっていた。ならば効果が見えるまで振ってやると、半ばやけくそで振れるだけ振った。

 他にも、戦闘で使用したスキルはまんべんなく底上げした。


 新しく取得したのは<合気>だ。これがあれば、透は相手からの攻撃を上手に受け流せるのではないかと考えた。

 日本にいた頃、ネットで見た達人動画の影響だ。


 大男が触れただけで倒される。

 あの動きが真似出来れば、ある程度の暴漢ならば凌げるはずである。


 もちろんこれは、自衛のためだけではない。


<合気>は体をもっとも合理的に使用する武道。筋肉の動きや力のベクトル、骨の接続位置から生まれる梃子の原理などを融合した、合理的かつ科学的な技術の極地である。


 合気があれば、他の動作――たとえば剣術の動作にも良い影響を与えるだろうと見越して、透は修得したのだった。


 スキル修得の実感は、すぐに表れた。


 辺りの木々や、草花、空気が、いまどう動いているのか、どこに向かおうとしているのかがはっきりと理解出来る。まるで世界の解像度が一気に上がったみたいだった。

 無意識に<察知>出来る範囲が広がったのだ。


 変化したのはそれだけではない。スキルを振り終えた後、透は僅かに重心を変化させた。たったそれだけで、地面に突き刺さったかのように体が安定した。

 いまなら力士が突っ込んできても吹き飛ばない自信がある。


「すごい……。たった一つあげただけで、全く別人になったみたいだ」


 Lv0からLv4までの1振りと、Lv5への1振りの変化が、透には全く別物のように感じられた。


「4から5に上がると、スキルの格が変わるのかな」


 スキル名は変わっていないが、所謂上級スキルに進化したといった変化が、スキル内部で起こった可能性がある。

 あるいは一定レベルに達したら、新たな効果が付与されるなどの特典があるのかもしれない。


 通常状態で変化を感じたものはもう一つあった。


「……思考がダブってるな」


 透は頭の中で動き回る思考が、複数あることに気がついた。透はスキルの検証をしながらも、もう一つの思考が今日の夕飯について考えていた。


「さすがにちょっとお腹減ったしなあ。ってそうじゃない。なんだこれ? 気持ち悪い」


 頭の中に全く別の人格が入り込んだみたいな感覚だ。

 だが、すべての思考が自分である。スキルを上げたのは自分だし、考えているのも自分だ。文句も言いにくい。

 慣れるまでは苦労しそうだ。


 思考が高速回転しながら並列起動したことで、透の思考が目まぐるしく動き回る。

 そんな中、思考はあらゆる記憶をなぞり、思いも寄らない可能性を導き出した。


「――ッ!?」


 その可能性に思い至った透は、僅かに息を飲んだ。


『あいつはちょっと、危なっかしいところがある』


「そうか。あれは、こういう意味だったのか……!」


 情報が繋がったところで思い返してみると、衛兵が口にした台詞が、まったく別の意味に感じられた。


「もしかすると、あの人はなにか感づいてたのかもなあ」


 衛兵はフィンリスから出入りする人を管理している。出入りする人から得た情報で、それとなく状況が見えていた可能性がある。


 だが、彼には証拠がなかった。

 そして現在の透にも、ない。


「……どうする」


 透はエステルが起きるまで、じっとスキルボードを睨み付け、フィンリスに戻った後の行動方針を考え続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る