4

 翌日は非番だったが、昨晩のイルギネスは飲みに行かなかった。朝、一瞬だけ、しらかげが朝練をしている稽古場に顔を出そうかとも思ったが、サブの剣しか手元になく、あの言われようの後では気が引けた。ひと通りの雑用が終わると、特にやることも浮かばず、なんとなく武器屋に足が向かっていた。ちょうどディアが表に出てきて、扉にかけた札を『昼休み中』に掛け替えるところだった。

「あら」

「ちょっと早く来てしまったんだが……出直した方がいいか?」

 札を見てイルギネスが尋ねると、「ううん。大丈夫」とディアは答えた。

「でも父が、ちょうどさっき商談に出かけてしまって──剣はちゃんと、補修してあるけど」

「なら、問題ない。入っても?」

「どうぞ」

 札を『昼休み中』に掛け替えたまま、ディアは彼を中に通した。

 彼女はイルギネスを待たせて、店の奥に一度消え、すぐに彼の愛剣を抱えて出てきた。机の上に乗せられた剣を見て、彼は目を見張った。見るからに昨日と雰囲気が違っている。

「父が剣身を補修したあと、手入れさせてもらったの。余計なことかもと思ったんだけど、放っておけなくて……」

「君が?」聞くと、ディアは頷いた。

 イルギネスは、急に胸が詰まるのを感じた。こんなに違って見えるほど、消耗して汚れていたのか。

「抜いてみても、いいか?」

「もちろん」

 厳かに剣を取り、右手で鞘から引き抜く。

 まばゆい剣身が、キラリと光を反射した。

「──綺麗だ」

 それしか言葉が出なかった。そこにあったのは、テオディアスが憧れていた剣の、あの輝きだった。思えばだいぶ長いこと、この輝きを見ていなかった気がする。その瞬間──

『やっぱり、兄貴はかっこいいな』

 弟の嬉しそうな顔が、はっきりと脳裏に浮かんだ。目に熱いものがこみ上げてきて、イルギネスは慌てて目を拭った。昨日、墓の前で泣かせてくれとは言ったが、こんなところで泣くわけにはいかない。

「大丈夫?」ディアが気づいて、少し心配そうに声をかけた。

「大丈夫だ」

 強がったが、少しだけ泣き笑いのような顔になった。必死に思いを引っ込めて、拳で顔を拭うと、あらためて柄から剣先まで眺めた。磨き抜かれて蘇った愛剣は美しく、あらためて見惚れた。

「やっぱり、かっこいい」

 振り向くと、ディアが羨望の眼差しで、こちらを見ている。その明るい瞳に、彼は無意識に目を奪われた。

「ちゃんと面倒見てあげてよね。私も、この剣が好きだから」彼女は諭すように言った。

「なんだ。剣のことか」

「え?」

「いや、なんでもない──幾らだ?」

「二千リドよ」

「そんな安くていいのか。全部綺麗にしてもらったのに」

「刃の補修以外は、私の勝手だから。これで腑抜け野郎から、抜け出してちょうだい」

 イルギネスは驚いた。自分の弱っていた心を、剣を通してすっかり見透かされていたようだ。どこか気恥ずかしくはあったが、嫌な気持ちにはならなかった。

「──そうか。ありがとう」

 料金を払って、腰のベルトに元通り剣を装備する。馴染んだ重さが、心地よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る