第23話 顛末とお昼ごはん

 布団のにおいがする。眠っていたのか。早く起きて、朝ごはん作らないと……ってあれ?


 目を覚ますと、見知らぬ場所に居た。自分の部屋じゃないことに驚き、身体の上に掛かっていた布団をのける。制服を着たまま、僕は寝ていたようだ。


「気づいたかい? 優君」

「あ、あの、ここは?」


 他の人が居たことに、ちょっと驚いた。その人物は、椅子に座り顔だけをこちらに向けて見ている男性に訪ねた。周囲を見渡すと、真っ白な壁に白い仕切り。壁の方に棚や鏡がある。入院していた頃を思い出した。それに、なんだか見覚えがあるような気がするけれど思い出せない。


 ここで目を覚ました僕。また何か、事故が起きたのだろうか。


 意識を失う直前について思い出そうとしていると、座っていた男性が立ち上がって近寄ってきた。白衣を着ている。そして手には、コーヒーコップを持っていた。


 ベッドの横で立ったまま男性は、コップを傾け一口だけ飲む。それから僕に向けて言った。


「ここは保健室だよ」


 なるほど、身体測定をした時に訪れた場所だ。あの時は、僕の検査を行った女性のインパクトが強くて、保健室の内装のイメージはうっすらとしか残っていなかった。


 つまり、目の前の白衣を着た男性は保険医ということなのかな。


「あの、なんで僕は保健室で寝ていたんでしょうか?」

「覚えてないかい?」


 質問すると、男性は逆に問いかけてくる。今朝、食事を作ってから皆で食べてから圭一と一緒に学園まで来て……。それから。


「そうだった」


 直前の出来事について思い出した。見知らぬ女性達が殺到して、僕は逃げられずに意識を失った。


「あの女の人達は?」

「もちろん、捕まったよ。あの後に警察が来て、色々と大変だった」

「えぇ? 捕まった? なんでですか?」


 女性達が警察に捕まったと聞いて驚いていると、逆に男性は理解不能というような表情を浮かべる。


「いや、なんでって。それは君に危害を加えたから暴行罪だか、傷害罪だかで警察がやってきて、現行犯逮捕ってことだよ。っとそれよりも、気分はどうだい?」


 捕まった? 暴行罪? 傷害罪? なんで、そんなに大事になったのか。頭の中で疑問符が飛び交う。だが、聞かれた質問に答えることが優先かと答えを返す。


「たぶん大丈夫です。身体は、何ともないですよ」

「君は、この春に入院していたそうだから無理はしないように」


 目覚めはスッキリしていた。身体は痛くないし、他に違和感もない。男性は部屋の壁にかかっていた時計を見る。僕も見た。時間は、もうお昼前になっていた。


「もう、午前の授業は終わりそうだ。もう少し、ここで休んでいきなさい?」

「わかりました。それよりも、失礼ですがあなたは?」


 まだ男性の招待は分からない。なので正直に尋ねる。彼は僕の顔を見つめる。


「おっと。君の話はよく聞いていたから、もう既に自己紹介したものだと思っていたよ。すまない。僕は、田中忍たなかしのぶ。保険医をしている。よろしく」

「あ、はい。よろしくおねがいします。田中先生」


 手を差し出されたので、僕も反射的に握手をする。彼の手は、妙にすべすべで柔らかかった。


 そういえば、荷物とかどうなったんだろう。ベットの周りには置いていない。


「僕の荷物って、どこにありますか?」

「ああ、そこにあるよ」


 立っていた田中先生が身体の位置を横にずらして、後ろを指差した。そこにあったテーブルの上に、僕のカバンも置いてある。


「コーヒー、飲むかい?」


 コーヒーポットを指差して、聞いてくる田中先生。コーヒー、好きなんだろうな。せっかくなので、入れてもらう。


「いただきます」

「よし、任せてくれ」


 田中先生は、笑顔を浮かべてコーヒーを入れてくれた。


 僕はベットから降りて、近くにあった椅子に座り直す。先程まで田中先生が座っていた、テーブルを挟んで向かい側の席だ。ちょうど、コーヒーを入れたカップを僕の前においてくれる田中先生。


「どうぞ」

「ありがとうございます」

「いやぁ。しかし、災難だったな」


 一口コーヒーを飲む。思った以上の苦味に、砂糖とミルクが欲しいなと思っていると、田中先生がそう言った。


「え、えぇ」

「昨日放映されたテレビが原因だって、他の先生達は言ってたな。多分、これからもちょくちょく言われるだろうけど、街に出る時には十分に気を付けないといけない。今朝のように襲われるぞ」

「なるほど。テレビが原因だったんですね」


 僕は知らなかったけれど、女性達は名前を呼んでいた。なので、テレビで見たんだろうと見当がついた。


「いや、テレビも一つの原因だろうけど。テレビだけが、主な原因じゃないだろう。君のような美貌があるんだ。以前、ストーカー被害もあったって言うじゃないか」


 ストーカー被害? 何の話だろう。僕の知らない話だった。


「僕に、ストーカー被害?」

「っと、私が言っちゃまずかったかな」

「詳しく教えて下さい」

「……まぁ、本人が知りたいなら仕方ないか。この話は、他の人から聞いた話だが。たしか君は、記憶障害があって春ごろに入院したんだろ? ストーカー被害は去年のちょうど今頃だったはずだけど。それで君は」


 詳しく教えてもらおうと質問した。そして話し始めた時、扉の方からノックの音が聞こえてきた。それで、会話は一時中断。


「どうぞ!」


 田中先生は、ノックされた扉の方を向く。それから、少し声を張り上げて扉の方へ返事した。


「失礼します」

「圭一!」


 今朝、一緒に登校してきた友人の圭一が保健室へと入ってきた。どうやら彼は無事のようだった。


「優、起きてるね、大丈夫?」

「おはよう、圭一」


 なんとなく、今日二度目の”おはよう”のあいさつを返す。すると彼は呆れたような顔を浮かべた。


「おまえなぁ~、のんきすぎるよ。もう、大丈夫なのか?」

「……うん、大丈夫だと思うけど」


 思っていた以上に心配してくる圭一に、改めて身体の調子を確認しなおす。大丈夫そうなので、そう返事した。


「大丈夫なら、いいけど」


 まだ心配そうにする圭一に、話題を変えるために僕から話しかける。


「ご飯、もう食べたの?」

「いや、まだだけど。一緒に食べようかと思って、パンは買ってきた」


 圭一は、いつもパンを食堂前の購買で買って食べている。僕は、いつも朝は弁当を作って持ってきていた。


「あっ!」


 驚いた声を上げた僕に、田中先生が圭一と一緒になって心配しだしそう言う。


「どうした!? やっぱり、どこか具合悪いのか?」


 心配する二人に説明する前に、カバンの中を確認する。そこに入っている弁当箱を取り出して。


「あぁ、やっぱり」


 女性に抱き着かれた時の衝撃によってだろう。弁当箱に入っていたご飯とおかずがごちゃごちゃになっていた。


「なんだ、弁当か」

「弁当かよぉ。焦らすなって、優」


 安堵の表情を浮かべる田中先生と、焦った表情をした圭一。


「いや、でも。今日は、唐揚げを作ったのに。こんな見た目じゃ、美味しさ半減だ」


 料理の見た目の重要さを語っても二人は、共感してくれなかった


「そんなもん、食べちまえば一緒だろ。それよりも田中先生、お昼は保健室で食べていっても、いいですか?」

「あぁ、良いよ。でも私は、一度職員室に行かないといけないから。君たちは部屋を出ないで、帰ってくるまで待っててくれるかい」


 コーヒーを一気に飲み込んで、立ち上がって言う田中先生。


「はい、わかりました。先生が帰ってくるまで、待ってます」

「教室に戻らないの?」


 田中先生が職員室に行くなら、僕たちは直ぐに教室に戻った方がいいんじゃないかと思った。けれど、圭一が反論する。


「優は平気そうだけど、念のためにね……」

「そっか。わかった」


 圭一が意味ありげに、そんな事を言う。彼がそういうのなら、任せることにする。お昼は、保健室で食べていこう。


 田中先生が保健室から出ていったので、圭一と僕は二人でご飯を食べ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る