閑話09 懐かしのゲームをプレイ(佐藤優視点)

「うわっ、懐かしい!」


 とある日。買い物に向かっている途中で、ゲームセンターの前を通りかかった時に発見した懐かしのゲーム。それを見て、僕は声を上げた。そのゲームは格闘ゲームで昔ブームになったこともあり、僕も何度かゲームセンターで友達とプレイしたことがあるものだった。


「っと、違う違う」


 意識的には、過去のゲーム。だけど、良く考えると、今はまだ1996年だった。筐体の状態などを見ても、最新のゲームだとわかる。


 懐かしいけれど新しい。とても不思議な感覚だった。


 ワンコインだけプレイしていこうかな。腕時計を確認すると、少し時間があった。1プレイなら、急いでいけばタイムサービスに間に合うぐらいの時間だと、頭の中で計算した。


 よし、やろう。


 ちょうど空いていた席に座る。並んでいる人もいなかったので、イスに体をすべり込ませて、ボタンに手を乗せた。


 聞き覚えのある懐かしい音楽、選択画面で一番得意にしていたキャラにカーソルを合わせる。操作の感じを思い出すようにして確かめる。意外と覚えているものだなと感じていた。


 僕の記憶だと数年前のモノだけれど、コマンドを入力することが出来た。COMが操作するキャラクターに、面白いようにコンボ技が決まっていく。


 勝ち上がって次第に強くなっていくCOMのキャラクターを、次々と倒していく。 やがて、EDが流れ始めるた。


「おぉ!」

「すごい」

「クリアした!?」

「……ッ!?」


 いつの間にか後ろに、たくさんの人が居た。ゲームに熱中している間に、集まっていたようだ。


「スゴイね、君」

「えっ?」


 群衆達の中から一人が前に出てきて、話しかけられた。僕に声を掛けてきたのは、小柄な女の子だった。


 つばが逆になるように帽子をかぶって、腰まで届くロングの髪の毛。愛嬌たっぷりの大きな目と口をした、可愛らしい女の子。身長は僕と同じか、僕より少しだけ低いかもしれない小さな子。


 僕が座って彼女を振り返り見上げると、彼女はにっこりと笑ってつづける。


「このゲーム出たばっかりなのに、もう攻略できてる」


 人差し指をゲーム画面に向けながら言う。


「ゲーム、好きなの?」

「あっと、えっと……そうです」


 グイと迫るように話しかけられたので、僕は戸惑いながら聞かれたことを答える。もしかして、知り合いなのかな。でも、知らない相手だ。


「あっ、ゴメン。ナンパとかじゃないよ。ただ君のプレイが気になっただけだから。そんなに緊張しなくても、いいよ」

「えっと、そうなんですか」


 彼女は慌てながら、早口で言うと両腕を目の前で振ってナンパを否定する。見た目よりも、年上の女性なのかもしれない。


「それよりも、私もそのゲームやってもいいかな?」

「あっ、はい。どうぞ、僕は終わったところなんで」


 そう言って、席を空ける。


 ゲーム画面は、ちょうどEDが流れ終わったところだった。なのでちょうど良い。彼女は椅子に座って、慣れた手付きでコインを素早く投入口から入れる。それから、キャラクター画面でしばらく悩んでから、聞いてくる。まだ僕が彼女を見ていたから話しかけられたようだ。


「どれか、オススメのキャラクターとかいる?」

「えっと、そーですね」


 なんとなく、彼女ともう少し話そうかという気になった。僕は古い記憶を探って、キャラクターを指さしで解説していく。


「このキャラクターはオールラウンドで初心者向けですね。こっちのキャラクターは素早く動いて攻撃を繰り出すので、爽快感抜群です。このキャラクターは火力が高く一気に勝負を決めるのに向いています」

「君、凄いね! このゲームをそんなに研究しているなんて!?」


 僕は、ちょっとズルをしているから。だけど、彼女に説明するわけにもいかない。


「いえ、そんな……っと、もう時間が無いですね」

「おっと」


 キャラクター選択画面には時間が表示されていて、見たところ残り10秒になって選択しなければ、強制でキャラクターを決められて先に進んでしまう。


「じゃあ、このキャラクターでやらせてもらおうかな!」


 彼女は、オールラウンドと説明したキャラクターを選択した。ゲームを開始する。初めは戸惑いながらボタンを押して、色々と試しながらコマンドを発見して技を出していく。


「あぁ、なるほど。技は、あのゲームと大体いっしょだね」


 どうやら、彼女はゲーマーのようだ。他のゲームの知識を活用しながら、キャラを操作していく。そして敵を倒して、勝ち進めていく。


「あっ! 駄目か……」


 だが、ボス一歩手前の所で負けてしまった。コンテニュー画面が表示されて残りの数字が減っていく。その画面を眺めながら、彼女はがっくしと肩を落としていた。


 やがて、彼女は顔を上げて僕の方に向いて言った。


「ありがとう。解説してくれたおかげで、いいところまで行けたよ」

「いえ、どういたしまして」

「よかったら、この後……」

「あっ!」


 彼女が何か言いかけたが、急に時間が気になって僕は時計を見た。そして、焦る。既にタイムサービスが始まる時間だったから。今からスーパーまで走って行かないと間に合わない時間だった。


「ごめん。用事があるから、もう行くね!」


 そして僕は彼女の返事も待たずに走り出した。早くスーパーに行かないと、商品が売り切れてしまうから。急がないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る