第3話 『熱血の湯』

銭湯マスター




著者:ピラフドリア




第3話

『熱血の湯』





 ゴジョウはベッドの上でアツギのことを見る。口には呼吸器が取り付けられており、かなりの危ない状況らしい。




「オレはな……。本当は家で風呂に入る方が好きだったんだ……」




 突然ゴジョウがアツギにそんなことを告げる。




 何を言っているのかわからない。ゴジョウは銭湯を愛し、毎日銭湯に通っていた。




「オレは銭湯に行った後、家に帰ったら必ずシャワーを浴びてもう一度洗っていた。その理由をわかるか?」




「……わからねぇよ!!」




「オレは銭湯が汚いと思ってたんだ。誰が入ったかわからない。もしかしたらガキがしょんべんしてるかもしれねぇ湯船に浸かる。それを気持ちいと言うことが分からなかった」




 ゴジョウは一呼吸置くと、無理して身体を起こす。そして呼吸器を自分で外した。




「だがよぉ、あいつら銭湯に行っても湯船には浸からねぇ、サウナで十分だって言いやがった」




 ゴジョウはアツギの腕を掴む。その力は病人とは思えないほど強い。




「オレはそこで初めてわかった。本当は銭湯が好きだったんだって……。他人が入ってるから汚いわけじゃない。他人と入ることに意味がある。そしたら、オレは……」




 アツギはゴジョウの涙を見た。あの強かったゴジョウが泣いている姿を初めて見たのだ。




「なら、何故やり返さなかったんだ!! 殴れば良いだろ!!」




 アツギの言葉にゴジョウは首を振った。




「俺たちが喧嘩したのは、湯船の中だ。オレがここで喧嘩すれば血が出る。オレなんかの血で、銭湯を汚す気にはなれなかった」




 ゴジョウは言いたいことを言い終えたのか。疲れたようにベッドに横たわった。




「アツギ……オレの代わりにお前がいけ」




 そう言い、ゴジョウが渡したのは銭湯グランプリへの招待状だ。




「全国の強者たちが集まる大会だ。オレはもう銭湯不能だ。お前に……任せた……ぞ」




「ゴジョウぉぉ!!」




 それがゴジョウとの最後の会話になった。




 そのあとゴジョウはアメリカに留学してしまったため、アツギは会話することができていない。

 電話番号もメールアドレスも知らないため、アツギには連絡を取ることができなかった。




 しかし、アツギが会場の観客席を見ると、




「ゴジョウ……」




 そこにはゴジョウの姿があった。





 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 この小説はめっちゃふざけています。あまり深いことは考えずに見てください。




 皆さんは銭湯は好きですか?




 私はまぁまぁ好きですよ。でも、疲れちゃうのであんまり行けないです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る