ゴールはなんだろう

乗馬を続けるとして

私は何を目指すのだろか…。

なんてことをふと考えてしまいました。


片道3時間と少し。

引っ越しをしてからの

乗馬クラブまでの道のりは

想像よりも遠いものでした。


電車をのりついで

友達の力を借り、

馬に乗る45分間。


それでも

相変わらず馬は愛おしくて

乗る前の洗い場

(馬の仮の家のようなところ)で

鼻の下をなでてあげながら

「これからどうしよっかねー」

と話しかけると、

ぶんっと首を縦に振るのです。


勝手に

「なんとかなるよ。」

と言われた気がして

目頭が熱くなりました。

騎乗前に、危ないですよね笑


最近よく乗るのは

“クロフネ”の子ども。

走り出しまでも早いし

走り出すとスピードが

速い。


クラブの人によると

足が速い馬は

走り出しまでも時間が短く

あまり速くない馬は

走り出すまでも時間がかかる

とのこと。


なんか、ぐっと来てしまいました。


私は結構もじもじ考えてしまうタイプ。

だからばたばた動いているように見えても

意外と前に進んでいない。

動き出しが遅いタイプ。

そして動き出してからも

いろいろ考えてしまうから

立ち止まったり、後ろに下がったり。


もっとしゃきしゃき行動できたらなあ、

なんて小さい頃から何度

思ったことでしょう。


でも、

馬に乗ってわかったんです。

速いからいいわけでも

のんびりしているからいいわけでも

ない、って。


それぞれがそれぞれ

自信を持って良いんだ、って。


速い馬は、スムーズに走るから

操作が楽。

でも、急にさらに速く走ることが

あって少し怖い。

のんびりの馬は、指示が届きづらくて

困ることが多いけれど

走り出したら安定した速さで走る。

安心して乗っていられる。


どちらも問題ない。

あとはもう好みなんだなって。


だからとりあえず

洗濯機を買いました。

Wi-Fiもつなげました。

できるだけ節約しようとしていたけれど

すべきところは、

そこじゃなかった。

どちらもそろった生活は

快適で、様々なことが

はかどるようになった

気がします。


いろいろ考えて決めたこと。

だから良かったのかも知れません。


乗馬のゴールはなにか。

それはまだ考え中ですが、

「楽しい!愛おしい!」

その気持ちをひとまず

大事にすることにします。


何か乗馬を“やっていた”という

証があった方が満足できるような

気がするので、

やはり欲望に忠実に

ライセンスの取得は前向きに検討が

必要ですね…!!


乗馬に興味がある人が

どんどん馬と触れ合える春に

なりますように!!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る