スキル見せっこしようぜ!

 皆がごそごそとカバンを探るなか、一番最初に出てきたゆっきーのメモを見せてもらった。


 ----------------------

 ユーリア・テーヌ

 レベル:61

【つよつよ】ちから

【そこそこ】けいさん

【おまけ】ないすばでぃ

【やめとけ】飲酒

 ----------------------


 ふむふむ、なるほど。やっぱりレベル=年齢みたいね。ユーリアって名前も、なんだか優雅で羨ましい。そして『ちから』【つよつよ】かあ……見た目通りのパワー型。あと『けいさん』が強いのは、中の人の能力ちからだろうなぁ。


 それにしても『ナイスバディ』って【おまけ】なんだね。おまけにしてはずいぶん無駄に気がするけど。


 そして、すごく気になるのは一番最後。


「ねえゆっきー。『飲酒』【やめとけ】ってどういう事?」

「ああそれねー。僕も納得がいかなくてさ。係の人に聞いたんだよ」

「聞いたっていうか……あれはって言うんだよ?」


 ハタやんが苦笑いしながら突っ込んでる。なるほど詰め寄ったんだ、その図体で。係の人も大変だったろうね。


 で、その係の人の説明によると【やめとけ】の項目に表れるのは、私のように純粋に『殴り合い=向いていない』という事だけではないという。


「例えば『身体に合わない』とか。あるいは『やってもいいけど報われない』っていう事柄が表れるらしいんだよ」

「でも私達、昨日だって散々飲んでたけど大丈夫だったよね? 『身体に合わない』って事は無いんじゃない?」

「そう! それに好きで呑んでて楽しんでるわけだから、『報われない』のも違うよね? だからあんまり気にしなくてもいいのかなーって僕は思ってるんだ」

「なにそれー! そしたら実質じゃん、ずるーい!」


 抗議の声を上げる私の腕を、隣に座ってるイッシーがツンツンして、そっとメモを差し出してきた。あ、メモ見つかったのね。どれどれ……?


 ----------------------

 ハンナ・イソリンネ

 レベル:56

【つよつよ】空間移動

【そこそこ】めてお

【おまけ】お絵かき

【やめとけ】飲酒

 ----------------------


 ハンナってまた無駄に可愛い名前だなおい。それに……あっ! 【やめとけ】に『飲酒』がある!?

 っていうか、それ以外のスキルがすごくない? 『空間移動』ってなにそれこわい。しかも『めてお』って何? もしかしてあの? 隕石落としちゃうの!?

 そして本職デザイナーさんのはずなのに、『お絵描き』が【おまけ】扱いで思わず笑う。


「俺氏、おちゃけ飲みたいから稼ぎたい。でもこのスキルで、一体どこに就職したらいいでござるか……」


 エルフ美少女、ちょっと涙目。うんわかる、わかるよ。これってどう見ても、安全で平和な職には付けそうにないわね。まさに『冒険者』向きじゃないだろうか。


 イッシーの頭をよしよし撫でてると、黒いフサフサの手――ハタやんが自分のメモを差し出す。


「ねえねえともっち。オイラのもなかなかのヤバさだよ。見てにゃー」

「はーい。ってかさっきから、なんで『にゃーにゃー』言ってんの?」

「いやほら、ネコ科的な雰囲気に飲まれてみたくて」


 あっはいそうですか。あ、今ちょっと目を逸らしたね。改めてツッコまれたのが、ちょっと恥ずかしいらしい――ふふっ。まあご自由にどうぞ。さて、メモを拝見しますよ。


 ----------------------

 ミーア・ハットネン

 レベル:47

【つよつよ】はやさ、かくれんぼ

【そこそこ】ツッコミ

【おまけ】ふさふさ

【やめとけ】説教

 ----------------------


 ミーアちゃんかー。ネコ科っぽくて可愛い名前ね。『はやさ』はスピード特化型かな。そして『かくれんぼ』ってなにそれ隠密か? そして『ツッコミ』スキルが得意なのはよくわかる。


「へえー。ふさふさって【おまけ】だったのね。実はこれが一番嬉し「それじゃなくて!」あっはい」


 おお、さすがだね。早速鋭いツッコミを頂きました。


「『説教』【やめとけ】ってどういう事!?」

「うーん……なんかわかる気がする……」


 私がそう言うと、ゆっきーとイッシーも黙って頷く。


「『ゆっきー、ちょっと飲み過ぎぃ!』とか……」

「『イッシー、今日はちゃんと自力で帰れるよねぇ?』とか……」

「『ともっち、野菜も食べてぇー』とか……」


 私達がそれぞれハタやんの真似して見せると、とたんにスンッて顔になった。


「そっか……。オイラは心配して言ってるのにさ、誰も言う事聞かないもんな……。『報われない』からやめとけ、って事かぁ……」


 うなだれるハタやんの肩を、ゆっきーが励ますようにポンポンと叩いた。イッシーはお代わりのお茶を、ハタやんの前にトンと置いて微笑む。うん、ちょっとだけ美しい光景に見えるけど……。


「なんか皆でハタやんを励ましてる体だけど、結局誰も否定はしないよね」

「ともっちは一言余計なんだよぉぉっ! トドメ刺すなぁぁぁっ!!」


 ――はい、お得意のツッコミありがとうございまーす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る