残念エルフとGO!

 ハタやんはエルフ少女の耳元でテーブルを二回ノックした。


「入ってますかー」

「……」


「――へんじがない。ただのしかばねのよ「ともっちマジで縁起でもないからあっ!」あっはい」


 っていうかその起こし方、さっき私がやったのと同じじゃんつまんない。そう言ったらすっごくちっさい声だったのに、獣人の耳で聞こえちゃったらしい。ツッコミ役にボケさせるなって怒られた。


「イッシー、おーいイッシー」


 ハタやんが優しく肩を揺さぶってるけど、うーんと言ったきり起きる気配がない。


 まあ焦っても仕方ないよね。私はきゅうり漬を二切れ口に放り込んで咀嚼する。うーんさっぱりシャキシャキして美味しいね。そのまま流れるようにハイボールを口に含んだところで、ゆっきーがエルフ少女の耳元で優しく、そして妖艶に囁いた。


「キュウキュウシャ ヨブヨー」


――ブッフォぉぉ!


 今度は私が鼻からハイボールを噴出する羽目になる。


 なぜなら前回の飲み会の時、イッシーは飲みすぎてしまって救急搬送されたのだ。そして今日上野に集まっていたのは、イッシーの復活祝いとリベンジを兼ねてという名目だったから。


 でもゆっきーの放ったそのセリフ? いやある意味呪文?? は効果てきめん。腹をかかえて息も絶え絶えに笑い続ける黒い女豹ハタやんの横で、エルフ少女がシャキッと起き上がる。


「一生の不覚!……って、あれ?」


「あー起きた起きた! あっはっはっは」

「イッシーおはよー。体調は大丈夫ー?」

「え……っと、あなた達はどちら様で?」


 それぞれ自己紹介を済ませると、イッシーも簡単に納得した。そうだよね。うちらはみんないい歳してるけど、何十年も前からファンタジーはあったし。なんなら今の世の中は、転生転移ファンタジーの洪水だもの。


 ちなみにイッシーは某大手メーカー勤務のデザイナーさん。工業製品から可愛い女の子まで、なんでもデザインしちゃうすごい人。その仕事柄、流行りのアニメもよく見てチェックしてるんだって。


 それにしてもエルフ少女なイッシーは、金髪碧眼の可愛らしい姿。そして特徴のある長い耳。ちょっと透け感のある素材でできた服と相まって、まさに森の妖精だ。


 イッシーはさっきから熱心に鏡を覗き続けている。顔の角度を変えたり、髪の毛を触ってみたりして。そうだよね、アニメに出てくるみたいな典型的なエルフ美少女! 嬉しくないわけないよね。


「これ……本物のエルフの少女……」

「うんよかったね。イッシー、すっごい可愛いよ」


 本気でそう思って褒めたのに、イッシーはふうっとため息をついた。


「うん、いい……いや悪くないんだけど……でもそうじゃないんだよなぁ……」

「え?」


 エルフな美少女はやれやれとでも言いたげに額に指を当てると、ニヒルに笑みながら軽く首を横に振る。


「俺は二次元の方が好きなんだ……」

「「「あんた本当にめんどくさいね!?」」」


 見事に全員でハモった。



***



「とりあえずさ、無銭飲食にはならずに済みそうだね」


 ハタやんの言葉にうなずく私たちは、自分の手持ち荷物を確認していた。鞄だけはそれぞれ見たことない革製に変わってるけど、中身は上野にいた時のまま。あとスマホは圏外になってるのでさっさと電源を落とす。


 財布を確認すると、免許やカード類はそのままなのに、お金だけが見たことのない硬貨と紙幣に変わってた。メニューの文字も見たことないけど、なぜか読める。うん、便利だわ。


「単位はエラ。んで紙幣と硬貨の種類は、日本と全然変わらないね。違うのは見た目だけ。これなら計算も楽だなあ」


 ゆっきーが、メニューと手持ちの金を見比べながら説明してくれた。ふうん、それは本当に便利で助かる。私、暗算苦手なんだよね。


 最年長61歳。メロンおっぱいゆっきーは、定年後も現役のエンジニアとしてバリバリ働いてる人だ。計算はもちろん、頭の回転も早い。でもこんなすごい人でも、お酒が入ると同じ話を繰り返しちゃうんだよ。お酒って怖いよね。


「とりあえず、これからどうする?」


 少しだけ不安げにハタやんがつぶやいた。ふーんと少しだけ考えて、ゆっきーが提案する。


「まあ今テーブルにあるもんが無くなったら、一旦出ようか。んで寝るとこ確保して」

「いいっすね。んで明日朝、明るくなってからこの世界の探索?」

「いや、寝る前に別の店行ってみようよ」

「まだ飲むんかーい!!」


 ハタやんのツッコミ炸裂を横目に、エルフ少女イッシーはニヒルにショットグラスを傾ける。あ、それウイスキーじゃん。ほんとそれ好きね。前はそれのせいで倒れたのに。


 でも流石に今回はカパカパ空けるようなことはなく、香りを楽しみつつ舐めるように飲んでいる。うん、これなら今回は大丈夫そう。

 

「なんだ、俺たちはいつもと何も変わってないじゃないか」

「やだイッシー、なんかかっこいいこと言ってるわ」

「ちょっと待って。オイラたち相当変わっちゃってるからね!?」


 連続ツッコミも大変だね。私はハタやんの取り皿に、串焼きを一本乗せてあげた。


「まあ今は飲もうよ。せっかく目の前に酒があるんだしさー」

「うう……ともっち、まじ天使」

「うん、ほんとに天使になったしねー」


 私はケラケラと笑いながらハイボールを呷った。あーおいしいなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る