第23話 語り部不在の部屋にて 2/2

”やはり、心地の良い音色だ”


それから何度も、時の精霊は風の精霊と共に僕の元へとやってきた。

場所は、初めて姿を現した川辺。

時間は決まって、深夜。


”時に、人間。礼代わりにひとつ教えよう”

「なにを?」


リュートを脇に置き、座ったまま隣に立つ時の精霊を見上げる。


”この国と、となりの国の人間達は皆、一様に一部の時間を操作されている。もちろん、そなたもだ”

「えっ?」


思いもよらない時の精霊の言葉。

僕は目を見開いて時の精霊を見た。


”確かに、元の守護神の行いは褒められたものでは無いのかもしれぬが、随分と重い罰を選択したものだ”


(守護神・・・・?罰の、選択?)


時の精霊の言葉が、僕の頭の中の何かにひっかかった。


(守護神・・・・この国とロマンス王国の守護神は確かレーヌという女神。・・・・レーヌ?・・・・レーヌ、嬢・・・・?あれ?レーヌ嬢って、誰だっけ?)


”我は人間とは契約を結ばぬが、そなたのことは気に入った。人間、名は何という?”

「ヒスイ。僕の名は、ヒスイだよ」

”ではヒスイ。そなたの時間の歪みを我が正そう”


時の精霊がその手を僕の頭の上にかざしたとたん。


「そうか・・・・レーヌ嬢、あなたが・・・・」


記憶の奥に閉じ込められていたレーヌ嬢の姿が、僕の中に鮮明に浮かび上がって来た。

時折僕の元を訪ねて来ては、リュートの音色に耳を傾けて、そして寂しそうな微笑みを見せるレーヌ嬢。

愛おしそうに僕を見つめるその瞳の奥にはいつでも、どこか哀し気な、懺悔の念があるような気がしてならなかった。


(でも、それは違うよ、レーヌ嬢。あなたのせいじゃない。これは、あなたのせいじゃないんだよ)


僕は知ってる。

僕だけじゃない。

この国とロマンス王国の民なら、誰もが知っているはず。

守護神レーヌがこの国とロマンス王国の民に授けてくれた力の事は。

そして、そのせいで守護神レーヌに何が起きたのか。


レーヌ嬢を思うと、胸が痛んだ。

その痛みに、思わず胸を押さえ、強く目を瞑る。

そんな僕に何を思ったのか、時の精霊は言ったんだ。


”ヒスイ。我は決めた。そなたと契約を結ぼう”

「・・・・え?」

”この、風の精霊と共に”


目を開けて、僕は時の精霊をマジマジと見た。

驚いてしまったんだ。

精霊と契約を結ぶことができるのは、王族だけだと思っていたから。

おまけに、この時の精霊は【人間とは契約を結ばぬ】って、はっきり言っていたし。


「でも、どうして?あなたは神としか契約を結ばないのでは?」

”人間に付いてみるのも面白いと思って、な。まぁ、我の気まぐれと思ってくれてよい。それに、これからもそなたの奏でる音色は、聴かせて貰いたい”

「演奏料、ってこと?」

”そのようなものだ”


フッと笑いを浮かべて、時の精霊は言った。


”我が名はヴォルム。これより先、ヒスイの時は我が守る。他の何者にも邪魔はさせぬ。この者、風の精霊ゼムなり。必要とあらば、名を呼ぶが良い”


言い終わると同時に強い風が吹き付け、僕は思わず目を閉じた。

目を開けた時には。

もう、ヴォルムの姿もゼムの姿も、そこには無かった。



※※※※※※※※※※


そういう訳で、あの両王国の中で僕だけは、レーヌ嬢と過ごした時間をずっと覚えていられるんだ。

ヴォルムの力を借りる事は今の所無いけれど、ゼムには時々力を貸して貰っているんだ。

・・・・ライトの部屋に行く時なんかに、ね。


ねぇ。

もしかして、今の話本当に信じたの?

僕が吟遊詩人だってこと、忘れちゃった?

全部、僕が作ったおとぎ話かもしれないって、思わないの?


ふふっ、面白い人だね、あなたって。

また、会いに来ようかな、あなたに。

え?

今の話ウソなのかって?

さぁ・・・・どうだろうね?


それにしても、レーヌ嬢はどこへ行っているんだろうね?

せっかく、あなたが会いに来てくれたっていうのに。

大丈夫、あなたが来てくれたことは、ちゃんとレーヌ嬢に伝えておくから。

・・・・レーヌ嬢のこと、よろしく。

じゃあ、またね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る