第24話・★

『回想・ドラゴン』


 ドラゴンは、いつもひとりぼっちだった。

 友達とは上手く話すことができずに失敗してばかりで、クラスメイトにはいつしか話しかけることすらできなくなった。

 逃げるように学校から帰る。しかし、家にはいつも誰もいない。父親はおらず、母親はいつも自分を育てるために朝晩問わず必死に働いていた。だから、文句なんて言ってはいけない。たとえ今履いている靴が痛くても、服が少しきつくても、我慢しなきゃいけない。

 母親はいつも、ドラゴンのために必死で働いてくれているのだから――。

 ドラゴンはいつも通り図書館で時間を潰すため、家に荷物を置くと、ひとりぼっちで図書館までの道を歩く。図書館は絹川小学校を越え、大きな屋敷の前を過ぎ、桜並木を抜けたところにあった。

 図書館では、閉館の五時まで時間を潰す。ドラゴンは本なんて好きではなかったが、それでもここにいる方が、一人で家にいるよりずっとマシだった。それに、ここには彼女がいる。

「こんにちは」

「お姉ちゃん!」

 話しかけてきた女性は、艶のある黒髪を一つにまとめ、穏やかに微笑んでいた。

 ティーシャツにロングスカートのその女性の胸元には、神条かみじょうと書かれた名札。

 ドラゴンは、彼女のことは『図書館のお姉ちゃん』ということしか知らなかった。下の名前も知らなければ、年齢も知らない。

 ただ、ずっとひとりぼっちだったドラゴンに優しく話しかけてくれた、たったひとりの女性だった。

 その女性と初めて会った日、ドラゴンは嘘をついた。読みたい本もなく、ただぼんやり本棚を眺めていたところを、彼女が声をかけてきたのだ。ドラゴンは咄嗟に『可愛い本を探してる』と言った。

 本なんて探していなかったし、読みたいものもなかった。ただその場しのぎに呟いた言葉だった。しかし、その女性は真剣にその『可愛い本』を探そうと考え込んでいた。

 内心焦ったドラゴンは、嘘をついてしまったことが怖くなった。今さら嘘だなんていえず、ただ涙を堪えていると、女性はドラゴンの髪留めや服を見てしばらく考え込み、言った。

「もしかして、動物図鑑かなにかかな?」

 え、とドラゴンは反射的に顔を上げる。そしてそのときにようやく今日の格好が動物のキャラクターまみれであることに気付いた。

「そ……そう!」

 ドラゴンはうんうんと頷いた。髪留めと服は、代わりがないから付けてるだけだったが、動物は好きだった。

 その女性が動物図鑑のコーナーへ案内してくれると、とりあえず一冊棚から取り出して読み始めた。そこには一度も見たことのない動物がたくさん載っていた。

「わぁ……」

「それは烏だね。いつもカァカァ鳴いてる黒いの」

 女性が横から本を覗き込んでくる。

「うん、烏だ」

 まじまじと写真を見た。

 すると、一緒に図鑑を見ていた女性が、烏を見ていった。

「可愛いね」

「え? 可愛いの? だってこれ、いつもゴミ箱にいるの。お母さんがゴミを荒らすガイジュウだって言ってたよ」

「うん……でも、烏ってすごく頭がいいのよ。人の顔なんかもすぐ覚えちゃうっていうし」

「うーん……ほんとだ! 可愛いかも」

 これまでじっくり烏を見たことはなかったが、よくよく見ると愛嬌のある顔をしていなくもない、とドラゴンは思った。

「――図鑑も小説も絵本も、すごく面白いのよ。想像が膨らむでしょう? 頭の中ではこの生き物たちを自分の思い通りに動かせるの。自分がこの烏の背中に乗って世界を旅したり、自分が海の生き物になって海の中を自由に泳ぐことも出来る。本はそうやって楽しむのよ」

 女性は頬杖をつきながら、にっこりと微笑んだ。その美しい笑顔に、ドラゴンは思わず見惚れた。

 本の楽しみ方を教えてもらい、あらためて図鑑を見ると、これまで興味のなかった本が途端にカラフルに輝き出す。

 モノクロでひとりぼっちの毎日を彩ってくれたその女性のことが、ドラゴンは大好きになった。

 瞳を輝かせて図鑑のページをめくる少女の様子を、女性――神条香りは嬉しそうに見つめていた。


 回想から戻ったドラゴンは、猫娘に顔を近づけた。

「――それからね。学校が終わると、ほぼ毎日図書館に行くようになったの。お姉ちゃんに会いたくて」

 猫娘はドラゴンの告白に、目を見開いたまま固まった。

「もしかして、ドラゴン……雨音あまねちゃんなの?」

 猫娘は息を漏らすように問いかける。

「お姉ちゃんって、本当に優しいんだね。ドラゴンが誰なのかわからなくても、またお姉ちゃんは私を助けてくれた」

 猫娘は、ドラゴンの大きな体に抱きついた。そして、涙を流しながら何度も何度も謝る。

「雨音ちゃん……! ごめん、ごめんね。助けてあげられなくてごめん……」

「どうして謝るの? お姉ちゃんはなにも悪くないよ?」

「ううん、違う。あの日、一人で行かせなきゃ良かった。全部私が悪いの」

 猫娘は泣きながら、ドラゴンの体を強く抱き締めた。

「私ね、お姉ちゃんに会って変わったの」

「雨音ちゃん……」

「聞いてくれる?」

 ドラゴンの言葉に、猫娘は涙を拭って頷いた。


 それからドラゴン――露木雨音つゆきあまねは、図書館にいく途中の大きな屋敷の女性とも話すようになった。

 その人はひとりぼっちだった雨音と同じく、自分も寂しかったのだと言った。それから、ひとりぼっちの人を見ると放っておけないのだとも。

 その女性はいつもとても優しくて、美味しいお菓子や飲み物を雨音にたくさんくれた。

 雨音は少しだけ明るくはなったものの、誰かと話すことは変わらず苦手だったが、その女性は雨音のどんな拙い話でも、優しく頷きながら聞いてくれた。

 その人の家には、雨音の知らない男の人もいた。その人はたまに見かけると無表情に雨音を睨んでくる人だった。年上というのもあり、最初はあまり好きではなかった雨音だったが、とあることがきっかけで仲良くなった。


 あるとき雨音は、学校の木の下で悲しげに鳴く烏の雛を見つけた。木の上を見ると、鳥の巣らしきものがあるが、親鳥はいない。

 あの巣から落ちてしまったのだと理解したものの、雨音はどうしたらいいか分からず立ち尽くした。

 とりあえずハンカチに雛を包み、歩き出す。しかし、学校を出て、再び立ち止まった。

 交番へ行くべきなのか、動物病院か。

 しかし、雨音は小学生だ。お金なんて持っていない。

 少しずつ弱っていく雛を抱きながら、雨音はとぼとぼと歩いた。半泣きになりながら宛もなく歩いていると、いつの間にか絹川の河川敷まで来てしまっていた。

 河川敷の草の中にしゃがみこみながら、烏の雛と共に途方に暮れる。

 烏の雛を包んだハンカチには、血がついていた。落ちたときにどこか怪我してしまったらしい。不安がどんどん大きくなっていく。

「どうしよう……どうしよう」

 雨音の母親は動物があまり好きじゃないため、家には連れて帰れない。

 とうとう雨音の瞳から、透明な涙が溢れ出した。

「――おい」

 そのとき、背後から声がした。

 雨音が涙をためた瞳のまま振り向くと、

「……え」

 そこにいたのは、大きな屋敷でたまに見かける男の人――黒中凪砂だった。

「……なんだ、それ」

 凪砂は雨音の手元の雛を見た。

「……巣から……落ちちゃったの」

「烏?」

 凪砂は隣にしゃがみこむ。

「うん……でも、お母さんは動物嫌いだから、お家にも連れていけないの。でも、このままじゃこの子死んじゃう」

 そう言って雨音が肩を落とすと、

「来い」

 凪砂は一言そう告げ、突然歩き出した。雨音は訳が分からず、きょとんとその後ろ姿を眺めていると、凪砂が振り返る。

「……来ないのか」

「あっ……い、行く!」

 慌てて雛を抱き上げ、凪砂の後について行った。

「お兄ちゃん……この子助けてくれるの?」

 凪砂は古びたアパートの一室に雨音と雛を入れた。雨音は牛乳を温める凪砂の背中に向かって訊ねる。

「俺がやんなかったらコイツは死ぬ。いいのか」

「……ごめんなさい」

 ぶっきらぼうにそう告げる凪砂に、雨音は身を縮こまらせた。すると、凪砂はさらに眉間に皺を寄せて雨音を見る。

「謝るな。べつに、怒ってないから」

「だって……お兄ちゃんに迷惑かけちゃったから」

「……迷惑だとも言ってない」

 凪砂はそう言いつつ、雨音から目を逸らした。その仕草は特に嫌そうには見えず、雨音はホッとした。

「……ありがとう。お兄ちゃん」

 凪砂の口角が、ほんの少しだけ上がる。

「よかったね」

 雨音は一生懸命に鳴いて餌を求める烏の雛に呟いた。


 ドラゴンは過去を話し終えると、大きな体を器用に丸めた。

「……ユニコーンが言ってたおばあちゃんは、ドラゴンに優しくしてくれたおばあちゃんなの……。ねぇ、カラクリが言ってたことって、本当なの?」

「カラクリさんが言ってたこと?」

「おばあちゃんを殺した人のこと……」

 猫娘は悲しげに目を伏せ、こくりと頷いた。

「……うん、本当。その後、彼は死刑になった」

 猫娘は、じっとドラゴンを見つめた。そして、意を決したように口を開く。

「ねぇ、雨音ちゃん。あの日のこと……」

「お兄ちゃんは違う。お兄ちゃんはそんなことしないもん」

 ドラゴンは長い睫毛を悲しげに震わせた。

「お兄ちゃんはおばあちゃんとすごく仲良かった。雨音にもすごく優しくしてくれた。ノアのことも助けてくれた」

「じゃあ……」

 あなたを殺したのは、本当にその人なの? と問いかけて、猫娘はすんでのところで言葉を呑み込んだ。

 それは、まだ十歳の少女に聞いていいことではないと猫娘は思い直す。

「……そうだ。雨音ちゃん。カラクリのところに行かない?」

 カラクリの本名は鈴石仁平。彼は警察官だ。話を聞くのは自分より上手そうだ。もしかしたら、雨音もカラクリにならすべてを話してくれるかもしれない。

「……ど、どうして?」

 ドラゴンは怯えたように体を震わせる。

「怖がらないで。大丈夫。カラクリは私の学生の頃の先輩で、警察官だったの」

「……あのドレスのお人形さんが?」

「あ……うん。今はちょっとファンシーだけど、実際はすごく優しくてかっこいい人なのよ」

「…………いやだ。怖い」

 ドラゴンはぶんぶんと首を振る。

「やだ……やだ、やだ」

 そして、それきり黙り込んでしまった。

「そうよね。ごめんね。雨音ちゃん、ごめん……話してくれて、ありがとう」

 猫娘は優しくドラゴンを抱き締めた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る