5-回想 ????サイド

 大雨が降る、ある日。


 わたしは蒼い髪と瞳を持った、小さな女の子の手を、引っ張って、森の中を走っていた。


 その女の子はわたしの妹だ。わたしは三姉妹の長女で、今、わたしと一緒にいるのは次女だ。


 連れてきたのは河原で、河原には小舟が置いてあった。


「チーちゃん! あなたはこの小舟に乗って!」


 悪い癖ね。わたしはいつだって、喋るペースが早すぎる。普段、人とはあまり話したくないから、早く終わらせるため、早く喋る癖がついてしまった。


「どーして?」


 そんな、わたしと反して、ゆっくりとした、喋り方をする妹が尋ねる。


 それはそうだよね。いきなり、妹をここへ連れてきてしまったから。


 だけど、この子にどう説明していいのか。


「あなたは今から旅たちよ」


 うん、嘘付くならもっとマシなのが思い浮かべない。


「何で、そんなに悲しいそうにしているの~?」


 そうだった。この子に嘘は通じない。だけど、嘘を付けないこの子を逃す理由をどう説明をしたら、いいか、わからない。


 というか、次妹には、もうすでに、わたしたちが、隠し事をしていることは、もう、わかっているはず。どうしたら。


「わたし、お姉ちゃんを困らせているの~」


 気づかれた! この子に隠し事なんて。


「いいえ、そんなことは……」

「何か、理由があるの~?」

「それは……」

「……わかった! お姉ちゃんの言う通りにするね~」


 そういうと、妹は何かを悟ったようで、小舟に乗った。正直、この大雨の川は危険だ。だけど、妹の存在を、奴らに知られるわけにはいかない。


 どの時代だって、力を求める輩はいるから。


 わたしは妹に。


「……ごめん」


の一言。


 妹ほどパワーはないが、わたしは妹を乗せた小舟を蹴り、小舟を川の上まで飛ばした。


「じゃあ、行ってくるね~」


 そう言って、妹は微笑ましい笑顔で手を振った。


 妹を見送ると、わたしはもう一人の妹の元へ駆けつけた。


「無事でいてね」




 それ以来、わたしは次女とは会っていない。あの事件の後、わたしと三女は追われる身となった。それでも、わたしと三女は次女を探していたが、見つからなかった。


 それから、七年の時が立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る