第387話 レシート

セブンでカップのサラダを3種類買い、袋に入れてもらう


受け取った釣りを財布に入れ、レシートをレジ横のくず入れに突っ込み、コンビニを出た


数歩進んだところで背後から「レシート落ちましたよ?」と声をかけられる


レシート?


振り向くと60代のおばさんが、少し踏まれて汚れた紙を俺に差し出してくる


「いや、私さっきそこのコンビニで捨てましたけど?」


「でもお兄さんから落ちてきたわよ?」


いやいや、とおばさんに近寄り、レシートを受け取ってみる


「ほら私の袋、これ(と袋の中を見せ)、そこのセブンのサラダ3つだけですけど、ここ(レシート)にはそんなの書いてませんよね?」


「いやでも落ちたよ?」


「いやいや。ん〜とほら、これCCレモンって印字されてるでしょ?でもドリンクなんか、ほら、入ってないでしょ?」


「でもお兄さんから落ちたもの」


「いやいや、あのね・・・あっ!これほら、アリエールって印字されてますやん?何処かの薬局のレシートじゃないんですか?」


「う〜ん・・・」


おばさんは突き返されたレシートを見つつ、俺の身の回りを確認している


いや俺、コンビニの袋しか持ってないやん?

ズボンのポケットにアリエールなんて入らんやん?


「じゃあ、あれでしょ、1度行って帰って、また行って落としたんじゃない?」


腹立っつぅ〜・・・


「あのね?ここは沢山、引っ切り無しに人が歩いてるわけでしょ?誰が落としたかなんて分からないでしょ?それに・・・」


そのレシートを再度受け取り、よく見てみる


「あっ!ほらぁ!日付◯日じゃないですか?3日も前だよ?ずっとここに落ちていて、皆が踏んで行ったからこんなに汚れてるんじゃないの?でももう良いです、私が捨てておきます。だけど世の中、短気な人もいるから、あまりこんな不躾(ぶしつけ)に、思い込みでしつこくしない方が良いのでは?」


穏やかに、ではあるが捨て台詞を投げかけ、拗ねたような顔で黙っているおばさんから立ち去る


本当にこういうのって、紙一重で「うるさいんじゃオバハン!」ってキレる奴、いるかも知れんよ・・・


全くあのおばさん、いつもあんな調子なんだろうか?


汚れたレシート。

誰のか知らんけど。


・・・あ、これライカムのコジマドラックのレシートやん?!全然場所違うやんか!!


3日前。

CCレモン。プロテイン。アリエール。


俺っすね・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る