2022.Feb

2022.Feb.10

2022.Feb.10 2:38


悪夢で目が覚めたのでなんかかく。

ここ数日深夜に何度も目が覚めて、病むの繰り返し

「病む」の具体的な内容は気分がすごく落ち込んでなにもやる気がなかったり、する。

今日はいつもの「病む」に加えて人を殺したくなった。

病んだら必ず死にたいと思うが、怖くてそれは実行できそうにない、でも死にたい、そう思ってきた時に突然人を殺すと言う思考が自分の中で生まれた。

これは名案だと自分は思った。

ただ、なぜこのような思考がいきなり生まれたのかが理解できない。

あくまで予測だが、自ら命を絶つのは怖いし痛いのは嫌だ、人を殺せば自分も死んだつもりになれるのかもしれないし、自分の人生を狂わすことで死んだも同然という感情に浸りたいのかも知れない。

今日は、入試の日。

私の受験は「不合格」と言うことは100%ないです こんなものを受験と呼んでいいのかは定かではありませんがお許しください。

こんな日に悪夢を見て目が覚めるのはとても嫌だ。

だが、病んでいない状況の方が自分からするとつらい。

病んでないと不安になる。

もちろん病んでるととてもしんどいでも、病んでいる時は自分が自分であることが一番実感できるから気が休まると言う表現はおかしいと思うがこれ以外の表現が見つからない。

これはとても矛盾していると自分でもとても思う。だが自分の中ではわかっていても、この感情を文面に表現することがとても難しい。

今日初めて殺人衝動に駆られた。

特定の人物に対して腹を立てて殺人衝動を起こしたことは何度かあるが、ただ「病む」と言う状況下での殺人衝動は初めてで自分でも少し驚いた。そんな名案があるのかと。いまの自分なら人を殺してもおかしくないメンタルをしていると思う。ただまだ自制をすることができているから大丈夫だと思う。

「病む」と言うことについてはあまり治療しようとは思わないが夜中に目が覚める「途中覚醒」朝早くに目が覚めてしまう「早朝覚醒」などの睡眠障害については根本的な治療をしたい。将来的には一度眠りに入ったら起きる時までぐっすりと寝れる生活がしたい。


またなにか書くかもしれないし、書かないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る