第55話 それぞれの始まり



 誰一人欠けることなく、理想郷に帰還することができた。

 生き残った人々へと勝利宣言をするが、心から喜ぶ者はやはり誰一人もいなかった。


 ただ自分にできる仕事を分担して黙々と作業を進めるだけ。

 瓦礫を運び、怪我人を治療して、まだ使えそうな建物を直し、遺体を町の真ん中にある広場に集める。


 俺も手伝った。

 他のみんなには休むよう言われたが、周りが働いているというのにまだ動ける自分だけが休むというのは、流石にできない。

 部屋で一人じっとできなかったのだ。


 そして夜になり、生き残った者達は全員広場に集まった。

 俺は松明を手に、遺体の山を囲むようにして枠組みされた木材に投げ込む。

 火は瞬く間に広がり、遺体を燃やしていく。


 その光景を前に、人々は涙した。

 泣き崩れ、泣き叫ぶ者もいれば、それを堪えようとする者もいた。

 悲しい気持ちになりながら俺は、亡くなった者達を見渡す。


 知っている顔ばかりだ。

 つい先ほど同じご飯を食べ、喋り、夢を語った者もいた。

 弟子のルイも、近所の老人も、子供も、若い連中も、みんな。

 あの時、自分が町から出ていなければ誰も死なずに済んだはずだ。


 思い返せば、反省や後悔ばかりだ。

 だが後悔しても、もう遅い。

 生き残った俺たちにできるのは、亡くなった者達のためにも生きていくことだ。

 これからもずっと。






 ――――――





 三日後。

 火葬を終わらせ、一通り町を綺麗にした後に俺はある場所へと向かった。


 町から少し離れた、小高い丘。

 そこには待つようにしてボロスが立っていた。

 こちらがやってくるのが見えたのか、満面の笑みで手をふっている。


「犬か、貴様は」


「わざわざ主が来てくださったのに、喜ばない配下はいませんよ?」


「犬だな」


 こんなやり取りでも油断しないように警戒をしてきたが、今回の一件で大いに貢献してくれた。

 俺の不利になる状況を、あの時いつでも作れた。

 だけど逃がしたエリオットを変わりに討ってくれたのだ。


「まあ……そのなんだ。貴様にしては役に立ってくれた。不本意だが正式に配下として認めてやろう」


「ふふ、光栄の極みです。してロベリア様、この先どうなさいますか?」


 背筋をピンと、まるで執事かのような行儀の良さで聞いてきた。


「理想郷に残る。近いうち、新たに脅威が現れるかもしれない。そうなる前に理想郷を復興し、戦力拡大をする」


 アズベル大陸から人魔大陸の東端にある理想郷を。最短で航海できる船はブレイブギア号しかなかった。

 一ヵ月後、戻ってこない英傑の騎士団と精霊教団を行方不明として扱うだろう。

 その調査のため理想郷に足を運ばなければならなくなるのだが、徒歩での移動となると往復数年はかかる計算だ。


「魔王軍と勇者軍の戦争は今でも続いている。各国で増え続けた難民を理想郷に受け入れ、国を作る」


「人魔大陸で国作りとは無謀な考えを……しかし、ロベリア様なら成し遂げられるでしょうね。表舞台に立つことが出来ないのは悔しいですが、裏でなら何なりとご命令ください」


「ああ、初めからそのつもりだ」


 コイツが表に立てるようにしなければな。

 まあ、まだ先の話になるだろうが、復興の合間に考えるとしよう。


「計画がある。二年後、ある場所でここで起きた惨状を公開する」


「ある場所ですか?」


『浮遊要塞聖都市アーカシャ』

 山脈ループスの頂に到達した場所にある、空を浮遊する要塞都市。

 五年に一度、全世界の主要国によって行われる会議がある。

 王族、貴族、教団、機関、企業、影響力のある人間が百人以上も集まるそこで――――



「それについては、また今度話すよ」


「………そうですか。ではいずれ」


 ボロスが一瞬だけ言葉を詰まらせていたが、すぐに何事もなかったかのように了承してくれた。


「そういえば、あの小娘……エリーシャ嬢と親しいようで」


 何ニヤついてんだよ、否定はできないけど。

 時間が空くたびにエリーシャはなにかとベッタリしてくるから、周りからはそう見えているかもしれない。

 離れようとすると寂しそうな顔をするし、寝るときもベッドに潜り込んで添い寝をしてくるし、あちら側からのスキンシップも増えてきたような気がする。


 めちゃくちゃ可愛い子に好意を寄せられるとは、我が生涯に一片の悔いなし。

 いや、このまま死んでしまったらエリーシャとの甘い時間が無くなってしまう。

 それだけはヤダ。


「なんだ冷やかしのつもりか?」


 死滅槍したろか?

 と脅すとボロスは慌てながら言う。


「ま、まさか。ただエリーシャ嬢と交際をなさっているのなら式はいつになるのだろうと……気になりましてね」


「式? 流石に早すぎはしないか?」


「ご冗談を。交際をするということは結婚をするということでしょう?」


 へ? そうなの?

 この世界では結婚を前提にした交際が普通なのか?

 それかボロスの一族特有の文化なのか。

 つまりエリーシャの、あの大胆な行動の数々は……そのつもりで……。


「結婚……ってどうすればいい?」


「……マジですか?」


「マジだ」


 なんかボロスにすっごい目で見られたような気がするが、この世界に来たばかりで常識が身についてないんだよ。

 現実の方での結婚知識も皆無だけどな。

 エリーシャには待たせてしまうかもしれない。

 だけど近いうちに余裕が出来たら、その、彼女と結婚をしよう。






 ―――――






 さらに一週間後。

 心に余裕ができた町のみんなで祭りを開くことにした。

 理想郷の再起を祝う祭りである。


「ロベリア! 早く行こっ!」


 エリーシャに手を引かれ家から出る。

 同じ家で住むようになったアルスとジェシカにも引っ張られる。

 最近ぐっすり眠れるようになったせいか、寝坊をすることが多くなってきたため必ず最後に起こされる。


 まだ、まともな準備もせずに太陽の下へと引きずり出されせいで憂鬱な表情を浮かべるが、会場に集まる町の人たちの賑やかさを目にして、への字だった口もシワを寄せていた眉間もいつの間に綻んでいた。


 この平穏を、いつまでも守っていこう。

 そう、心から誓うのだった。







 ――――――






 英傑の騎士団本部、団長室にて。


 エリーシャが行方不明になってから半年が経過するが音沙汰もない。

 ラインハルは部屋の隅に縮こまり、虚ろな目をしていた。


 そんな彼を見かねて部屋に入ってきたのは、一人のメイドだった。

 銀髪の、少し痩せたメイドである。


「ラインハル様、お加減はいかがでしょうか?」


「……最悪だよ」


「みんな貴方様を必要としております。このまま部屋を出なければ英傑の騎士団の機能は、永遠に止まったままです」


「分かってるよ……そんぐらい」


「だったら―――」


「黙れよ!!」


 感情を抑えきれずラインハルは壁を叩いた。

 彼の力なら壁は無事では済まされなかっただろう。

 精神的にも肉体的にも弱り切っているのだ。


 そんなラインハルを、哀れに見ながらもメイドは彼に近づいた。


「もう嫌なんだよ……現実を見るのが……もしもエリーシャが酷い目に遭っていたら……もう生きていけない……だからもう、ほっといてくれよ……!」


「ラインハル様らしくないですね。あの日、私はお買い物で出かけておりましたので何が起きたのかは目にしておりません。情報も不確かな今、エリーシャ様を見つけ出すのは極めて困難でしょう」


「だったら………」


「しかし、勇者ラインハルがここで諦めるようなら、それはエリーシャ様を殺すに等しい行為です」


 彼女の言葉にラインハルは顔を上げた。


「勇者に不可能はない。諦めずに探し出そうとすれば、いずれきっと見つけることができるはず。なのにラインハル様はそれをしようとしない……そんなの私は間違っていると思います」


「……」


「立ってください、私はいつでもラインハル様の味方ですから。貴方様が、私を救ってくださったあの日から……ずっと」


「うぅ……エル!!」


 メイド、エルの言葉にラインハルは感銘を受け、抑えきれず涙を流した。

 薄暗い部屋の中で孤独に震えていた彼を、エルは優しく抱きしめるのだった。



 ―――密かに、うっすらと笑みを浮かべながら。





                 第五章 終




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る