奚斤3  島夷征伐

劉裕りゅうゆうが皇帝を名乗って死に、劉義符りゅうぎふが立つも、大臣たちは忠誠を示さず、劉宋の内情が荒れ始める。そこで奚斤けいきんには、かつて劉裕が掠め取った河南かなんの地を獲得するよう銘じられた。假節かせつ都督ととく前鋒諸軍事ぜんぽうしょぐんじ司空公しくうこう晉兵しんへい大將軍だいしょうぐんぎょう揚州刺史ようしゅうしし。大雑把に言えば北魏ほくぎの代表として劉宋りゅうそうを滅ぼしてこい、である。吳兵將軍ごへいしょうぐん公孫表こうそんひょうらを率い、出征。はじめ公孫表に滑臺かつだいを攻めさせたが、落とせない。そこで奚斤、拓跋嗣たくばつしに援軍を求める。拓跋嗣はこの体たらくに激怒し、切々と奚斤を責め立てた。やがて拓跋嗣自身が動き出し、中山ちゅうざんに陣を置く。このまま落とせなかったらわかってるなお前、である。


間もなくして滑臺守将の王景度おうけいどは城を放り出し遁走。劉裕に命を狙われたこともある旧東晋皇族の司馬楚之しばそしらは奚斤の元を訪れ、投降してきた。奚斤は滑臺から今度は洛陽らくように向かう。その間にある虎牢ころうを守っていた毛德祖もうとくそは副官の翟廣てきこうをはじめ、將軍の姚勇錯ようゆうさく竇霸とうはら五千人を派遣。急拵えの砦を築いて奚斤らを阻むも、奚斤の敵ではなかった。翟廣をはじめとした数人は単馬にて逃れたが、それ以外の兵力は皆殺しとなった。


奚斤は更に軍を虎牢に向け、汜東しとうに陣取る。公孫表には輜重を守らせ、自身は軽装兵を率いて河南かなん穎川えいせん陳郡ちんぐんを回る。奚斤軍を見た街の民たちはすぐさま降伏。陳留を守っていた嚴稜げんりょうなどは、自ら郡を差し出して降伏してくるほどだった。こうして兗州へいしゅう豫州よしゅうの各群を制圧した奚斤は改めて虎牢を包囲。しかし毛德祖は守りを固め、易易とは降伏しない。とは言え、やがて陥落。奚斤は各地に守将を配し、慰撫して回った。


北魏が興って以降大軍を率いる皇帝以外の総大将は長孫嵩ちょうそんすうが劉裕を阻もうとしたときくらいのものだったが、奚斤は河南を攻略するにあたり、唯一奚斤に漏刻ろうこく、すなわち水時計と十二牙旗じゅうにがきが与えられた。


拓跋嗣が死亡すると、奚斤は兵を引き上げた。




劉義符立,其大臣不附,國內離阻。乃遣斤收劉裕前侵河南地,假斤節,都督前鋒諸軍事、司空公、晉兵大將軍、行揚州刺史,率吳兵將軍公孫表等南征。用表計攻滑臺,不拔,求濟師。太宗怒其不先略地,切責之。乃親南巡,次中山。義符東郡太守王景度捐城遁走,司馬楚之等並遣使詣斤降。斤自滑臺趣洛陽,義符虎牢守將毛德祖遣其司馬翟廣、將軍姚勇錯、竇霸等率五千人據土樓以拒斤,斤進擊,破之。廣等單馬走免,盡殪其眾。斤長驅至虎牢,軍於汜東。留表守輜重,自率輕兵徇下河南、穎川、陳郡以南,百姓無不歸附。義符陳留太守嚴稜以郡降。斤遂平兗豫諸郡,還圍虎牢。德祖拒守不下。及虎牢潰,斤置守宰以撫之。自魏初,大將行師,唯長孫嵩拒劉裕,斤征河南,獨給漏刻及十二牙旗。太宗崩,斤乃班師。


(魏書29-3)




宋サイドの記述見たときに奚斤ぱっとしねえなーとおもってたんですが、まぁやっぱりここでも微妙とは言え、それでも「長孫嵩の次に大将軍を任された偉大な将軍」と言うところが強調されていますね。ありがたいことです。おかげさまで毛徳祖の株も上がります。


あー、毛徳祖主役で書きてー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る