3月11日 あれから今年で11年

二投目です。

先に言っておきますが、同調する人はブラウザバックをお勧めします。

特に何時も読んでくれている風花さん達は要注意です。






















今日は、東日本大震災と、福島第一原発発電所事故から11年です。

皆さん、黙とうはしましたか?

僕は罰当たりにも、まだしてません。

今からします。

黙とう………。

はい。

まだしてない人は、しておいてくださいね。

大切な事なので。

でもまあ、無理にとは言いませんからね。


突然ですが、福島第一原発の廃炉作業で出た処理水ってありますよね。

政府はあれ、確か放射線量が基準値以下になるまで薄めて、海洋放出をすると言っていた筈です。

しかし、福島にはそれに反発している人も沢山居ます。

その理由は主に、また魚が汚染されたり、汚染されなくても風評被害に遭ったりする等です。

皆さんは、如何思いますか?

僕は、……何とも言えないです。

政府の言う通りにして、福島の海産物が風評被害に遭うのは嫌です。

でも、海洋放出しなければどんどん処理対の貯蔵タンクが増えて行くので、それはそれで大変です。

皆さんの意見も、コメント欄で教えてみてくださいね。


原発と言えば、今戦地となっているウクライナでも、チェルノブイリ原発が大変なことになっていますね。

チェルノブイリ原発って今、電源が失われているんですよね。

48時間くらいは予備電力が働くので大丈夫ですが、それが無くなったら使用済み核燃料を冷却する機能が働かなくなり、放射性物質が漏れ出す恐れがあるみたいです。

でも、チェルノブイリ原発は廃炉から数十年が経っており、使用済み核燃料の冷却も進み、また、保管しているプールにも十分な量の水がある為、停電が起きた後も安全等に重大な影響は無いとのことです。

でも、万が一のことを考えると、とてもゾッとします。

電源が失われたのはロシア軍の攻撃によるものとされています。

もしかすると、これはロシアが停戦交渉を有利に進める為の作戦なのかもしれませんね。

皆さんはどう思いますか?

何か自分の意見等がありましたら、コメント欄で教えてください。

と言う事で、今回はここまで。

ではでは〜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る